6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (2)  

ジャンクと言えばそれまでだが・・・

 今日も雨・・・まったくもって週末の天気には恵まれません。
昨日は朝からどんより・・・結局降らないまま夕方を迎えましたが、土曜日は娘のキックベースのコーチなもんでね。出撃ならずです。

 話がズレました。

 タイトルは、ヤフオクを見ていてふと思った個人的な感想です。
ジャンク扱いで・・・という言葉、よくあります。実際に1円、100円出品で入札が開始されているのでまぁ、間違いではないですわね。

 でもさ・・・見る人が見れば明らかに使えないであろうその出品物@ジャンク品が、ハイペースで何万円もの入札価格に釣りあがっていった場合、入札側は使えないと分かっているモノに対してその価値@入札額を付けているんですかね?

 例えば、昨日のブログで不動車のバイクに140万円って話しを書きました。
正直、その手の相場を知らない人から見たら正気の沙汰じゃないけど、でもそれでお互い納得して売買が成立しているからOKでしょう。買って動かない!と文句を言うオーナーはいないはずです。

 でも、OHしたばかりです!問題なく乗れてました!なーんて謳っておいて、いざふたを開けてみたら煙を吹いてとても乗れたもんじゃないとか?OHでさらに症状を悪くしてあったとか、こんな場合は、知らなかったで済む話でしょうかね?
 実際によく聞く話だし、きっとこの時の売買価格は200万超えは確実です。個人ではなく某店なんてお店でありながら、納車整備台に○十万円も取っておいて、フォークオイルが入ってないとかあるんだから、個人売買なんて保証すらないし泣き寝入りするしかなくなりますよね(爆)

 あ・・・話しがまたちょいとずれました。

 それとね、ジャンク扱いと同様に、「気になることは質問して聞いてください。落札後はノークレーム、ノーリターンで!」ってのもよく見ます。
 けれども、これは説明責任を放棄しておきながら、書いていないことを聞かないで落札したあんたが悪いんだから、出品側には非は無いよ!と言っている? 

 自分から見れば、わかっているからこそ、臭いことには触れずに「ジャンク扱い」、「説明放棄」という出品に至っているものだと思っています。
 特に卑怯だと思うのがろくな写真も説明も掲載せずに「あとは画像で判断してください!」ってやつね、サイテー(--;

 くれぐれもみなさん、入札は焦らず、慎重に、出品者の罠にはまらないよう気を付けましょう。自分も気を付けます!
スポンサーサイト

Comments

オークションは騙し合い?
都合の悪い所は敢えて触れない出品者って居ますよね。
別に中まで開けて見せてとは言いませんが質問で確認して駄目だと思ったら手を出しません。
他の出品者もそれを見てるのかその出品にはまともな入札つきませんから世の中甘くないねとなるようです。

車両の場合ですと現車確認出来るとリスクが減るのですが、自分の場合オークションで遊ぶのは低価格の原付ばかりですがいざ何かあっても金銭的リスクは低めですしいざとなればねじの一本までばらしても組めるので気は楽ですね^^;
mikakaRさん
気が付かなかった人が悪い・・・そんな風潮がありますね。
逆の立場で、出品側がそれの価値に気が付かずに格安で出品されている場合もたまにあったりして。
まぁ、言葉を変えれば目利きの勝負と言えるのかもしれませんが、説明責任の放棄は頂けないと思います。

仰るとおり、最初からその気で落札する場合は言わずもがな・・・
後味の悪い取引はなるべく避けたいですね。






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017