FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Running

Comment (0)  

マラソン当日(起床~スタート)の備忘録@2018

 今シーズンは、昨シーズンまで実施していなかったカーボローディングを取り入れてみました。
 今まで自分がカーボローディングを実施して来なかった理由は、レース当日の体重増加のデメリットが大きいのでは?と考えていたからです。
 しかし、過去2、3年のリザルトを見返してみると、自己ベストを出した時期の体重よりも2㎏以上減らしてレースに臨んでいるにもかかわらず、レース後半で失速することが多く、またケガのリスクも大きかったりと、あまりいい結果が残せていませんでした(つД`)ノ

 そこで、もしかしたら痩せ過ぎ?で結果的にパフォーマンスを落としているのではないか?と考えたわけです(・Д・)ノ
 レース3日前からいつもよりも多くの炭水化物を摂取することで、レース当日の体重は確実に増えます(^^;
 普段、意図的に炭水化物を控えた食生活を送っているから尚更なのかもしれません(。-_-。)
 今までならレース当日ギリギリまで体重を削ることを優先してきたので、これまでとは真逆の試みでした。
 なので、頭でわかっていても体重計の数値が日に日に大きくなることは、精神的に結構堪えましたwww

 レース前日の晩は、なるべく早めに就寝し、レース当日の朝は、だいたい5時には起床して遅くとも6時半までには朝食を済ませるようにしています。レーススタート3時間前までに朝食を!と訴えるサイトや専門家さんが多いですね。
 自分は、胃に物が入っている感があっては走れませんし、かといって空腹でも走れませんので、結果的にこのあたりの時間が妥当だと感じています。

 自分のレース当日の朝食は、あまり普段と変わらないです。
 強いて違うと言えば、必ず摂るようにしているのはバナナです。そして休日の朝、必ず淹れて飲んでいるコーヒーは、オレンジジュースに替えています。

 コーヒー自体、実はカフェイン効果でマラソンのパフォーマンスアップにはメリットがあると言われています。
 しかし、カフェインでパフォーマンスアップを狙うには、体重70㎏のランナーで350㎎も摂るのが理想なんだとか?
 これだけのカフェインを摂取するのにコーヒーだったら何杯飲む必要があるのでしょうか?
 「コーヒーカップ一杯(200ml)= カフェイン約80mg」で換算すると、その量はなんと4杯以上!そんなに飲めるわけないっすなwww
 それに、カフェインには利尿作用を及ぼすというデメリットもあります。現地でのトイレの回数を減らし、且つトイレ渋滞をなるべく回避する為にも、自分はレース当日はレースが終わるまでコーヒーは控えています。

 当日は、大体スタート2時間前に現地入りします。
 朝なるべく早い方が会場にアクセスする際の駐車場の確保や、現地での着替えや休憩用の場所取りに都合がいいので、早めの動き出しを心がけています。

 現地では、スタート30分前くらいにいつもスタートラインに並びに行くので、それを見越してスタート時間から逆算して行動するようにしています。
 なので、今シーズンの当日スタートまでの現地での行動パターンはこんな感じでした(・Д・)ノ

 スタート4時間前: 起床(5時~6時)
 スタート3時間前: 朝食(6時~6時半)
 スタート2時間前: 現地入り
 (適当に空いた時間で軽くウォームアップ)
 スタート60分前: レッドブル、スポーツゼリーなど補給
 スタート30分前: スポーツゼリーなど補給
  (スタート地点へ並びに行きがてら軽くジョグ)
 スタート地点到着


 とまぁ、こんな感じで実施した今シーズン、結果はというと、鉾田マラソンでは自今ベスト更新!日立さくらロードレースではコースベスト更新!となかなかの結果を残すことができました。

 ただし、反省点もありました。
 実はこの2つの大会、どちらもスタートしてすぐ左わき腹痛を生じてしばらく思うようにペースが上げられませんした(T_T)
 今回、専門サイトの薦めを読んで、いつもなら物を口にしないスタート30分前の時間帯にエネルギー補給を実践してみたわけですが、自分の場合は30分前のスポーツゼリーの補給は重いようです(ーー;
 もし、30分前に何らかのエネルギーの補給をするなら、スポーツゼリーではなく、顆粒タイプの補給物やバナナなど、胃に軽いもの替えるか?補給自体をしないか?の方が、コンディションを崩さずにレースに臨めるのかもしれません。
 これは、来季以降の課題です(・Д・)ノ

 
スポンサーサイト
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2018