6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

Comment (2)  

純正ステアリング

 いい機会なので、3年使ったMOMO製のステアリングから純正ステアリングに戻しました。
 これでエアバッグが元通り戻ったので、エアバッグ警告灯が点くことは無くなると思います。月末に点検の予定が入っているので、その時に点きっぱなしの警告灯を消してもらってきます。



 自分が感じる社外ステアリングと純正ステアリングの長所と短所を記しておきます。

 純正ステアリングの良いところはね。自分が思うのはエアバッグが付いていることくらいかな。
 あ、もちろん専用品なので他の操作系との連携がバッチリなのは言わずもがなです(^^;
 反対に気に入らない点は以下になります。
 ・ステアリングの直径が大きい。
 ・ステアリングの太さが細い。
 ・見た目が野暮ったい。
 ・ステアリングの位置が遠くて腕が伸びきってしまう。

 当然、装着していたMOMOステは上記の不満を解消するべく導入したわけなので、長所は上記不満点を改善できたこと。特にベストなドラポジを実現するには苦労しました。
 反対にこれまで使用していたMOMOステで気に入らなかった点は以下になります。
 ・エアバッグがないので、万一のときの安全性が落ちる。
 ・エアバッグがないので、ワーニングが点くことがある(今回の件がソレ)。
 ・ウィンカーレバーやワイパーレバーが遠くなってしまって操作しにくい。

 と、まぁ、結局のところ一長一短だったってわけだわね。きっともう今の車でMOMOステに戻すことはないですね(^^;
スポンサーサイト
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Comments


Sueさん、お疲れ様~

( ̄∇ ̄)…MOMOって懐かしい~…

エアバッグになってから、使わなくなったなぁ
基本、社外の方が好きです
でも今の車ってハンドルにいっぱいボタンあんのよね…
ハラヒロさん
お疲れ様です。
やっぱり今でも社外と言ったらMOMOかNARDIですよ。

たしかにハンドル周りに要らないSWたくさんあるね。
自分、あれ運転中に押しちゃうから好きじゃないのよね(--;






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017