6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Garage & Tools

Comment (2)  

OIL交換 @エアコンプレッサー

 なんじゃこりゃぁ?!

 オイル点検窓から見えるオイルの色を見てびっくり(@@; 点検窓も曇ってます(爆)
 そういや、コイツの交換ってしたことあったけかな?

 稼働時間~1000時間毎で交換なんて言いますが、そんなの数えられませんからね。
 常時使っている物でもないので、あまり気にしていなかったというのが実際のところです。


 しかし、オイル管理は怠ると壊してしまいますからね。
 急きょ、本日はオイル交換を実施する事にしました。
 オイル点検窓の下に見えるのがオイルのドレンボルトです。
 何とも使いにくいところにありますでしょ?  抜きにくいったらありゃしない(--;

 実は、オイルを抜いている最中、目を離したすきにどうも裏手にオイルが回って漏れ出ていたようで・・・
 気が付いた時には床にオイル溜まりが数か所もできていて、処理に難儀しました(爆)

IMG_1849.jpg

 曇ってしまったオイル点検窓も外して清掃してきれいになりました。
 しかし、表側をクリーナーの付いたウェスで拭いたら、赤い印が消えてしまった(><)
 仕方がないので、赤ペンキで塗り直しました(^^;

 点検窓を取り付けたらドレンを締めて、新しいオイルを充填して、やっとオイル交換作業は終了です。

 ついでだったので、エアーフィルターの点検・清掃、ファンベルトの点検と・・・一通りの点検を実施して本日の作業は終了しました。

 綺麗なオイルは気持ちいい!っていうか・・・ちょっと放置しすぎでしたね。
 次回はもう少し短いスパンで交換しようと思います(^^;
スポンサーサイト
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Comments


Sueさん、毎度です~~

( ̄_ ̄)…オイルんトコ曇ってるって
湿気?ドライヤーの関係かな…

なかなか機械まではね、稼働時間だもん

ハラヒロさん
オイル点検窓の曇りって気になるけど、原因不明です。

うちのコンプレッサーはドライヤーは付いてないからねぇ?
とはいえ、水分が混入するってのも考えにくいけど。
まぁ、ちょっと様子見です。

天気は今のところ、出発時の雨マークが邪魔だね(--;
まぁ、これくらいなら決行ですけど。






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017