6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (6)  Trackback (0)

Lenovo K330電源ユニット交換時のLED配線増設

 今回購入したLenovo K330シリーズは、大変コストパフォーマンスに優れたPCといえると思います。
 ただし、使用中の高周波(異音)に悩まされているユーザーは少なくないようです。かくいう、自分もその一人でした(><)
 異音の原因は一概には言えませんが、自分の場合の原因は電源ユニットでした。
 そこで、使用開始5日目にして別途電源ユニットを手配して交換してみたところ、ピタリと見事に異音は解消され、快適なPC環境を手に入れた次第です(^^)/
 せっかく安価にPCを手に入れたのに新たな電源のために更なる投資をするのは無駄?!とも思えましたが、それと引き換えに快なノイズとストレスから解放される!ならば、自分はお安い投資だと思いました。
 

 だがしかし、この電源ユニット交換にはただ1点注意しなければならないことがありました。
 K330は、CPUの動作状況に合わせて自動でCPUパワーとファン速度を調整する機能が搭載されており、その設定状況は、右図のようにPCの本体前面パネルに設置されたLEDのイルミネーションの色で分かるようになっています。
 
 当然ながら、K330搭載の電源ユニットには最初からこのLED点灯用の電源配線が備わっているのですが、市販の電源ユニットに交換した場合、その配線が無く、そのままではLEDを点灯させることができなくなってしまうのです。
 どなたかのレポートでは、「この配線はLEDを点灯させるだけのものであり、配線をしなくてもLEDが点灯しないだけで通常のPC動作に影響はない。」とあったので、私も最初は未対策だったのですが、やはり光るものは光らないと納得できない性分なもので(爆)、今回以下のような対策を施したわけですが、対策後のPCの動きを見てみると、自分の気のせいかもしれませんが「CPUの動作と電動ファンの動作の同期(制御)に影響を及ぼしているよう 
にも感じました。」 
参考までに記しておきます。
 
 さて、ということで、実際にどのような仕様になっているのか?を現物で確認してみました。
 まず電源ユニットから出ていたLED点灯用カプラは、3PカプラでLEDと接続されていました(下画像左)。
 カプラには赤・黒・青の3本のハーネスが付いており、最初は3色のイルミ用にそれぞれ電源が必要なのか?と思ってしまいましたが、LED側のコネクタ(下画像右)を見てみると赤と黒の2本のハーネスしか付いておりません。つまり青のラインは使用されていないという事がわかりました。紛らわしいですね(--;

   
  
 
 ということで、2本しかないとなれば電源(+5V)とGNDだというのは自ずと察しがつきます。
 そこで今度はPC本体の電源を入れ、電源側の赤・黒間の電圧をテスターで計測してみました。
 すると、電圧は予想通り+5Vを表示したので、電源ユニット交換後は、どこかから+5VをLED側に供給してやればいいことがわかります。簡単ですね(^^)/
 実際の作業としては、これらのラインをどこからとるか?というのが問題になるわけですが、これは作業者の好み?というか拘りの問題になると思います。
 ハーネスを加工することを躊躇しない場合は、1度どこかの5Vラインを切断してから分岐して持ってくればいいでしょうし、車の電装品で使用するエレクトロタップなどを使用してもいいかもしれません。自分は使いませんが(爆)

 自分は極力ハーネス自体を加工するのは回避したい口なので、今回は使用してない旧HDD用のペリフェラルコネクタ(オス型)と汎用ミニ2Pカプラ(メス型)を流用して専用の接続ハーネスを作成しました。下画像左は、ペリフェラル(オス型)の方で、下画像右がミニ2Pカプラ(メス型)の方です。
 
   
  
 
 電源を採る手立てが整ってしまえばあとは簡単です。上記のコネクタをそれぞれ接続してPC本体のケースのふたを閉めれば完成です。
 
 さぁ、緊張の瞬間です・・・スイッチ、オン!
 結果はご覧のとおり、無事LED点灯が復活しました!メデタシメデタシ(^^)/
 


 
 
スポンサーサイト
テーマ : 自作・改造  ジャンル : コンピュータ

Comments


ハーネスについて詳しく教えていただけませんか?><
かかおさん
はじめまして。
本件、詳しく掲載したつもりですが、何にお悩みでしょうか?
少なくとも、同じLenovoをお持ちでしたら現物と比較してみれば
お分かりになられるレベルと思うのですが?

3年も前の話で当方も記憶がうろ覚えです。
もう少し具体的な質問をして頂けると助かります。

お返事ありがとうございます。
同じレノボを持っており、グラボ増設がしたくて600wに買い換えようと検討している中、こちらを拝見して色々しなくてはいけないことがわかりました。
私自身あまり詳しくないので、何も所持していない場合、【電源の他になにか購入しなくてはならないパーツはあるのでしょうか。】
代用して、と書かれておりましたが、その辺りがすこし分かりにくく、質問させていただきました。
かかおさん
早速回答を頂きまして有難うございますm(_ _)m

本件、いろいろ記事には書いてありますが、要は「LED点灯用の電源が他社の電源にしてしまうと無くなってしまうので、LED点灯をさせたければ別途自分で手配する必要があるよ」って言っています。

ご質問の「電源のほかに何か購入しなければならないか?」に関しての答えは、「買わなくても出来る。」かな?

つまり、5Vの電源を取りだす際、余っているコネクタから引き出すわけですが、それをどうやって取り出すか?で使用する部品?商品?が増える、変わる事になります。

上手く意図が通じたでしょうか?

ご回答ありがとうございます。
それでは、電源を購入し、パソコンから標準電源を取り外し、新たに購入したものをつけたときに、そのままled部分に繋ぐための配線は パソコンor購入した電源 についているもののみで可能ということですね?
電源をまだ購入していないので、そこの部分が分からないので質問させていてだきましたm(_ _)m
ご丁寧にありがとうございます。
かかおさん
こんばんは。回答有難うございました。下記は念のため・・・

かかおさんがどの程度の電気的なスキルをお持ちで、どの程度の電工の道具をお持ちなのか?
当方では分かりかねるので、電源以外のものを手配せずとも「かかおさんが必ずできる」
とは断言できませんので、その辺は予めご承知下さい。

少なくとも、ポン付けで付くものではありません(ハーネスを切断したり、はんだ付けをしたりす
る類の作業は発生する)ので、DIYにトライして失敗されても当方は責任を負えませんので、あしからず。






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017