6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (4)  

我が家のスズメ対策

 なんだかバタバタと忙しい日々を送ってます。ブログが停滞気味で申し訳ないですm(_ _)m
 と言っても、隼さんのネタは梅雨の影響もあって乗れていないので無いのですがね(爆)
 
 この時期って梅雨の影響もあるんですが、その他に小学生の娘のキックベース大会の練習会ってのがあるんです。
 毎年7月に同じ学区の子ども会対抗の大会があるもんで、そのコーチとして大会終了までの間、毎週土曜午前中は身柄を拘束されるんですわ(^^;
 だからなおさら、梅雨の合間の貴重な晴れ間であっても、自分の自由は無く出かけられないという(;;)

 そんな中、今月の晴れ間の休日を使って我が家のスズメ対策を実施したので紹介します。
 
 ここ数年、我が家の2階の屋根瓦の裏の隙間にスズメが巣を作って雛を返すようになってましてね。
 春から夏前にかけての今の時期がピークなのですが、朝4時位からかなり騒々しい。正直うるさくて寝ていられない位でした。

 そこで2,3年前に実施した最初の対策は、巣が作れないようにと、屋根瓦の上にネットを張ってスズメの侵入を防護したんです。
 それでなんとか回避できていたんですが、今年はなんと雨どいの中に巣作りを始めているのを発見しました(--;
 奴らもバカじゃないし、自分たちの子孫を残す事に必死なのはわかりますが、静観するわけにもいかないので、違う対策を講じなければならなくなりました。

s-IMG_2329-1.jpg

 まずは、屋根に上がって雨どいの中にある作りかけのスズメの巣の撤去と、ついでに屋根瓦や他の箇所の点検です。
 ご覧のとおり、エアのサブタンクを使って手の届かないところは、空気の力で吹き飛ばしました。 


s-IMG_0289_lm.jpg

 これが、今回実施した我が家のスズメ対策です。
 ご覧のとおり、我が家の雨どいはコの字をした雨どいなのですが、縁が1cmほどの幅があるんです。
 スズメの行動をしばらく観察していてると、奴らはココに1度足を留めてから雨どいの中に侵入していることに気が付きました。
 だったら、雨どいの縁に奴らが足を留められないような工夫をしたらいいんじゃないか?と思い立ち、ご覧の様に雨どいの縁の上に海釣りで使用するテグス(釣り糸)を張り巡らせてみたわけです。


s-IMG_0288_lm.jpg

 前例があったわけではないので、このアイディアで効果があるのか?やってみなくちゃわからなかったのですが、実際やってみて正解でした♪
 効果絶大 (= ̄▽ ̄=)V
 翌日から1羽のスズメも雨どいに留まらなくなり、再び我が家に安眠の朝が戻ってきました(笑)

 ちなみに、この対策はスズメだけじゃなくて他の野鳥でも雨どいに足をかけなくするという行為には効果があるようですよ。
 というのは、自宅2階のベランダの鳥の糞害に悩んでいるという職場の先輩にこの方法を紹介したところ、早速同じように対策を講じたんだそうです。
 すると、その翌日から「あれだけあった糞害が1発もない!」と大変喜んで報告をしてくれたんです。
 もし、同じような悩みをお持ちの方がいたら1度お試しあれ。
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments


Sueさん、毎度ザマス~

( ̄∇ ̄)ホッホウ~、スンゴイ武器をお持ちで。

ウチは鳥は一応大丈夫…向かいの電柱にたまにカラスいるから、細かい鳥はあんまこないんよ…

けっこう木々の多い街並みなんね


( ̄_ ̄)…なんか高くない?
ハラヒロさん
こんばんは、毎度です。
あっという間に休みが終わってしまいました。

さて・・・武器とはエアのサブタンクですか? 30Lしか入らないので、今回のような
エアブローがメインの使い方では、屋根とガレージを何往復したことか(--;
作業が終わるころには足腰ガタガタでした(爆)

写真は2階の屋根の上からの撮影なのでそこそこ高さはありますね(^^;
町中でもありますね
公園などで鳩が止まれないようスパイク状の物を設置する感じですね。
家ではお隣さんとの間に有るブロック塀の上を猫が散歩するので糸を張ったことがあります。
これで猫は寄りつかなくなりました(^-^)
mikakaRさん
毎度コメント有難うございます。

そうそう!発想の原点はまさに同じですよね。
居てほしくないなら居られないようにしてやればいいってことです。

手間はかかりましたが、材料費はほんの何百円ですので、安上がりで
効果てきめんな対策でした。

但し、高所恐怖症の方には無理なDIYですし、業者を頼むと足場必須の作業に
なるから費用が高くついて普通はやらないでしょうけどね(--;






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017