6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  Trackback (0)

Outlookの怪

 本日、業務で受け取った1本のメイル・・・
 メイル本文には「添付ファイルを参照してください。」とあるのに、肝心の添付ファイルがない。
 
 「あ~・・・ど忘れかな?」
 
 と、メイルの差出人のところへ確認しに赴くと、なんと「差出人のPC上ではきちんとファイルが添付された送信履歴が残っています(@@;」
 
 え~?!じゃぁ、添付されたファイルは一体どこに?
 
 こんなことが実は、ちょっと前にも1度あったことを思い出しました。
 そこで、両者の共通点を考えてみると、どちらもWin7使いでした。あ・・・ちなみに、私の社用PCはいまだにWinXPです(^^;
 
 じゃ、メーラーは?!というと、Win7使いのお二方はMSのOutlook 2010でした。私?私のメーラーはOutllookはOutlookでも、Outlook Express(OE)です。
 
 どちらかに問題があるのだろう?!と調べてみると、すぐさま原因が判明しました。
 要は、Outlookシリーズ(2003、2007、2010)の不具合だったようです。
 また、この対策についてもあちこちにすでにアップされているので、参照されるといいと思います。
 

 
 要は、Microsoftがさっさと対策をとってくれればいいだけの話のような気がするんですがね?
 Win7にはLiveMailというメーラーが付属しているようですが、あえてOutlookを使っている方も多いでしょう。
 ビジネスでは、取引先との間で仕様書や契約書をメイルで送った、受け取ってないなどのトラブルに発展したりして、この手の不具合は知らないと致命傷になりかねない不具合ですね(><)
 
 この場合、差出人側のメーラー上ではいくら添付された履歴が残っていても、受信側では全くその形跡はわからないので、「送った!」と言い張ったところで、非は差出人側にあると私は思います。Outlook使いの方は、メイルにファイルを添付して送る際にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
 

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017