6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Monkey

Comment (2)  

オイル交換・・・のはずが(--;

 毎日暑いっすなぁ・・・
 そんな暑い中、急きょ思い立ってお猿さんのオイル交換を開始したんです。
 そもそも最後にエンジンかけたのっていつだっけ?かかるのかな?なーんて・・・

 それに前回交換からの走行距離ってきっと50km未満のはず(爆)汚れはほとんどないに等しい気がします(--;
 オイル自体の経年劣化・・・交換理由はこれに尽きます(^^;

 うちのお猿さん、古い車体だけどCDI点火に変更してあるんで、それほどぐずらすに始動できました。
 しかし、この時の気温は35度近いわけで、キャブのセッティングは冬場のままだからイマイチだわねぇ。

 程よく暖機して、さて、オイルでも抜こうか?と思ったら、なんと!廃油パックの買い置きが無いことが判明( ̄Д ̄;) ガーン
 何かで代用しちゃうか?とも思ったけど、結局今回はエンジン始動のみで止めちゃった(爆)
 理由は・・・盆栽化しているお猿さんにsue隼のMOTULを開封して入れるのは勿体なくなっちゃったのよね。ちなみにいまお猿さんに入っているオイルはsue隼のオイル交換で余ったMOTULが入ってます。
 どうせ廃油パックを買いに行くのでついでにお猿さん用に何か1L缶のオイルを買ってきますかね?原点回帰でHONDAのウルトラでも買ってくるか?
 いずれにせよ次回、また気が向いたら交換しようと思います。


 しっかし、この高温多湿の時期にキャブ車に乗っている皆さん、調整は毎回季節ごとに替えているんでしょうね。
 そうじゃないときっとバイクが気持ちよく走らないよね?!ご苦労様です。

 あ?!そうそう、8月になりましたね。すでにカワサキでは2015年モデルの発表が相次いでいますが、ヤマハもそろそろ時期かな。WR250R/Xの発表がかなり気になります。
スポンサーサイト
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Comments

キャブレター
家の場合CBは触らなくても走れますが2stの原付は結構シビアです。
冷間スタートからの場合暖まって被りが取れるまでじんわり開けながら走る羽目になります。
一々湿気の多い日用になんて合わせてられないですからね^^;
mikakaRさん
やっぱりキャブ1個の車両はキャブ複数の車両よりもシビアになるのかもね?
仰るとおり、季節に合わせてジェット類をいちいち変えるのは面倒っすな。
やってスロー調整くらいでしょうかね?






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017