FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Car & Bike

Comment (0)  

備忘録:ホイール&タイヤの発送

 ホイール&タイヤ、購入するときは先方の手配で送られてくるのであまり気にしませんが、いざ自分が発送元になるとき、「はて?これだけの重量物、どのように発送したらいいのだ?!」という問題に直面します。

 過去に1、2度自分も経験していますが、意外と運送会社の規定がいつの間にか変わったりしていて、昔のやり方のまま発送できるとも限らないので、発送時には念のため最新の規定を確認する方がいいですね。

2018-07-15(CH-R).jpg

 今回、エスハイに履いていたCH-Rの18インチホイール&タイヤを発送する為、クロネコヤマトさんに集荷を依頼したのですが、集荷の場になって「集荷拒否」となりかけたことがあったので、備忘録として今後のために残しておきます。
 同じようなシチュエーションに遭遇しないためにも、皆さんもご注意ください(・Д・)ノ

 運送料をあらかじめ知りたい場合、クロネコヤマトさんの以下のURLが便利です。
 結果として、クロネコヤマトさんで発送していただけるなら、恐らく運送業者さんはクロネコヤマトさんがベストだと思っています。
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/preparations/special/tire/

 ここでの注意点は、まずタイヤ1本当たりの重量が30㎏を超えていないか?という点です。
 この30㎏、実は実重量ではないというところがポイント! 集荷に来たドライバーさんは、重量計を持参するわけではありません。クロネコヤマトさんの規定により、タイヤにホイールが付いていようがなかろうが、実際の重量は調べません(;゜0゜)
 クロネコヤマトさんの規定を抜粋すると以下の記載があります。
 運賃は、お荷物の「総重量」と「お届け先のエリア」により決まります。
 「総重量」は、計測した「実重量」と容積換算(下記参照)で算出した「容積換算重量」と比較して重い方を採用いたします。


【容積換算重量の計算方法】
 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)


 つまり、どんなに軽くても上記の規定により重い方をチョイスするとありますので、軽ければ安価に発送できるという発想は、このケースでは無意味です。

2018-07-15(CH-R)2.jpg

 この計算式の結果の1本当たりの重量が30㎏を超えていたら、残念ながらクロネコヤマトさんでは発送は受け付けてくれません(T_T)
 今回のケースではギリギリ30㎏丁度の結果になりました。
 また、図中に記載がある通り、1本当たりの重量が25kg以内の場合は宅急便扱いになりますが、25㎏を超える場合はヤマト便扱いになります。

 さ・ら・に! タイヤを2本重ねで縛って、2個口にしたとします。このケースも注意が必要で、3辺合計サイズ超過、並びに重量超過に該当すると、やっぱり集荷拒否になってしまいます。 2個口でも4個口でも送料は変わらないみたいなので、ちょっと面倒ですが4個口にする方が安心です。
 今回のケースでは、そもそも重量が60kgになるのでアウトなのですが、2本重ねの3辺合計も181.4㎝となっていますので、こちらもサイズ超過でOUTでした(。-_-。)

 とまぁ、こうして予め発送の受け付けはOKしてもらえると判断して集荷依頼をしているわけなのですが、実は意外な伏兵が集荷の際に潜んでいました!以下は、実体験談です(・Д・)ノ

 日曜日の午前中、自分が在宅の時間帯の指定で集荷を依頼しました。画像の通り、下調べ通りに倣い、4個口で発送準備を整えて・・・
 昼前だったか? クロネコヤマトさんがやってきました!
 自分にとっては下調べ通りとはいえ、クロネコさんはどのような荷物の集荷なのか?は、ここで初めて知ることになるので、当然集荷可能かどうか?を調べ始めます。

 その結果は、「重量オーバーなので集荷は受付できません」

 えぇ━━(#゚Д゚#)━━!!

 そんなバカな?! 重量オーバー?!なぜ? 
 原因を尋ねてみると、1本当たりの重量が40㎏以上あるとドライバーさんは仰います。
 すでにこのホイール&タイヤの到着を待っている相手がいるので、当然こっちは引き下がれません。 
 計算とおっしゃいますが、自分が調べた限りでは発送可能のはずなので、詳しく説明をお願いします!

 すると、ドライバーさん、再度今度は自分にも見えるように電卓を叩いて重量計算を始めました。
 その結果は、28㎏。 え?28㎏?!
 ドライバーさん、慌ててもう1度計算してみます。やっぱり結果は28kg v(o゚∀゚o)v

 ドライバーさん「計算ミスしていたみたいです。スミマセン(´∀`*;)ゞ」

 って、なんだそりゃぁ?!アブネーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
 これ、対応が自分だったからよかったけど、家族の誰かに依頼していたらきっと集荷してもらえなかったよね(*´~`*)

 ドライバーさんも人間です。誰だって間違いはあります。自分としては、集荷できるものをきちんと集荷していただければ何の問題もありませんwww
 
 最後に、ホイール&タイヤの梱包について、こちらもクロネコヤマトさんのHPで紹介されていましたので下記、参考にご紹介しておきます。
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/contact/qa/08.html
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2018