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Category: Swift Sport

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ZC31S F-LTD 用シフトノブ

 スエフトさんのシフトノブの画像です。
 運転中は常に手で触れている部分ですので、長く使えばこうもなりますわね(^^;

ZC31S-STD.jpg

 一時期、MOMO製のハンドルに替えた時に合わせてシフトノブもMOMO製に替えたことがあったのですが、重量バランスやシフトストロークが変わってしまって、結局純正シフトノブに戻していました。
 個人的には、専用設計だけあって純正のシフトノブが一番よく出来ているんだな?というのが感想です。

 なので、また新品で同じ純正シフトノブを購入しようか?とも考えたのですが、ZC31Sの末期にリリースされたFリミテッドという限定車に本革製のシフトノブが装着されているという情報を得まして、どうせならこっちにしようかな?と思った次第ですw

ZC31S-Shift.jpg

 パーツリストを確認してみたところ、シフトノブの下に取り付けられている樹脂パーツの部品も変更になっているようだったので、どんなもんか?と一緒に手配してみました。
 新旧比較の画像が上記です。確かに変わっていますが、この樹脂パーツじゃないと交換できないのか?というと実際はそんなことはないと思います。
 でもね、強いて言えば、新)黒い方の樹脂パーツ+旧)純正シフトノブの組み合わせは微妙に合わない、そんな程度の違いです。

ZC31S-F-LTD.jpg

 取り付けは簡単です。ZC31Sの2型以降はシフトロッドにネジ山が切ってあるからそのまま外して交換するだけです。
 1型はネジ山が切られていないから、固定するには何らかの工夫が必要でしょうね。まぁ、その辺りは1型のオーナーさんはよくご存じかと?
 交換後のシフトフィールの変化ですが・・・・
 あれ?軽くなったかな?と一発目に一瞬感じた程度で、その後は何の違和感もなく運転できてましたから、問題ないんじゃないかな? メッキ部分も増えて何気にゴージャス感もプラスです(* ´ ▽ ` *)
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テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments


こんばんは。

昔昔ですがMT乗ってた時は
シフトノブもあれこれ交換したなぁ~って思い出しました。
やっぱり純性が一番良いかなって感じですね。
今度のは本革だから手の触れる感じがしっくりといい感じになったのではv-218
かいかいさん
こんばんは♪
シフトノブはステアリング同様、多種多様色々出ていますので、
個性を主張する重要なパーツですね。

しかし、形状、材質、重量、カラーなどなど、これまたどれ1つ
不満でも運転が途端に不快になりますから、これだ!って
いう社外品にたどり着くのもなかなか難しいです(^^;

そういう点では、派手さはありませんが純正品はよくできていますね。






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