6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: DIY

Comment (2)  

DIYリペア 再び♪

 ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、sueブサは過去に2度倒れております(--;

 1度目は、その昔、作業を終えたショップから道路に出ようと思った矢先、後輪がスリップ!そのまま左側へバタンッ!この時ですよ。帰りの道中の高速道路上でクラッチレバーが根元から折れて無くなったのは(><)

 2度目は、あの東日本大震災の時、ガレージでsueブサはレーシングスタンドに乗っていたのですが、あの揺れに耐えきれずスタンドから外れてしまい、そのままやっぱり左側へバタンッ(爆)

 とまぁ、こんな感じです。んで、倒れたわけですから無傷と言うわけにはいきませんでしてね。
 大きな損傷とまではいかなかったものの、実はアンダーカウルにもシートカウルにも傷があるんです。個人的には何かのタイミングできれいにしてあげたいと思っているのですが、なかなかそのタイミングがねぇ?!

 そんな折、Y!で自分のと同じシートカウルの中古の出物を発見しました。
 こいつは右側に転倒したらしく、右後方に20cmほどの擦り傷がありました。
 以前、sueブサの左側の傷はDIYで補修したことを本ブログでも紹介しておりますが、あまり納得いくリペアではないと思っていたので、この際、この部分の補修をプロに依頼してみようか?と考えたわけです。

 そこで、早速手に入れたキズモノのシートカウルを持って前回フロントフェンダーを塗ってもらったお店に出かけてみたんです。

 ところが?! そこで頂いた回答は思いもしない物でした・・・
 自分はてっきり、傷の部分の補修をした後、その周囲をいくらか広めにペイントして修復してくれるものと思っていたのですが、お店の主人は「シートカウル全部を塗り直す!」というのです。

 え~?! そりゃ、全部塗ればもともとの塗装との境目なんて関係無くなるので、出来上がりは文句ない仕上がりになるのはわかるけど、結果的にそれだと塗料も手間も費用も余計にかかるってもんじゃないの?

 しかも、既存のステッカーだって全部新規に購入して貼り直さねばならんし、それだけでも5,000円位は余計にかかるわね。
 
 まぁ、せっかく来たので一応見積もりだけでもと、聞くだけ聞いて見ましたら、3万円ですってよ(@@;
 3万も出して塗らねーよ(爆)

 ちなみに、塗装済み・ステッカー付の新品が、31,920円でSUZUKIから買えますので、3万円出して塗装だけ(ステッカーは別途)してもらう位なら誰だって新品を買いますよね(^^;

IMG_1946x

 それで・・・この画像の状況に現在なっているわけです(^^;

 自分のスキルアップを兼ねて、部分補修のDIYにまたまたトライしています。
 画像は、傷のパテ埋め補修を終了して、サフェーサーを吹いたところです。

 この後、本塗りに行くわけですが、今回いままでと違う点は、缶スプレーではなく、エアブラシかガンを使ってみようか?と考えている点です。

 どのような結果になるか? やってみなくちゃわかりませんし、やらないといつまで経ってもできるようにならないので、この機会に頑張ってみようと思っています。
スポンサーサイト
テーマ : バイクの修理・整備  ジャンル : 車・バイク

Comments


Sueさん、おはよざます

( ̄_ ̄)…エアブラシ欲しくてね、調べた時期があったんよ…

安いのから調べると「ネイル用」「模型用」で「水性」とか出てきて…その時点で時間かかりそうだから調べるのやめたとです。仕事中だったしね~~

塗装って楽しいよね
ハラヒロさん
お疲れです。
エアブラシ・・・調べても調べてもなんだか収束しないので嫌になりました。
そこでふと、手持ちのガンを思い返してみたら、ちょうどいいサイズのガンを持っていた!
ということで、エアブラシは止め、止め(笑)
以前、リペア用にと買った小範囲用のガンでトライします。

塗装って楽しいよね。それこそ、3畳くらいの塗装ブースが欲しいくらいです。






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017