6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (4)  

コールサイン更新申請

 5年に1度の免許の更新って忘れちゃうのよねぇ?!

 自動車運転免許の更新はまず忘れることはないけど、船舶免許や無線局免許など普段使っていないものはどうしても忘れがちです(--;

 コールサイン(無線局免許)なんてさしたるものです。
 昔ならコールなんて流してしまってもいいかな?!と思っていた時期もありましたが、隼友@satoさんとのツーリングでは既に無くてはならないモノになっています。

 とはいえ、最近はBluetoothのインカムセットが免許不要で繋がりも良くなって人気だという噂も聞きます。
 異なるメーカーのインカム同士でも通話の質や通話可能距離は問題ないんですかね?

 アマ無線とBluetoothの会話はおそらく今後も混成することはできないんでしょうから、結局は一緒に出掛ける相手に合わせるのがベストなんでしょうね。

IMG_2141x.jpg


 昔は郵送での申請しかできませんでしたが、いまではネット申請が出来るので便利になりました。
 それにネット申請だと手数料が1000円弱も安く済むんですよ(@@;
 それでなくても高いイメージがあるから少しでもお安く済む方法がいいですね♪
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments

無線屋さんでしたか
初コメントです。ツーリング相談コメントの中に、アマ無線のことをちらとおっしゃっていたので、ブログ拝見してここにコメント入れさせていただきました。
私も20年前にアマ無線取得しまして、丁度今月更新したところです。
一応更新はしましたが、休眠局です。(>_<)
当初は144/430モービル機を車に積んで、常時交信しながら走っておりました。
そのうち八木アンテナ自作したり、上級試験うけたりして、ディープにはまりそうになったところで熱が冷め、長い冬眠に入りました。(笑)
motoマジマンさん
こんにちは。この度はこちらまでコメントをお寄せいただきまして有難う
ございました。

自分は4アマ従事者の免許を取得したのは20年位前になりますかね。
でもコールサインを取ったのは、隼に乗り出してからです。

普段はほとんど使うことがないので、トランシーバー的な使用方法しか
知らないのが実情で、アマ無線家さんたちのルールやマナーに関しては全く
無知と言っていいくらいです(爆)

最近のBTの進化やSENAの搭載により、アマ無線のメリットがかなり削がれて
しまったので、隼友がBT化してくれたらきっと無線局は休眠するでしょう
ね(^^;

アマチュア無線が盛り上がった時代、仲間と一緒に免許を取りました。家内にも取らせたりしましたが、携帯電話とインターネットの普及と反比例してアマチュア無線が廃れました。当局も御多聞にもれず…です。
今使っているソニーのナビは小さいので、画面に頼らずBTで音声案内がいいかな?とも思っていたので、SENAいいかもしれませんね。音楽も聴けるようになるし。(^^♪
motoマジマンさん
仰る通りですね。
昔は、携帯電話のような通話料を気にせず、無料で会話ができるツールとして
アマ無線は非常に便利でした。
しかしながら、いまとなってはアマ無線のメリットって何でしょう?
通話範囲もBTがアマ無線と同じように使えるなら、あえて維持費を支払って持っている必要性が
無くなってしまいますね。それでこそ、ハム仲間との交流を主体とする特定の方々の
趣味でしかないような、そんな気がします。

SENAはまだ取り付けただけで使用感はわかりませんのでそのうちネタにします。
またお越しくださいませ(^^)/






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017