FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (2)  

メモリエラー多発

 最近、PCの動きが何やら挙動不審でした(・Д・)ノ

 ネット接続が不定期に切断されてしまうとか、シャットダウン時にメモリーエラーの類?のエラーメッセージとともにしばしば落ちるとか? 極めつけはPCの立ち上げ時にBIOS画面から先に進まなかったことでした( ノД`)
 経験上、BIOSから先に・・・ってのはメモリ不具合の確率が高いです。

 そこで、試しに「Memtest86+」というメモリ診断で評判がいいソフトウェアを使用して、搭載しているメモリの診断をかけてみた結果が下記の画像です(;゜0゜)

2018-12-16Memory.jpg

 撮影したのは診断開始後、そんなに時間が経っていない時期だったので、61のエラーという表示になっていますが、最終的には何百というエラーが検出されました(T_T)

 実は、Windows10にはWindows純正の「Windows メモリ診断」というソフトウェアが常駐されていることを知りましたので、上記の診断結果が出た後でしたが、確認の意味を込めてこちらも実施してみたところ、こちらも速攻で異常が検出されました(;д;)

 このPCはちょうど2年前に位に自作したパソコンの時のメモリです。2年持たずに故障は少々早いですかね?
 
 メモリって大体のものは永久保証になっていますから、購入時のレシートと購入時のパッケージさえきちんと保管して所有していれば、保証対応してくれるはずです。自分もこれらは廃棄せずにきちんと保管していたので、保証対応を求めてみたいと思います。
 
スポンサーサイト
テーマ : トラブル  ジャンル : コンピュータ

Comments

う・・・うぉ。
30年以上PC/Macと戯れてますが、こ・・・ここまで酷いのは初めてみました・・・。

トランセンドやSamsungあたりでエラーになるのが多いですけど...
usadii3さん
コメントありがとうございますw
Adobe製品を使用した後、PCを落とす際に一瞬メモリエラーの類のウィンドウが出始めたのがいつのころだったか?
もしかしたらその辺から壊れだしていたのかもしれません。
最近、何やらPCの表示や動きが挙動不審になってきたのでメモリ診断をかけた結果がこれでした(^^;
2年前と現在ではかなりメモリの単価が値上がりしていて正直戸惑いましたが、背に腹は代えられません。
新品のメモリを手配して、この壊れたメモリはメーカー保証の依頼を出しました。
この結果は1か月後だそうなので、その時にまた経過報告しますね。






Profile

sue

Author:sue


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2019