6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Car & Bike

Comment (8)  

MT兄弟か?WRか?

 本日、家族の運転手をするために出かけることになったので、ついでに自分はその近くにある大型バイク店に足を延ばさせてもらいました(^^;

 目的は今話題のヤマハの新型バイクMT-09&07の実車を拝見しに!でございます。
 聞くところによれば、MT-07なんぞはその辺のモタよりモタだぞ?!みたいな・・・そんな声も聞こえるので、一体どんなバイクなんだ?!と興味が惹かれた次第です。

 だってだって、そのお値段!現在本命視しているWR250Xと変わらないお値段なんですからそれ自体も驚きだし、対抗馬に名乗り出ないわけがありません(^^)/
 下記の画像はMT-09ですけどね。マスターオブトルク!アニメ見ましたか?
 

 あいにくそのお店は展示車のみで試乗車はなかったのですが、上記2車を確認することは出来ました。
 感想としては・・・そうね?みんなが言うとおりかなりコンパクトな印象でした。無駄が無いという感じかな?

 sue隼さんが居なかったら、迷うことなくMT-09に決められると思います。つまりコンパクトと言ってもそれくらいのボリュームとでも言いましょうか?存在感はあるという事です。車重約190kgで110psですものね?! 計算するとパワーウェイトレシオは1.73kg/ps。なかなか刺激的です。もちろんsue隼さん:1.23kg/ps (215kg/175ps)には敵いませんが・・・(^^;

 MT-07(PWR:2.45kg/ps (180kg/73.4ps))は、MT-09をよりスリムにした感じで、意味もなくワクワクする感じとでもいいましょうか?とても700㏄あるバイクには見えませんでした。正直、こちらもMT-09同様、こいつを買ってしまったら、sue隼さんの出番が無くなってしまうんじゃないか?sue隼さんがそんな危機感を覚えるだろう?!そんな印象を受けました(笑)

 そして、想定外にもWR250X(PWR:4.32kg/ps (134kg/31ps))の実車がありました! 今まで実車を見ることが叶わなかった自分には跨らせていただくことまで出来て、なんという嬉しいサプライズ♪
 いままで不安視していた足つき性は、杞憂に終わりました。自分は両足カカトまでベッタリ着きました(^^;

 ただね、WR250XMT-07の価格がほぼ同じってどういうこと? MT-07がお値打ちなの?それともWR250Xがお高くとまってんの?(爆)
 参考までに上記のPWRを両車で比較してみるとMT-07:2.45に対してWR250X:4.32・・・これって、どうよ(--; WR250Xが速いっていうけどホント? 数値だけで見るととでも速いとは到底思えないんですがね?

 ちなみに昔自分が乗っていた2stクォーターのNSR250R@MC18のPWRは、127kg/45ps= 2.82kg/ps!
 こいつはかなり速かった印象を今でも覚えています。あの加速感は1度味わったら病み付きになります♪

 s-mc18.jpg

 そんなMC18ですらPWRの数値から見るとMT-07の方がいい! 単純な比較はできないけど、そういう視点で見るとWR250Xと言うバイクに対する自分の憧れみたいなものが削がれていく感じがしています。

 あれれ?! WR250Xは大本命だったんだけど決心するときは、試乗必須だな?!


 
スポンサーサイト
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Comments

それを言うと…。
ホンダで言えば伝統のCB系に対して新規のNC系みたいな物でしょうか?
WRが高いと言うよりもMTは上手くコストを削っているのが正解なのでしょうね。
ホンダもCB400SFよりNC750Sの方が安いんですもの…^^;
ただし私個人はMTやNC系の今風の顔が苦手でCBやXJRの様な旧車的な丸目かYZFやFZのスタイルが好みだったりします。
mikakaRさん
あ~!たしかに、仰る通りCBとNCは似たような関係にあるかもしれませんね。

WRは正直高いでしょ?
何がそんなに高いのか自分にはよくわかりませんが新車で70諭吉を超える
クォーターなんて昔だってなかったと思います。
圧倒的性能?PWRだけがそうとは言いませんが、決してWRが他車からぬきん
出た高性能を有しているわけではないようですし・・・

デザインは流行がありますんで何とも言い難いですが、自分も昔からの丸めかCBRやZX系の
吊り目が好みですかね(^^;
そういう意味では、MT-09よりはMT-07の方がちょっとはましかな?

PWRが結果としてフィーリングにどう関係するか? どの車種にしても、買うか買わないかは
試乗なしにはあり得ないというのは確実のようです。
脚が熱いらしいです。
PWRで考えると、MT09,07ともに、
とても魅力的です。
でも、膝の内側が、熱くてたまらないらしいという話も・・・
私もすごく気になってたバイクだけに、あれこれと情報を得ていました。
好きであれば、そんなことは大したことではないかもしれませんけど・・

バイク自体の完成度で言えば、私はWR250Xを選びます。
流行に左右されない、変わらない魅力があります。
そして、車は6気筒ですが、バイクは単気筒が好きですしね。
misty_hillさん
こんばんは。
足が熱いというのはどこかで自分も目にしたことがあります。
でも、隼もかなり熱いです。
革パン履いて無かったら夏場はちょっと耐えられない位です(^^;

Sueさん、バテてきた…

( ̄_ ̄i)…WRね、結構トルク感あるし…楽しいと思うけど…

悩んでくださいまし…
ハラヒロさん
乗った経験がありますか?
隼乗りのハラヒロさんから見ていかがですか?WRは?

正直言って、これだ!って決められないってことはそれまでのバイクなんじゃないか?
と最近は思うようになってきました。

欲しいのは欲しいけど、隼みたいに「欲しい→買った♪」とならないのでね。
何年悶々としてんだか(--;

Sueさん、毎度ザマス

( ̄_ ̄)…んー、オフならパワーちと多いかな…

で、モタードだと峠の下りとかなら楽しいと思う…
あと、いつも走ってるような「こじんまり」しとトコはイイだろうけど…言ったらサーキットみたいな道もあるやん?

遠出してとなると…隼みたいな「快適な速さ」は無いです

普段の足としてなら楽しいと思うけど…
ハラヒロさん
買ったとしたら、オフは、そういった仲間もいないので、モタで通勤もしくは
お散歩車になると思います。

とはいっても、実現性は薄いわねぇ(^^;

だって、買ったらきっとノーマルのまま我慢なんてできないのは目に見えてます。
あれだけ豊富なアフターパーツが出ているわけですからね?
そうするとどんどん金食い虫になって、またまた盆栽バイクの出来上がりのような気が(--;






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017