6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Touring Gear

Comment (14)  

2014東北ツー@妄想中

 昨年の秋には、念願かなって隼駅まで遊びに行くことが出来ました(^^)/
 ちょうど時期を同じくして、職場で席を隣り合わせる先輩が単独で青森まで東北一周ツーを敢行してきました。
 その時の写真を後日見せてもらったのですが、鳥海山や男鹿半島などの景観がとても素敵でした♪
 来年は自分も!そんな風に思ったものでした。

 そして、先日のusadii3さんから頂いたコメント!
 
 ちょっと真面目に妄想してみようか?

と言う気になり、一先ずルートマップを作りました。予定走行距離は1,440km(@@; 意外とあるんですね?! ちょっと1泊ではキビシイ予感です(^^;

 行くとしたら、どうだろうか?余裕を見るなら酒田界隈で1泊、男鹿界隈で1泊、盛岡界隈で1泊と3泊くらいは欲しいところ?

 東北ツー経験者の皆様、おススメポイント、おススメロード、おススメ宿があったらアドバイス頂きたいです。参考にさせてくださいm(_ _)m


スポンサーサイト
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Comments


を! w

えーと、そちらを何時に出るかによるんですが

【朝早めに出る場合】
酒田は例の倉庫しか見るところ無いんでwそこを1hぐらいちろっと見つつちょっと遅い昼飯を食べる、と。で、酒田から鳥海山までは直ぐなんで、鳥海山経由で秋田港のルートイン秋田土崎あたりに一拍。翌日男鹿半島に行き、男鹿半島からはR101からそれて【絶対に】八郎潟のど真ん中を通る県道54号線を走ったほうがイイです♪ 北海道かよってぐらい真っすぐな道が♪ そこからR7に入って2日目は十和田湖で二泊目。あとは 予定次第で帰路につきつつどっか見る、みたいな。

【ゆっくり目に出る場合】
東北自動車道を古川ICまで来ちゃうw 私らのいつものコースR347を通って銀山温泉一泊。翌日R47から酒田をスキップして鳥海山経由で男鹿半島へ。八郎潟を通って能代か大館あたりで2泊目。3日目は十和田湖ぐるっと回って。。。以下同文。みたいな。。。

(どちらも合流できそうっす♪ (125ccですけど(泣)))
usadii3さん
早速のアドバイス有難うございます。
山居倉庫は行くなら記念撮影位はしたいですが、バイクを横に付けて写真は
撮れるのかな。

行くとすればもちろん早出で向かうと思います。
八郎潟のど真ん中の道路はどんなシチュエーションなのか?ワクワクしますね?!

頂いた情報をもとに、時期的な物も踏まえてもう少し精査します。
いずれにしても今月中は無理かな。でも今月中じゃないとETC割引が終わっちゃう
んですよねぇ・・・
私のオススメ
八幡平あたりを通るなら、八幡平アスピーテラインもオススメっすよー。(四輪でしか行ったことないですけど)
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/tohoku/hachimantai/aspiteline.htm

盛岡界隈で宿泊するなら、盛岡から南にちょっと行った花巻温泉も良い感じですヨ。
B2さん
こんにちは。ご無沙汰しております。
こちらにまで情報を頂きましてどうも有り難うございます。

アスピーテライン♪ 確認してまいりました。
確かにすばらしい道路のようですね?!(^^)/

十和田から盛岡に向かう際、高速にさっさと乗って移動して
しまってはもったいないですね。見逃してしまうところでした。
参考にさせていただきますm(_ _)m
八幡平なら
こんばんは。
八幡平なら、アスピーテも良いですが、
藤七温泉経由で、「見返り」が絶景です。
そして、仙北市に降りていくのが良いですね。

その前に、気仙沼の我が家に一泊して、盛岡に抜ける北上山地ルートも最高です。
そして盛岡から、八幡平、そして秋田の仙北市抜けるのが良いです。
そこからは、秋田市へとダラダラと向かいます。
秋田県内は、なんと言っても男鹿が綺麗です。

あとは、岩手県北の海岸線ルートは、ワィンディングがおもしろいです。
疲れますが・・・




mistyhillさん
またまた新たな情報を頂きました。どうも有り難うございます。

見返り?というのは「見返り峠」のことでしょうか?
地図で調べてみたところ、ちょうどアスピーテラインと県道318の分岐点を
「八幡平頂上見返り峠」と指していました。
ってことは、見返り峠というのは、県道318の方を言うのでしょうか?

