6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (2)  

18-105mm + 70-300mm = 18-300mm?!

 こちらでカメラネタを披露するのは珍しいかもしれませんね?
 
 最近ちょっと思うことがあったので紹介します。

 現在、自分がデジ1を持って撮影に出かけるときにメインとなるズームレンズは、18-105mmと70-300mmです。
 よほどのことが無い限り、このレンズ2本を一緒に持って出かけることは稀です。
 大体はどちらか1本で済ませるか?この他に単焦点レンズを持っていくことが多いかな。

 とはいえ、実際現場では70-300mmでは広角側が欲しいと思う事がよくありますし、その逆で18-105じゃ寄り切れない事もしばしば・・・

 シャッターチャンスは1度きりなので、だったらいっそのこと最近売れている18-300mmに統合してしまおうか?と考えるようになってきました。
 
 数字的には、18-70-105-300ですから、カバーしていることになるんですが、さてどうなのでしょうね?
 レンズの外形は10mmほど、18-300の方が大きくなっているみたいです。
 また、18-105と70-300の2本を下取りに出しても18-300を買うには4,5人の諭吉さんが必要でしょうか(><)

 そう考えると・・・うーん(--; 390DUKEのパーツもほしいしな?!と、なかなか決断ができないでおります。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Comments


私感ですが、超切れ切れなとか超個性的なとかの、単焦点レンズ(マクロ含む)と、あとはご自身が使うズーム域のズームレンズ1本の方が便利かと。用途に応じた単焦点と、普段使いのズーム、ですね。
F2.8通しの高性能18-55,55-200とかじゃなけりゃ18-300mmの方が使いでありますね(^^ 私ならズーム2本にするなら12-24と18-300にします♪
usadii3さん>
カメラネタにコメントどうも有り難うございます!
カメラにもお詳しいんですね(^^)/
F2.8通しのレンズは憧れですがいかんせん高値で手が出ません(><)
仰るように18-300が手元にあったなら、次に14-24が買えたら最高です!







Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017