6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Garage & Tools

Comment (0)  

末永く使用したいものです

 スイベル式のラチェットハンドルって便利ですね。
 便利すぎてついつい無理して使用して過負荷になりがちなのかもしれません。

 先日、作業中にどうにも調子が悪いな?と気になっていたDEEN製のスイベル式ラチェットハンドルをばらしてみました。すると、画像のように内部にあったハート形のバネの足が破損していました。
 

 
 今回はこのバネの情報です。
 このバネは、この手のラチェットヘッドでは消耗品だとお店で教わりました。
 構造上、過負荷だったり経たるとここが最初に壊れる仕組みになっているとのこと。
 よく言えば、このばねが致命傷にならないように逃げの構造になっているようです。
 
 で・・・このバネは実はOEM製品で、いろいろなメーカーのラチェットヘッドで使われているようです。
 パッと見て、形状とサイズが同じに見えたら、大体は使えると思っていいのではないでしょうか?
 
 今回、自分のハンドルはDEEN製でしたが、お店ではこれにFACOM製ヘッドののバネに交換してくれました。
 以前、自分が調査した範囲では、アストロプロダクツ製のラチェットヘッドの部品がFACOM製のモノに使えるとありました。ということは?
 
 アストロ=FACOM且つ、FACOM=DEENならば、結果、FACOM=DEEN=アストロ
 
ということになりますわね(笑)
 ただし、先日アストロの店頭で店員に確認してきたところ、アストロではすでにこの手の補修キットの販売は終了していましたので、ご注意を(--;
 
 工具は、長く使えば使うほど愛着が湧いてくるものです。
 壊れたら新品に!ってのもアリですが、できればいつまでも末永く大切に使いものですね(^^)/
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017