6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Garage & Tools

Comment (2)  

エア漏れ

 今朝一番で車の足回りの作業をしようと思い、エアコンプレッサーのSWを入れてみると、ガレージのどこかからシューシューとエアの漏れる音がしていました(><)

 えー?!どこからだ?

 その音のする場所を探してみると、このエアホースリールあたりからでした!

P1010826-x 

 確認してみたところ、エアカプラの接合部からではなく、リール内部から音がします。
 仕方がないので巻いてあるホースを全部引っ張り出してみました。

 すると、ホースの根元から1m位ところからエアが漏れているのを発見しました(@@;

・・・続きをご覧になられる方は以下のContinueをクリック↓↓↓

 よく確認してみると、なんと画像のようにホースの3か所でホースが縦に断裂しているのが見つかりました!
IMG_1460-x 

 小さいところで約1cm位、一番大きいところでは3cm位裂けていました(;;)
 幸い、ホースの根元1m位のところだったので、裂けてしまったところまでを切断してリールにつなぎ直せばいいや?!と思い、ホースリールを分解してみたのですが、どこをどう探してもホースの接続部分がありませんでした。
IMG_1462-x 

 無理に分解してホースリールを壊してしまうと痛い出費になりますので、購入店に電話して構造を確認してみました。すると!

 このホースリールは、ホースをつなぎかえることができない仕組みでした(爆)

 ということで、下記画像のように1度ホースを切断して断裂部分を取り除き、そこへホースジョイントを挿入して接合するしか術はありませんでした。(^^;
IMG_1467-x 

 まぁ、これで無事に解決!よかった、よかった(^^)/

 ちなみに、エアの力ってのは半端ないですね!
 このホースジョイント、普段から持っているわけないので、購入しに行くのが面倒でした!
 そこで、ビニテを巻いて誤魔化せないか?と思って断裂箇所をぐるぐる巻きにやってみたのですが、エアを通して数秒後、パーン!といってビニテが破裂しました(爆)


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
テーマ : ガレージライフ  ジャンル : 車・バイク

Comments

mikakaR
コンプレッサーの圧力は通常7.8kgf/cm2位まで上がりますが、普通自動車のタイヤですらその半分以下の圧力です。
それはそれは強力なのですよ^^;
Re: mikakaR
確かにそう言われてしまうとおっしゃる通りなのですがね(^^;

あわよくば一時しのぎにならないか?と思ってしまいます。
結局はならなかったわけですが(笑)






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017