FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII > Maintenance

Comment (0)  

春の訪れ前にオイル交換♪2

 先週の酉さんに引き続き、今週は角Zさんのオイル交換を実施しました(・Д・)ノ

2018-02-18-1.jpg

 角Zさん、思惑としては昨年の夏ごろに主治医さんの所に自走で出向いたついでにオイル交換をするつもりでいたのですが、なかなか都合がつかなくて行けずじまいのまま季節は冬に・・・(T_T)
 八王子まで自走で行くのは季節柄、ちょっとキビシイかなと(。-_-。)

 

 八王子まで行きたかった理由は、まぁ、こういう機会でもあえて作らないとなかなか遠方にあるお店には足が向かないから。
 そして、いま使っているオイル@Q8 Oilsが近所で手に入らないから!だったのですが・・・

 DIYでオイル交換すること自体は、いままでも毎度やっていることでしたからなんてことは無かったのですが、如何せんQ8 Oilsから違うオイルに替えるとなると、さてどうしようか?と、これが難問だったんです!

 前車の時は好んでMOTUL 300V使ってました。あの黄緑色の独特のカラーと香りが特徴的でした♪ Z系でも好んで使用している方が多数おられます(○´・Д・`)ノ
 確かにいい!んだけど・・・ちょっと思うところあって、自分は300Vから距離を置くことにしていました。

 WAKOSは、お猿さんに使用している(していたと言った方が正確か?)んですけど・・・こちらも、結果的に今は使っていません。

 酉さんにはYAMAHAのヤマルーブだから、Zにヤマハのオイルは入れないわねぇ?!

 その他、候補としては円陣家至高? ASH? シェブロン? オメガ? NUTEC? いろいろあけど、使ったことがないオイルばかりだし、全部を一度に試せるわけじゃないし、正直ほとほと困ってしまいました。

 そんな時、ちょっと聞きなれない銘柄のオイルをZ1乗りの知人から紹介してもらいました。
 それがこちら、「MEISTER(マイスター)」です(・Д・)ノ MEISTER OILウンチク(^^)凸Click!!

2018-02-18-3.jpg

 下記は、某マイスターオイル取扱ショップさんの評価を抜粋しました(^^;

・長 所
 究極のフリクションロスによるシフトフィールの向上、燃費アップ、トルクアップ、ノイズ低減。
 熱ダレしない。
 長距離の使用が可能(平均的に5000Km~6000Kmの使用が可能)
 
・短 所
 寒い気温(13度以下)だと温まるのが他のブランドのオイル(主にモチュール)より時間がかかる。
 車種にもよるが、おおよそ、7分~10分かかる。ただし、温度の上昇が遅い訳ではない。
 100%化学合成油なのに、その一点だけは鉱物油の様な感触。
 新車に近いエンジンがまだガタついていない車両やホンダなどのCBR系のエンジンは変化を体感しにくい傾向にある。

 
2018-02-18-2.jpg

 今回、自分の決め手になったのは以下の要因からwww
 ・通販で買える。
 ・身近に同系の車体に使っている人がいる。
 ・価格が高過ぎず安過ぎず。
 ・ショップさんの評価が本当なら?燃費アップに期待したい!

以 上
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2018