6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (6)  

フレッツ光@ギガ速い。に舵を切ってみた vol.01

 我が家は3世代同居の戸建ゆえ、親世帯用と自分たちの世帯用にアナログ電話回線が2回線来てます。
 自分たちの電話回線は、間取りの関係で2階に来ているので、必然的に無線LANのルータが2階にあるんですが、これが曲者で・・・
 2階に無線LANのアンテナを立てても階下のリビングやダイニングまで電波が届かないんですわ(--;

 電気屋のお兄さん曰く、「ほら、電波って上や横には飛びやすいけど、下には飛び難いでしょ?」って、なるほど一理あるかも(^^;

 そんでもって、我が家のネット回線はADSLなんですが、NTT交換局から地理的に遠いもんで、今時なんと1Mbpsちょっとしか速度が出ないという(爆)
 とはいえ、そんな激遅な回線でも、普段ネットサーフィンとメイルしかしない自分はそれほど問題視していなかったんです。速度を速くするよりランニングコストの高騰の方が大問題なのでね(--;
 なもんで、いくら高価なルータを導入したところで元が細い(遅い)んだから、電波が届く範囲は広がるわけもなく、中継器を入れても無駄でした(--;

 結局のところ、電波を遠くに飛ばしたかったら元を強化するしかないという話しなんだわね。
 まぁ、わかっちゃいたけど上記の通り、ランニングコストを跳ね上げてまで導入する気はなかったので、これまで光に乗り換える勧誘の類はことごとく秒殺してきた自分でした(^^;

 しかし、転機はある日突然訪れたんだわね♪

 まぁ、話だけでも聞いてみるか?と、自分としては珍しく?電気屋のお兄さんの勧誘に乗って、最近始まったという「ギガ速い」というフレッツ光サービスのパンフをもらって帰ってきたわけさ。

つづく・・・
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments

違いますよ
元のADSL回線の状態が不安定で有れば改善されますがルーターからの電波状況とは切り分けて考え必要があって二階で使えば問題なくガレージで使うと不安定ならばそれは単にルーターからの電波が弱いのです。
とはいえ改造して出力を上げる訳にもいきませんから現状とれる手段は…。
1.ルーターからアンテナが出ているタイプはアンテナの特性から電波は立体的な球状では無く平面的な円状に近い形で出ている為角度を調整して偏向させる。
2.2階のルーターを設定して電波出力を下げ1階の電波との干渉を減らす。(設定があれば)
3.1階のルーターのアンテナにステンレスボウルなどを設置してパラボラアンテナのようにして指向性を強化する。
一つ一つは微々たる効果ですが積み上げて行けば或いはといった感じですかね^^;
後電波にとって距離だけで無く壁も大きな障害となるのですが1階のルーターはガレージに一番近い部屋へと設置されてますか?
mikakaRさん
詳しい情報を有難うございます。
だがしかし、お恥ずかしながらおっしゃっている意味が理解しきれません。

まず、我が家の無線ルータ@親機は1つしかなくて、こいつは2階にあります。
んで、最近買った子機は1階にあるんですが、物理的に親機の電波を拾える位置に置けなくて役に立ってません。
つまり、2階の無線ルータからの電波はほとんど1階に来ると届かないってのが現状です。
唯一1階でまともに電波が届く場所は、親機の設置場所の真下だけです。なもんで、
ご質問のガレージに近いところに子機を!なんてことは当然できません。

2階で電波が届いている範囲は、そうねぇ、半径にしてどれくらい位かなぁ?二部屋分くらいかな?
それ以上は屋外になってしまうので確認のしようがないです。
つまり、横方向にはある程度電波は届いているけど、下方向には全滅といった感じでしょうか?

なので、親機を1階に設置したらまたちょっと違うかな?という気もしています。とりあえず
ガレージで使ううんぬん以前に、自宅内で使えていないんだから論外ですわね、
それでしたら…。
親機と子機を有線で繋ぐことは出来ないですか?
我が家の場合色々試してみた結果中継によるラグやチャンネルの混雑を減らす為中継器を使わず古いルーターを1階用のアクセスポイントとして利用しています。
今はキシメンのように細いケーブルも有りますから多少見た目はアレですが取り回しはかなり自由になると思います。
mikakaRさん
あ?!やっぱり行き着くところは同じ感じですね。
先日購入した子機と言っているのはWi-Fiの中継器なので有線では繋がらない仕様なんです。
なので、仰る通り今の親機を階下に移設して無線LANのアクセスポイント化しようと思ってます。

ただし、この場合、インターネット回線は2階に来ているので、ルーターの役を担う機器が無くなってしまいます。
そこで今回申し込んでいる光ユニットのレンタル機器の登場となるわけです。

構想としては、光回線のルーターからの有線LANを用いて1階で無線LANのアクセスポイントを立てる。
場合によっては、2階にも別途無線アクセスポイントを立てるかも?
ガレージ用には、自宅の一番ガレージ寄りの窓際に上記の中継器を立ててみて電波がどうなるか?
って感じですかね。

Sueさん、毎度ザマス~

( ̄_ ̄)…ウチも光だけど、メインPCには有線…

無線はスマホとか嫁サンのノート用に当初は。
で、光にした時に付いてた?コミコミかな?
とプラスして中継器にしようかと思ったけど、二階から一階にも問題無かった…

ウチは「抜け」のイイ構造だけどね
ハラヒロさん
こんばんは。情報感謝です。

一先ず、人並みな速度を実現してみてからって感じですかね。
下り1Mbpsじゃ電波の減衰があるとかないとか、そういう次元の話じゃ
無いですよね(--;






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017