6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

Comment (0)  

前脚だけは売ってくれないのね

 久しぶりに震度5弱という数字を近隣地域で見たような?
 たまたまTVが点いている場所にいたので、この地震速報報道にはちょっとビックリした(@@;
 強い揺れのところにおいでだった方は大丈夫でしたか?
 ヽ(´ー`)ノ ふぅ~


 この連休中、溜まった雑用を消化するべくあちこちと忙しい合間を縫って出かけておりました。
 そのうちの1つがタイトル通りのこれ! スエフトさんの車高調の件です。

 スエフトさんの脚は、純正から数えるとすでに3セット目@HKSさんなのですが、いまの脚は既にOH時期をとうに過ぎてます(--;
 そして、OHをお願いしたくとも、HKSさんではすでにOH受付拒否という(爆)

 ショックが抜けてしまう前に次期脚に交換したいと思いつつ、なかなか重い腰が上がりません。
 実は、リアショックだけは先に兆候が出てしまって、低走行距離の中古@クスコさんに替えて維持中だったりします。

 スエフトさん自体の走行距離はもう15万キロです。
 いつまで乗れるか?!乗ることができるのか?まめにメンテはしているけど、替えようがないところの経年劣化は避けようがないのでねぇ?!

 なもんで、なかなか前後4本新品の車高調をっていう思い切りができないでいました。

 「前脚だけ売ってくれるメーカーさんはいないのかな?」 
 素朴なそんな疑問をずっと抱えていたわけで、意を決してこの疑問の答えを確認しに行ってきたわけです。

 答えは、結果的にはNO!でした。
 HKSさんは、受注生産ならオーダーを受けるけど、納期未定という返答だったし、ビルシュタイン、クスコ、TEIN辺りは、既ユーザー向けの補修部品としてなら出せるけど、新規@商品としてはNGとの返事でした。
 そんな中で唯一見つけられたのは、JIC(HPはこちら(^^)凸: 大音量閲覧注意)っていうメーカーさんのだったけど、ちょっと微妙かな?!

 最近はZC31S系も型が古くなってしまったためか、ヤフオクでの車高調の出物が少なくなりました。
 以前は結構程度のいい中古の出品があったんですがねぇ?!最近はOH前提の代物とか、使い古した出物とか、ちょっと入手する気にはならない出品ばかりです。
 
 となると選択肢は2つ。
 このままダメになるまで今のを使い続けるか? 前後セットの新品を購入してしまうか?です。

 もうすぐスエフトさんを買い換える前提なら、このまま使い続けるところなのですが、まだまだ乗換えは考えていないのでねぇ?!
 今回の疑問の答えを機に、新品をおごってやるかなぁ?!という気になってきました。
   
 s-MAX IV GT

 ただし、前後新品を購入するとしても、自分の拘るポイントがいくつかありました。
 1)前後共に全長式であること。
 2)SwiftやHYPERCOといった社外品のコイルスプリングに対応すること。
 3)即納であること。
 4)10諭吉前後で買えること。
 

 これ・・・意外と条件厳しいのよねぇ?!
 ちなみに、HKSさんは現在在庫を切らしていて次回納期は約2~3ヶ月後だそうな(--;  
スポンサーサイト
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017