6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: DIY

Comment (6)  

Today's Work

 いやぁ・・・今日も朝から暑い1日でしたね。

 じつは昨日から、先日プロに依頼して施工が完了した外構工事の後始末のDIYを始めたんです。

 プロに仕事を頼んでおいて、後始末をDIYで?ってなんのこっちゃ?かもしれませんね(^^;

 要は、プロにはやってもらえなかった?というか、施工方法を指示すればやってくれたのかもしれませんが、プロはそのアイディアが無いと言い切った、といいましょうか?
 そして、これ以上我が家も予算をかけたくなかった。ということもあって、自分がDIYでやる!ということにしたのでした。

 連休に入る前までに妄想を膨らませ、資材を調達しておいて、昨日はその妄想をリアルに再現してみて、その結果を家族に評価してもらったところで終了しました。

 んで、家族からのオッケーが出たので、本日は朝からその量産体制に入ったわけです。



 上の画像で解説しますと・・・
 画像の上の方に蓋付で立っているパイプはVU管でしてね。画像には1本しかありませんが、これが15本あります。このパイプの公称値@外径は76mmです。

 んで、幅15mmで輪切りにしたパイプがSU管でしてね。公称値の内径が75mm、外径が80mmです。

 これをどうしたいのか?と言いますと、内径75mmのSU管に外径76mmのVU管を通したいわけです。
 

 しかし、VU管のほうが1mm大きい!
 
 
 もうお分かりですね?
 本日の作業のメインは、SU管の内径を削ってVP管を通せるようにする!でした。しかも15個(爆)
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments


と・・・ところで、VP管を通して何を???(興味津々)
usadii3さん>
こちらに食いついてこられる方がおいでとは思いませんでした(笑)

外構工事を実施した際、のちにフェンスを立てる時、擁壁に穴を掘るのは
容易ではないので、あらかじめボイド管を突っ込んで穴をあけておいて
貰ったのです。
しかし、すぐさまフェンスを立てることはしないので、この穴に雨水など
が溜まらないように栓をしたかったんですよ。

詳しくは・・・せっかくなんでブログ@続報を書きますので、そちらをごらん
くださいm(_ _)m


Sueさん、暑いでっすな~~


( ̄_ ̄)…何気に得意作業です~~…でも食い込みやすいかな?




ハラヒロさん>
暑い・・・暑すぎる。
でも、先日の山梨旅行の時は暑すぎなくてよかった(^^;
40度もあったらとても観光どころじゃないわね(><)

そうそう、お肉はあっという間にみんなの胃袋に!
特に次女とじーさんが肉星人なんで(笑)
有難うございました。

食い込みやすい?!って何がですか?

Sueさん、おはよ~~

( ̄∇ ̄) 今日から暫くCAD仕事だから涼しいどす~~

…「食い込む」ってね、樹脂系って固定がしっかり出来ないから(凹む)切削工具によっちゃイメージより切削してしまうの…ウチは金属相手だし

切削工具の「切る」と「削る」の違いって言うのかな?
若い頃、たまにヘマしてたから…

細かい話なんだけどね
ハラヒロさん>
あ・・・なるほど!

確かに樹脂系ってバイトが食いやすいですね(^^;
そういう意味では、自分もよく削りすぎる場合がありますわ(爆)






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017