6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: DIY

Comment (2)  

初エアブラシ体験

 これまでDIY塗装と言えば缶スプレーしか使ったことがない自分でしたが、この度ついに?!エアブラシ塗装デビューを果たしました。

 自分のスキルアップ用に?!とキズモノの隼のシートカウル@ジャンクを入手して現在作業を進めている真っ最中ですが、先日報告したパール塗装にて人生初のエアブラシ体験をしました(^^;

 今回、なぜスプレーガンではなくエアブラシか?

 それは、部分塗装(狭小範囲)で尚且つパールの目を入れるので、周囲との境をなるべく目立たなくするその微妙なさじ加減は、口径の小さいほうがやり易いんじゃないか?と考えた次第です。
 それにエアブラシの方が使用する塗料も少なくて済むし、お手軽な気がしたのでね(^^;

 エアブラシ自体は、実は持っていなかったのでちょっと前に今回を機会を見越して買っておきました。
 本体の選定にあたっては、いろいろ種類がありすぎてどれを選んだらわからなかったので、0.3mm口径でWアクションのモノで探しているとき、たまたまストレートで売っていたのでそれにしました。これ、エアテックスというメーカーのエアブラシにそっくりなので、もしかしたらOEMかもしれません。

IMG_2055-1.jpg


 さて、初エアブラシの感想ですが、巷でよく聞く感想通りで、自分が思っていた以上に塗り易かったです。
 なんといってもエア圧が一定で変わらないという点と、塗料の出具合を指先で調整できるという点は、缶スプレーにはない最大のメリット@武器といえます♪ ただもう少し口径が大きくてもよかったかも?0.5mmとかね。

 このモデルの欠点は、取説が無いに等しいことでしょうか? 英語表記の部品構成表しかありません(爆)
 なので、扱い方や塗装後のエアブラシのメンテなど、他から情報を自分で入手しないとならないところは、少々困りものでした(--;

 ということで、次回の仕上げ@クリア塗装は、これまた人生初のスプレーガンを使用する予定ですので、いまからドキドキです(笑)
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments


Sueさん、毎度ざます

( ̄_ ̄;)…使ってみたいなぁ~~

いつの日か手にいれますけん…コンプレッサーは何故かある
ハラヒロさん
コンプレッサーをお持ちならね。あとはきっかけだけでしょう。
大きなガンじゃなければエアの容量もパワーもそんなに
必要ないですしね。






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017