6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

Comment (0)  

Size Over

 今日は朝からバタバタと宅配の依頼で駆け回っていました。

 問題の配送物はこれです(^^;
 当初のサイズは、180cm x 70cm x 70cm の梱包サイズでした。 
 
 
 まず最初は、クロネコに集荷の依頼の電話をしてみました。すると・・・

 「全長の大きさが170cmを超える品物の集荷はお受けできません。」

との対応・・・エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ

 その後、ご親切にオペレータの方は、

 「らくらく家財配送便というサービスがあるのでそちらで問い合わせてみては?」

と、案内をしてくれたので早速調査開始!しかしこりゃダメだ(><)

 このサービズは重量制ではなく3辺合計のサイズで料金が決まる仕組みでした。
 ちなみに、今回の場合、320cmになるので、調べてみると・・・

 なんと13800円!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 送料で13800円も支払えるか?!

 そこで、再度インターネットでみんなヤフオクなどで落札後の発送をどうしているのか?調べてみると、クロネコ、西濃、佐川を使っている方が多いみたい。
 クロネコで送っている人いるんだなぁ・・・中には「集荷ができないだけだ」などという意見を見つけたので、営業所に持って行ってしまえばこっちのもんか?!と勝手に解釈(^^; 早速車に積み込んで、いざクロネコ@営業所!
 
 ところが、やっぱり世の中そんなに甘くない(--;

 結局、170cmという制限は荷物を扱う際のバケット(かご)のサイズによるのでした。
 つまりそれを超えるものはバケットに納まらないから取り扱えないってこと(;;)

 振出しに戻ってしまいましたので、気を取り直して、西濃運輸さんの最寄りの営業を調べてみました。
 するとそこは千葉県柏市(爆)

 西濃運輸さんは無かったことにして、今度は佐川さんを調べてみました。
 ちなみに佐川さんの最寄は潮来ICのところなのは知っていたので、行く前に電話で取り扱いについて確認することに。
 すると、佐川さんは3辺合計260cm以内に納まって入れば配送可能!という回答でした。
 つまり、結局現状のままでは無理ってことはハッキリした(--;
 ちなみに、佐川さんで260サイズの配送を依頼するとその料金は5840円!

 ん~、やっぱりまだ高い感じがします。できれば3000円位で送りたいのよね。

 さて、荷物を一度自宅に持ち帰って考えました。
 クロネコ用に全長を170cm以内に収めるべきか? それとも佐川用に3辺合計を260cmに収めるべきか?

 まずは一度まとめた梱包を解いて内容物と箱の容積を確認!
 要は中味の幅が170cm未満であれば、そのサイズに箱をリサイズすれば済み話ですからね?
 しかも、クロネコさんで取り扱ってもらえれば、佐川さんよりもお安く発送できることはすでにリサーチ済み!

 ドキドキしながら内容物の全長を測ってみました。
 結果は、165cm!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 決定ですね♪ 
 
 箱を切り詰めて作り直して再度梱包! バッチリ、最長170cmの箱の荷物が完成しました。
 
 また、これだけ大きくなるとバケットの中では縦積みになるということも、先の営業所での確認で判明したので、箱を立てられても中味が動かないように工夫もしてみました。

 さて、再び車に積み込んでクロネコへ突撃です♪ 今度はバッチリ無事荷受けオッケーとなりました(^^)/

 問題のその料金:2860円 (= ̄▽ ̄=)V やったね

スポンサーサイト
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017