6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Running

Comment (2)  

やり過ぎ注意(--;

 ここの所、なんとなく左足のカカトのあたりに違和感がありまする(--;

 普段歩いていては気にならないんだけど、ちょっとした拍子にピリッと痛いような感じがしたり、マラソンの練習でスピード練習をしだすと着地?蹴りだすとき?に痛かったり・・・

 アキレス腱でも痛めたのかなぁ?!と思っていたんですが、よくよく観察してみると、アキレス腱の付け根と言うよりは、足の外側のくるぶしの下あたりが痛い気がする。

 これって何?!

 調べてみました。自己判断は危険ですが、似たような症状を訴えるシティランナーがたくさん出てきたので間違いないでしょう。

 症例: 「腓骨筋腱炎(ひこつきんけんえん)」 だそうです。何ソレ?!(@@;


【腓骨筋腱炎】
 損傷箇所:腓骨筋腱
 原因:練習しすぎ,O脚,凹足(ハイアーチ)など
 症状:外顆後方に圧痛,下腿外側上方へ痛みが放散,悪化すると局所的なクリック音(難しくてよくわからん)
 治療方法:基本痛みが引くまで運動不可
 対処方法:インソールの活用、骨格矯正、フォームの改善、テーピング、練習負荷の低減など



 とりあえず、安静にしておけば治るモノみたいですが、大会を2週間後に控えて走らないわけにはいかなわね?
 なので、バンテリン塗り捲って大会までは痛みを誤魔化すしかないかなぁ?!
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Comments


Sueさん、毎度ザマス

( ̄_ ̄;)…自分は右肘・右肩です…サポーターとかトレ始めると痛くないんですけど…

寒くて外回りの運動はサボッとります…
大会楽しみやね、悪化させないようにメッチャ走りましょ~
ハラヒロさん
お疲れです。そちらは雪の被害はありませんでしたかぁ?

大会は来週の日曜日なんで、雪が今週末でよかったです。
1週間あれば雪の影響もきっと解消されていることでしょう。






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017