mistyhillさんのおススメは左回りなんですね?
今回は日程に余裕が無く2泊予定の為、帰りはバビュンと東北道を南下して
で帰ってこようかと目論んでいます。

気仙沼から盛岡の北上ルートも楽しそう・・・東北ってたくさんの見所があって
嬉しい悩みです。

そういえば磐梯地方の無料化された旧有料道路も行かないと!だった(^^;
秋田と岩手
おぉ~!こちらにいらっしゃるんですね♪

走って気持ち良い場所だと男鹿半島周辺の海沿いの
道は絶景で気持ち良いです(^-^)

岩手は真っ直ぐの道が多くて走っていて、物足りない
かもしれませんが、その代わり焼き肉・冷麺という
美味しいものがあります♪

東北は日本情緒溢れる良い所だと思いますので、
ルートのチョイスは悩みますよね!
リンリン31さん
毎度、こちらもチェックしていただき恐縮です(^^;

そうそう!東北と言えば、リンリン31さんもそちらにお住まいでしたね。
でも、いま自分が想定しているルートだとお会いするのは難しいかな?
それとも盛岡とか花巻泊なら可能でしょうか?

今月いっぱいでETCの休日半額は終わってしまうようですが、ちょっと
それには間に合いそうにありません。

でも、引き続き30%オフは続くようなので、少しでも高速代金をうかせら
れるように動きたいと思って、カレンダーと睨めっこしています。
その通りです。
アスピーテラインを上がって行くのも
もちろん風景が美しいですが、
前に大型バスがいたりすると、
バイクにはかなり我慢を強いられます。
藤七温泉を上がって行って、見返り峠に到着するルートは、
気持ち良く走れるルートで、見通しのきくルートが、
アスピーテよりは、多いということです。
遅い車をパスする場所も多いです。
もちろん、私は、県道318を上がって行きますね。
なにせ、温泉地の風景は絶景でもあります。

アスピーテも登っていく途中で見える、岩手山も良いですが、
見返り峠でも、岩手山は見えます。

県道318を通るなら、岩手山の「焼き走り溶岩流」も良いですね。
駐車場から歩いてすぐに、見学できますので、ぜひ‼︎

岩手県の盆地は直線が多いですが、北上山地は、
アップダウンとコーナーが多くて、走っていて飽きません。
信号機が少なく、空気も気持ち良くて、最高です。
mistyhillさん
毎度のコメント有難うございます。

焼き走り溶岩流ですかぁ・・・これまた魅力的な♪
時間的には朝一番で立ち寄りたいスポットですね。

滝沢界隈で宿を取って、朝一番で見に行って、その足で右回りなら
自宅に一直線に帰る、左回りなら、その足で十和田へ北上する。

そんなルートが思い描けました。ん~・・・どっちがいいか難しいですね(^^;

さらにオススメのコース
八幡平にこだわらないのでしたら、
もっとお勧めのコースがあります。

海岸線の美しさと高原ルートを楽しめるコースです。

初日に東北道から、一気に秋田の男鹿半島周回を目指し、
その日は、男鹿周辺で一泊。
翌日、男鹿半島から海岸線を北上し、竜飛岬を周るのは、絶景の連続です。
そこから青森で一泊されて、3日目は八甲田山を経由し、十和田湖へ、
八甲田経由十和田湖のコースも、風景の抜けた気持ち良い高原ルートです。
そして十和田ICから、東北道を南下し、
帰宅されるルートはいかがでしょうか?

三陸海岸に住んでいる私でさえ、
男鹿半島〜竜飛岬周回は、とても魅力的で、
また、走りたいと思うルートです。

またまた、悩ませるルート紹介ですが、
どうぞ、このルートも検討されてくださいね。

mistyhillさん
なんと!そう来ましたかぁ(><) 実は、青森の構想も当初ありました。

本文中に登場する職場の先輩は、昨年本州最北端を目指してぐるりと
東北一周を1週間かけて行ってきた方なので、そのご提案頂いたルートは
その良さも含めて存じておりました。

しかし、それをあえて今回しなかったのは単に予算と日程の都合だったりしま
す。

正直、休みが自由にとれるなら、先輩同様、3,4泊してゆっくりぐるりと
周遊してくるといいのでしょうが、実際はそうもいかないので、今回はと
りあえず、青森ルートと東北太平洋側は次回以降のお楽しみににしたいと考
えている次第です。

なので今回の東北ルートの規定スポットは、鳥海山、男鹿半島、十和田湖
の3つなのであります(^^)/

Sueさん、おはよザマス…

( ̄_ ̄i)…前からなんだけど、地名サッパリ…話についてけないとです…

ハラヒロさん
コメント有難う♪

心配無用ですよ!自分も皆さんからのアドバイスをもらってから
位置関係を調べている場合がほとんどです(^^;

へたすりゃ読み方すらわからなかったり(笑)






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017