FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (6)  

Apple 初売り2019

 2018年ももう終わるなぁ・・・そんな師走の時期に、長女が使用しているiPhone SEのバッテリーに異変が出ました。
 OSが勝手にシャットダウンしてしまうんだとか?! あ~・・・とうとうバッテリーが逝きかけているようです(ノ_<)
 ちなみに、2年以上使った状態でのバッテリーの劣化度は84%という表示でした。

 どうしようかね?
 アップルのバッテリー交換サービスって、2019年から値上げするという通達が出てからというもの、店頭での交換作業は予約がとれない状況がずっと続いていたのでね。配送サービスを依頼するという手段もありますが、こちらは2週間近くスマホが無い生活を強いられるので現実的ではありません💦

 そんなことを考えつつ、自分のiPhone7はどうなんだ?とバッテリーの劣化度を見てみたら89%でしたw
 あらら、こっちもあまり悠長なことは言っていられませんでした(。-_-。)
 
 そんな折、Appleから1/2に初売りをするというおしらせメールが届きました(・Д・)ノ
 SIMフリー機を新品で買うならAppleストアから買うのが間違いないですね。
 普段値引きを一切しないアップル製品ですから、何かしら1/2の買い物でお得になるなら待ってみましょ!

2019-01-02apple.jpg

 但し、iPhone7もバッテリー交換はした方がいいので、だったら値上げ前にオーダーしておかないとね?
 ってことで、先行してiPhone7のバッテリー交換を配送サービスで12/31に滑り込みでオーダーしておきました。

 んで、満を持して1/2の朝、どれどれ?!と初売りの内容を確認してみると、なんともショボい爆
 期待のiPhoneは、XS、XS MAX、XRはセール対象外とな? 拍子抜けもいいところですねwww
 まぁ、いいです。本命はiPhone8だったので、iPhone8を初売りにてお買い上げしました。

2019-01-03-1.jpg

 すると、オーダー時の発送予定日は1/4でしたが、翌1/3に商品が届きました(;゜0゜)
 この画像は2年間お世話になった7を本日届いた8で撮影ました( ̄^ ̄)ゞ

 機種変更はいろいろアプリの設定が面倒ですが、まぁこれで娘の代替機の準備が始められそうです(・Д・)ノ
スポンサーサイト
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Comments


を! 初売りでiPhone8とは、なかなか粋ですね〜(笑
usadii3さん
お疲れ様です。
XR当たり、1割も引いてくれたら買ったかもしれませんがねぇ💦
正直、7でも機能的には十分だったし、ホームボタンにまだ愛着あったしwww

すみません。。。。ちょっと気になったので書かせてください。。。

sueさんのPCの構成はASRock H270 Pro4ということはKaby Lake世代。てことはCPUはCore i7の7100以上つまりCPU内蔵GPUはIntel HD Graphics 630かと思うのですが、組んだ当初に使ってたnvidia GeForece GT710はIntel HD Graphics 630の半分ぐらいの性能のGPUボードなので、GPUボードを替えるまでずっと半分ぐらいにスペックを落として使っていた、ということになります(^^;;;;

で、昨年に買い換えられたnvidia GeForece GT1030ですが、これでやっとIntel HD Graphics 630の倍くらいの性能ですが、実はこれ、Adobe CCだと多分微妙なくらいの性能です。CC2019では特に顕著なので、特にpremierとPhotoShopとLightroom。
「GPUを使う」にチェックして、お使いのCore i7の性能にとってかわってGPUが力を発揮するのはnvidiaで言えばGeForece GT1050以上、AMDで言えばRadeon RX560以上、GPUメモリーは4GB、が、お使いのCPUとアプリにはバランスが取れているかと・・・(^^;;;

いや、余計な話ですみません・・・気になったもので・・・(^^;;;
usadii3さん
とても有難いコメントを頂きまして助かります。
あまりこの辺、詳しくないので参考になります。
自分のCPUは、i7-6700が載っています。
調べてみたら、内蔵のGPUは、インテル® HD グラフィックス 530とありました。

どうやら、usadii3さんの想像されているスペックよりも1つランクが下のようですが、これだったらちょうどいいくらいでしょいうか?

色々バランスがあるんですね。勉強になります💦

あ、Skylake世代のCore i7なんですね。なるほど。でしたらnvidia GeForce 1030はバランス的にはいい感じなんですけど、問題はやっぱりAdobeなんですよね(苦笑) GT1030はやっぱりローエンドモデルなので、Adobe CCのpremier、PhotoShop、Lightroomで「グラフィックプロセッサーを使う」をONにしてOFFにして、より快適になるかどうか、が目安かなぁと。LightRoom CCの場合、4KモニターやWQHDモニターが入ったマルチモニターの場合には最低でGPUメモリー2GB、推奨は4GBとなってます。事実、Radeonの2GBでもっさりしていたLightroomは4GBでサクッと動くように。。。かといってnvidiaの低価格ラインには4GBモデルはないんですよねぇ・・・。私は発色の良さでRadeonを好んでますが、お嫌いじゃなければRadeon RX560 4GBモデルあたりがsueさんの環境にはベストかなぁと。。。ASRockのM/BはRadeonと相性いいですし。あ、でもGT1030で現在、困った動きをしていないのなら、問題ないかとは思います。
参考まで。。。
以下、スペック比較(Intel HD Graphics 530よりGT710の方が低スペックでしょ(笑))

http://androgamer.net/2017/05/20/post-5217/
usadii3さん
お疲れ様です。アドバイス有難いです。
仰る通り、GT710は性能低いですね(ーー;

なので、恐らくどこかで自分もその件は見聞きしたはずで?
以来、Adobeの「グラフィックプロセッサーを使う」はOFFで使用していました。
今回コメントを頂いて「OFF」にしたままだったな?!ということを思い出しました(^^;
「ON」にしてみてどうか?試してみたいと思います。

と言っても、今のGT1030は、モニタを大きくした際に解像度の問題が出て急きょ買い替えをする
羽目になった経緯があり、価格の面で妥協したような記憶が在ります。
本来であれば、仰る通り4GBモデルを手に入れた方がよかったんですよね(^^;

どれくらいGPUに差が出るか? 推奨されているGPUを使ってみないことにはわからないかも?なので、Radeon RX560@4GB・・・調べてみます👍






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2019