6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Outdoor

Comment (2)  

2013 Family Camp 【前編】

 2013年10月19日 天候:くもり

 今年もsue家の秋の恒例行事@家族キャンプに出かけてきました。
 来年は長女が中学生になるので、もしかしたら毎年続いたこの行事も来年からは影響が出るかも?しれません。
 っと言っても、個人的には学校の部活よりも「家族の絆の方が大事だろ?!」って思うので、来年以降も本人が行きたいというのなら、もちろん連れて行きますがね(^^;

 まぁ、しかし実際はどうなるかわかりませんので、そういう意味では長女にとって小学生最後の記念キャンプになりますので、いいキャンプにしたいと思って出かけました。

DSC_1746x 

 この週末の天気予報は、あいにくあまりよくない予報でした。
 初日だけでもなんとか天気が持ってくれれば、翌日は最悪雨でも濡れながら撤収するのは親の役目なので、どうか1日天気が持ちますように・・・

 キャンプ場は、茨城県の北にあります。袋田の滝の周辺に位置します。 
 時期的にいま頃はリンゴが最盛期なので、毎年リンゴ園に立ち寄って旬のリンゴを入手して、奥久慈の名産である軍鶏をランチに食してからキャンプ場に入るのが、sue家の慣例です(^^;

IMG_1977-s.jpg

 リンゴ園は、さすがに時期と言うこともあり賑わっていました。なんでも?先日関東を襲った台風26号の影響でリンゴが結構落ちてしまったらしいです。
 なので、見た目にわからないようなキズを負った?リンゴが安売りされていて、うちらのようにすぐさま食べてしまうようなお客にはお得な日でした。

 奥久慈界隈のリンゴ園には、幻のリンゴ?!と呼ばれる「光徳」というリンゴがあります。
 時期的には今頃から11月中位までかな? 熟れ時の時期にうまく出くわすと小ぶりのリンゴの中身は半分以上蜜が詰まっているという、とても美味しいリンゴです♪ 機会があればぜひ立ち寄って入手してみてください(^^)/

 そして、今回のランチは常陸大子駅前にある軍鶏弁当で有名な玉屋旅館さんにお邪魔しました。
 その名の通り、店構えは旅館なので、食堂っていう感じではありません(--;
 また、店内もそのまんま旅館で、客室が全室個室として扱われているという、一風変わったお店でした。

syamo.jpg 


 画像は食べログから拝借(^^; 上記が軍鶏弁当です。軍鶏の特徴はやっぱり弾力ある歯応えというか食感でしょうかね? 個人的には軍鶏はもちろんですが、よく煮られたごぼうが美味しかったです(^^)/

 キャンプ場に到着したのは12時半頃だったかな? 到着後は、荷物を下ろしてテント設営開始です!
 相変わらず雲行きは怪しいので雨が降り出す前に作業を終わりにしなければと思い、ここからしばらく写真はありません(^^;

 やっと設営作業が終わって撮った写真の1枚が冒頭の写真です。今回は雨が降ることを見越してヘキサタープを持ってきました。

DSC_1747x-s.jpg

 この画像は、テント設営が終わり七輪への火起こしも終わった後のおやつタイムの1カットです。
 最近娘たちがBBQやキャンプに来ると必ずやるマシュマロ焼きです。
 自分はあまり美味いとは思えませんが、子供たちはきっと、串に刺して焼くと言う行為や口に入れて溶けるあの感触が好きなんでしょうね(^^)/

後篇に続く・・・
スポンサーサイト
テーマ : アウトドア  ジャンル : 趣味・実用

Comments


Sueさん、毎度ざます

( ̄_ ̄)…キャンプ、小学ん時にいったかな?…BBQだけだと何回か…

Sueさん、学生の時に山岳部とか?
キャンプ道具一式持ってるもんね
ハラヒロさん
またまた台風が来てますね(--;
週末、時間が取れればと思ったのになぁ?

キャンプ初体験は自分は大人になってからです(^^;
娘たちに聞いても、同級生でキャンプ経験がある友達は皆無だそうです。

キャンプ道具が一式あるのは、単に道具好きが高じてそろっているだけに
すぎません(笑)






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017