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夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII > Maintenance

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12Vあってもセルが回らん

 バッテリー充電器を買いました(・Д・)ノ 
 以前から持っていたバッテリー充電器の使用を止めて、sue酉さんに取り付けていたバッテリーテンダー800を繋いだままにしていたのは前回のエントリーの通りなんですが・・・

 20180814-Z.jpg

 先日の朝の出来事・・・角Zさんのご機嫌でも伺いましょうか?とエンジンを始動させようと思ったところ、なんとセルが全く回りませんでした(;゜0゜)

 え~?!充電器を繋いでいたのにバッテリーあがり?そんなばかな?

 バッテリーにテスターをあててみると13V以上ある! それなのに、なぜ回らない?
 ヒューズか? リレーか?と、突発的に起きた作業に汗だくですwww
 結局、先日スエフトさんのバッテリーを交換した時に外した古いバッテリーがあったのでそいつを繋いでみてやっとかかった!
 ヒューズでもリレーでもありませんでした。
 原因はやっぱりバッテリーあがり??

2018-08-18.jpg

 バッテリーを車体から取り外してみてみると、電解液がいつの間にかLOWレベルよりも減っていることに気が付きました。
 なんでも、セルモーターってやつは、電圧が12Vあることが重要なんじゃなくて、あ、もちろん必要最低な電圧は必要なのだけれども、電圧よりもセルモーターを回せるだけの電流を流せるか?ってことの方が重要なんだとか?

 今回の原因は、充電器を繋ぎっぱなしでいたせいで、いわゆる過充電状態にあり、尚且つ角Zさんのバッテリーは開放型のバッテリーなので、電解液中の水が酸素と水素に分解されて電解液の量が減っちゃったことで容量不足に陥っていたと推測されます。
 MFバッテリーだとあまりないことですが、開放型の弱点といえますかね? 必要な時だけ充電するか?もしくはマメに電解液の量をチェックして補充するようにしないとダメですね。

 あ、新しくバッテリー充電器を購入した理由は、バイク1台に充電器1台は欲しいなと思っていたところ、今回の事件があったので、ついでに開放型でもMF型でもリチウムバッテリーでも充電できるという充電器が欲しかっただけですwww

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テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

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