6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (4)  

ONKYO FR-7GXの修理

 娘たちが大きくなって、最近は生意気?にもCDを聴くようになりました(笑)
 我が家にはONKYO製のCD&MDコンポがリビングにあるんですが、ずいぶん年数が経過している こともあり、先日からCDトレイに入れたCDが読込不良で出てきてしまう!という不具合が頻発しだしたそうな。

 最初は、2、3回やり直せば再生出来ていたのに、つい最近では10回やってもダメな時はダメで、正直イラつく!とは、かみさん談(爆)


 自分はCDを買ったらすぐさまiPodに入れてLINE入力で聴いてしまうので、CDなんて気にも留めなかったのですがね。
 娘たちは「CDが聴けないと困る」というわけです。買い替え?!となると数万円は覚悟しないとならないので、それは避けたい。

 実は、このコンポの前に使用していたコンポもONKYO製でしてね。確か似たような症状を起こしてコイツに買い換えたような記憶があったので、 もしかしてこれはONKYO製コンポの持病なんじゃないか? もし持病なら世のONKYO製コンポユーザーは同じ悩みを抱えているんじゃないか? 絶対きっとどこかの誰かがDIYで修理しているに違いない!と思ってググってみたところ、ビンゴ!ザクザクと先人方のレポが出てきました(笑) やっぱりね♪

 原因は、CDドライブの駆動の要となるゴムベルトのヘタリだそうです。

 ということは?この原因となるゴムベルトを新品に交換してやればいいわけですので、それがわかってしまえば自分にも出来ないことはありません、多分(^^;
 問題があるとすれば、修理部品のゴムベルトが個人で入手できるか?そしてその費用はいくらか?位なもんです。
 しかし、その問題はあっけなく解決しました。普通に通販で購入できるんです。しかも部品代はたったの250円也(笑)
 こりゃ、やるしかないでしょ?  ちなみに、これをメーカーに修理に出すと、修理代は1諭吉弱取られると、どこかで拝見しました。
 ただし、分解を伴う本作業は、作業後に復活しないどころか、他まで壊してしまう可能性は大いにあるので、毎度のフレーズですが自己責任になりますわね。もちろん、DIY修理に自信の無い方はメーカー修理か買い替えをお勧めします。 自分は万一壊してしまったら、まぁ、それも1つの勉強だと割り切れるので気にしません(^^;

 さて、作業自体はマニュアルがあるわけではないので、とりあえずインターネットで先人のレポを見て予習から作業を開始しました。

 しかしながら、いざ作業を進めていくと、同じ型式のコンポのはずなのに内部の構造が違う!という想定外の事象が発生し、仕方なく途中からは我流での作業になりました(--;

FR-7GX04.jpg

 CDドライブの上に載っているMDドライブを取り外すのに少々難儀しましたが、なんとか外して問題のゴムベルトにアクセスできるようになったのが上記の画像です。

 そして取り外したゴムベルトの比較画像が下記になります。左が使用済み、右が新品のゴムベルトです。

FR-7GX02.jpg

 両者を見比べても差があるようには見えませんね(--;
 しかし、こうして両者を重ねてみると、使用済みの方が微妙に伸びているのがわかります。

FR-7GX03.jpg

 これくらいの差で不具合が出てしまうものなのでしょうかね? その答えは、再起動させてみないとわかりませんので、さっさとベルトを交換したら、ばらした部品を元に戻します。

 さて、元に戻し終わったらコンセントにプラグを差し込んで電源スイッチオン!

 CDトレイを開閉してみると・・・なんとなく開閉動作がベルト交換前よりも素早くなった気がします。
 問題のCDの読込不良もばっちり完治!1回で認識するようになりました♪

 これで娘たちやかみさんから不満が出ることは無いでしょう。メデタシメデタシ(^^)/
スポンサーサイト
テーマ : 実用・役に立つ話  ジャンル : 趣味・実用

Comments


Sueさん、毎度ざます

( ̄_ ̄;)…自分はレンズだろ?って思って修理しても高いから買いかえてました

でも何年も前の話だな…
すげ~♪
自分なら、即買い替えでしょうね…(爆)

んで、修理に出したとしたら、一万っすか?(^^;

ん~…
これで、sueさんに臨時収入が転がりこんでくるという…
え? そういう風にはならない?(笑)

ハラヒロさん
ゴメンナサイm(_ _)m レス付けるのが遅れました。

レンズ自体の曇りや汚れなら、クリーニングで一時的に復活するでしょ?
それをやってもダメな場合は原因は他にあると判断できます。

ONKYOのはこの手のトラブルで手放しちゃう人が多いみたいなので
ヤフオク覗くと格安でゴロゴロでてきますよ?
チャーさん
まだ新しいなら修理も考えますが、いい加減年数経っていると
気分転換を兼ねて新品が欲しくなる気持ちも出ますよね?!
買い替えにはいい機会だと!

でも、このコンポは子供たちが主に使っている奴だったので、買い換えは
勿体ないという気持ちの方が強くて(爆)

結果、数百円の材料費だけで直しました(笑)
ベルト交換だけならお子様でもできます。問題はそこまでの過程なんです。






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017