FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Car & Bike

Comment (0)  

NDロドスタ(6MT)試乗記

 どんなにお気に入りの相棒であってもいずれはお別れ@乗り換えをする時はやってきます。
 オーナー歴9年、走行距離22万キロのスエフトさんは、これから5年10年、元気に乗れるのか? 正直わかりません(^^;
 ある日突然何らの外因でその日がやってくるかもしれない。もしそうなってしまったら?それから探し出したのでは、満足いく相棒に巡り合うまでにはきっと時間が足りない。
 いや、スエフトさんが元気であっても次の理想の相棒が見つかってしまったら?実は、その時がお別れの時なのかもしれない。 
 いずれにしても、常に最新の動向と情報はアンテナ高くして確保しておく必要があるのかな?と思っています。基本、こういう情報収集は嫌いじゃないしね。

 現時点で、もしスエフトさんを買い替えるなら? ちょっと真面目に考えてみたんですよwww
 そして今、自分の車庫事情、家庭環境から考えて下した候補車は、以下の2車となりました。

 1)MAZDA ロードスター@ND5RC(6MT)
2017-08-19testdrive01.jpg

 2)MINI JCW 3DR@F56(6MT)
2017-08-19tF56JCW.jpg

 先日、MINI水戸を初めて訪れてみたんです。
 残念ながらお目当てのJCWの実車はありませんでしたが、普通の3DR@AT車はありました。
 営業さん曰く、「現在MT車希望のオーナーはレアらしく、6MT車の在庫車は中古でもあまり持つことはないので、基本はオーダーになる」とのこと。しかも、納車には発注から最低4か月はかかるとか?!
 こういう状況ですと、あらかじめ想定した乗り換えではない限り、満足いく仕様の車に乗れる確率は低いと言えますね?

 そして、また日を改めまして別の機会に最寄りのマツダさんにNDロドスタの試乗に行ってきました。
 以前にも1度、他店舗でこの車両には試乗したことがあったんですが、その時は助手席に初見の営業さんを乗せて賞味10分位の街中を運転しただけだったので、正直なーんもわからなかったんですわ(爆)

 しかし、今回はこちらも初見のDにもかかわらず、なんと30分近く!好きにお一人でドライブを楽しんできて結構ですよ♪とキーを手渡してくれたんです(((o(*゚▽゚*)o)))
 なんてスバラシイ! お言葉に甘えてきっちり30分、試乗させて頂きましたw

2017-08-19testdrive02.jpg

 実車の見た目は、まぁ、想像通りで、意外性は特にありませんでしたw
 試乗した感想は、ざっと以下・・・
 ・オルガン式アクセルペダルが慣れないせいか?扱いにくかった。
 ・ドライビングポジションがしっくり決まらなかった。
  シート位置とシフト位置が丁度いいとステアリングが遠い。
  ステアリング位置を合わせるとペダルが近い、シフトノブ位置が近い。
 ・普段フルバケに乗っているせいか?純正シートが身体に合わない。
 ・ルームランプが視界の邪魔になる。
 ・もっと尖った?元気のいい?フィーリングのトルクが欲しい。
  スエフトさんの方が速いんじゃ?でもきっとここはマツダの開発院の意図を感じます。
  車両のパフォーマンスを使い切るという方向性で考えたとき、モアパワーは不要なんでしょう。
 ・評価が高いと聞いていた足だけど、意外と路面の凹凸をダイレクトに拾って(跳ねて)不快だったけどね?


 とまぁ、買った時から理想の車?というわけにはいかないようで?
 ・シートを変えたら上記は改善できるのか?
 ・車高調を入れればいいだけなのか?
 ・ライトチューン程度じゃ満足いくパワーは得られないのか?
 ・乗っている間にパワーは必要十分だと認識するようになるのか?

 少々物足りなさを感じた印象でした。
 購入後に徐々に自分色に染める?というベース車として割り切れば、これはこれでありなんでしょうか?
 でもパワー不足という点を改善するのはちょっと難しいか?
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2018