6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (4)  

娘の通学チャリ

10月の毎週末の雨・台風にはまいりましたね。
おかげで、今年も浄土平@磐梯吾妻スカイラインにツーリングに行くことは叶わないませんでした。
もう積雪があるらしく通行止めですって(つД`)ノ

さて、おかげでバイクネタも無いのでチャリンコのネタでも?!
昨晩20時過ぎに帰宅すると庭に娘の通学チャリが出しっぱなしになってる。なんで?

娘に「片づけないの?」と尋ねたら、「今日学校行く途中、坂を下りきったところで溝にはまって転倒した。そしたら前輪がガタガタいうようになったので直してほしい」とな。

実は同じような事が長女の時もあったんだよね。なので、何となく原因は見なくても想像ができました。
問題はどの程度か?なんだけど、嫌な予感はまんまと的中しました(><)

2017-11-03.jpg

画像の通り、リムが大きく歪んでしまってます(;;)
また、これだけじゃなくて、ホイールを横から見ると、ホイールが押されて明らかに真円じゃなくなってた。
今回はどちらかというと、こっちが致命的!どんだけの衝撃だったんだか?
出張った部分は最悪叩いて納めたとしても、押し込まれて変形してしまったリムはちょっと引き出せないな。
これはDIYで直せる範囲を越えてます。買い替えるしかないでしょ?

問題は、明日すぐに通学で自転車使うのでホイールを手配している時間の余裕がない!
仕方ないので、長女が3月まで使っていた自転車にドナーになってもらって、とりあえず両者の前輪をスワップして対応しました。
通学チャリのホイールって、ロードやMTBのホイールと違ってダイナモが内蔵されていたりするので、きっと純正品しかつかないんだろうね(><)

幸いだったのは転んだ本人のケガがちょっとした擦り傷程度で済んだこと。いやぁ、ほっとしました(^^;
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments


こんばんは。

自転車は壊れても娘さんが大した怪我しなくて良かったですよね。

Sueさん、お月見ざます

( ̄_ ̄i)…今日は650km走ってバテとります…(開田高原〜せせらぎ街道)

回転物の丸の修正は難しいです…
ゼロから作りなおした方が早いくらい

娘さん、大した事なくて良かったとです
かいかいさん?
こんばんは。コメントありがとうございます。
ホント、自転車は修理すればいいけど、ケガはそういうわけにもいきませんからね。
というか、通学路にそういう危険ポイントがあるのは問題だと思うので、
娘から学校側に状況を報告するように伝えました。
ハラヒロさん
お疲れ様です。650㎞?! 久しぶりにハヤブサの出動ですか?
たまにはハヤブサに乗らないと目がスピードについていかなくないですかwww

娘へのお気遣いありがとうございました。
本人はケロッとしてますので、とくに後遺症はなさそうです。
あとは早く自転車をきちんと直したいですね。






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2018