FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII > Touring

Comment (0)  

目指すは「海の駅 九十九里」のはずだった vol.2

 犬吠埼での休憩を終えて再出発してからの続きです・・・

 銚子ドーバーラインと呼ばれる県道286を南下していた時です。
 突如Zさんが失速! そうね、例えるなら、ガス欠のような?そんな感じでした。
 しかしまだ自宅から60キロも走っていませんので、いくらなんでもガス欠にしては早すぎでした。
 また、さっきまで調子よかったのに? 突然燃調が狂いだすなんてことがあるのか?
 頭の中では、突然の不調の原因を考える一方で、このまま走行していっていいものかどうか?いろいろなことがグルグルとめぐりました。

 確かなことは、明らかにZさんの調子はおかしくなってる(--;

 今回も毎度のソロツーでしたので、このままツーを継続して、結果自宅にたどり着けなくなった!なんて事態は絶対に回避したいところです。
 となれば、ここは潔くUターン!自宅に一刻も早く帰ることにしました( ̄^ ̄)ゞ

 自宅に帰る道中は、暑さの汗というよりは不動になったらどうしようか?という冷や汗が流れるばかり・・・(爆)

 エンジンの症状は?というと、エンジンの回転が上がらない、マフラーから黒煙吐きまくり、アフターファイヤー、エンストと絶不調で、改善はまったく期待できませんでした(;д;)

 走行していて一番気になったのは、このまま走行していていいものなのか?ということ。
 もしも走ってはいけないトラブルだったら?今現在走ることができているとはいえ、傷を大きくしてしまうことになります。
 そこで、まずは最寄りのコンビニの駐車場でプラグを外して焼け具合を見てみました。
 状態はまぁ、予想通り?真っ黒け(><) でも4本とも同じように黒かったので、何らかの原因でカブっているだけなのか?
 とはいえ、この場でキャブまではばらせない・・・orz 一先ず、大丈夫そうな気がしたのでリスタート。

 その他に気になる症状としては、聞きなれないエンジン音がしていたこと。
 常にってわけじゃないんだけど、なんていうかな?4発がスマートに回っているというよりは、単気筒、2気筒みたいな?
 しかし、これまで自分はそういう事象の経験がないので、この時点では確証がもてませんでした。

 道中、たまに立ち寄る二輪のパーツ用品店が見えたので、ここで2度目の停車でした。
 もし何か必要なものがあれば、最悪ここで買い出しも出来ると考えたから・・・
 再度プラグを見るとやっぱり真っ黒け。まぁ何か対策を講じたわけじゃないから当然なんだけど?
 ここから自宅まで約30㎞弱・・・走っていいのか?その点だけがやっぱり気がかりだったので、念のためZさんの主治医に電話でアドバイスを求めました。
 すると、プラグを抜いた状態でクランキングしてみて、エンジンから変な音がしなければおそらく走行自体は大丈夫じゃないか?とのことだったので、早速試してみると、異音はしていないようだったので一安心?!
 そうこうしているうちに、上空には黒い雲が立ち込めてきてしまって! え~?!この上、雷雨は勘弁してほしいわ(><)

 と、急いで片づけて自宅へ向けて再び走り出し、なんとか雨に降られることなく、また不動になることなく、自宅まで帰ってくることができました。
 走行距離、133㎞・・・とんだ夏休み最終日となってしまいました(´;ω;`)
 さて、今回の症状の原因は何だったのか?! きちんと探さないとね。

2017-08-21-03.jpg

スポンサーサイト
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2018