6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Garage & Tools

Comment (2)  

Metric 6-Point Flank Drive® Flare Nut Socket

 自分は、整備士を生業にしているわけではありません。
 整備や工作が好き!が高じて工具の魅力にはまり、長いこと工具集めが趣味の1つになっています(^^;

 仕事で使う工具なら、恐らく実用性を重視した工具のチョイスになるのでしょうが、趣味となると時には実用性よりもヴィジュアル重視なんてことがよくありますw

 スエフトさんに装着しているTEIN製の車高調のリア側のショックを固定するアッパー側のボルトは、厳密にはトルク管理が必要です。
 しかし、このボルト、ショック本体の回り止め用にシャフトのトップのヘックス穴にを工具を挿して固定しておいて、そのシャフトに切ってあるネジ山にナットを入れて回す・・・・みたいな、そんなシチュエーションなので、ヘックス穴に工具が刺さっているが故、ボックスが使えず、このナットをトルク管理すのはなかなか至難の業なのです。
 そういえば、HKS製の車高調もフロント側のショックが同じような構造でした。

 まぁそんなことから、作業の効率を上げる意味で、以前からフレアソケットが欲しいと思っていました。
 しかし、これがねぇ?! 自分が調べた限りでは、世の中にKo-kenさんとSnap-onさんしか無いようでした。工具屋の店員さんにも1度尋ねたことがあったのですが、自分の調べと同じ答えでした。

 実用性で選ぶなら、値段が安いほうのKo-kenさん択一(といっても、新品で買うとなると1つ1つは高額!)なのですが、このKo-kenさんの製品は残念ながらソケットの表面が梨地処理なのでした。゚(゚´Д`゚)゚。

2017-08-05xフレアKoken

 一方のSnap-onさんはというと、キラキラと輝くメッキ処理(((o(*゚▽゚*)o)))
 ヴィジュアル的にも所有欲という点でも満足いく商品でした!
 だがしかし、Ko-kenさんでも高いと思っているのに、Snap-onさんの価格は当然その比ではありませんでした(T_T)
 自分の調べでは、ミリサイズのソケットセットの場合、10ピースのラインアップ@210FRXMしかなく、インチサイズのソケットの場合で7ピースのラインナップ@207FRXがあるようでした。

210FRXM.jpg

 それなので、自分が手に入れられるとすれば、きっと中古しかない! そう思って、ヤフオクや中古工具屋を眺める日々が長いこと続きました。
 先日も、ヤフオクでミリサイズ@3pcの出物があったんですがね。残念ながら予算が折り合わず競り負けてしまいました(><)
 
 そもそもこの工具の出番は上記のようなシチュエーションでしか使わないので、手にしたとしても工具箱の中で鎮座していることがほとんどです。
 となれば、まぁ、必要なサイズだけあればいいのかもしれない。だけど、工具好きとしては、できることならコマ数はあるに越したことはない(爆)

 そんな折、贔屓にしている中古工具屋さんが店を閉める!ことを決めたって(@@;
 え~?!それは困ります。ブランド工具の中古専門店なんて全国探してもそう数がないのに(><)
 しかし、店主が決めた!というのなら仕方ありません。 
 そこで、挨拶がてら、ちょっと前から店頭に載っていて気になってウォッチしていたフレアソケットセットを餞別がてら購入しに行ってきました。

2017-08-05xフレア

 本来は10pcセットのはずですが、ご覧の通り6pcしかありません。けれど、自分の欲求を満たすには必要十分な数ですw
 これ、画像ではかなり綺麗に見えますでしょ?
 でも実際は、下記の通り1つ1つみんな錆びや汚れであまりきれいじゃありませんで、自宅に帰ってからシコシコとDIYで磨き上げましたヽ(´∀`)ノ
 
2017-08-02フレアx
 
 きっかけはお店の閉店ということではありましたが、ついに長年欲しいと思っていた工具をゲットできました。満足です♪
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments


こんにちは。

整備もしっかりされてるから
工具も色々欲しくなりますよね。
欲しいと思ってたのが買えたってのは最高ですね♪
これでまた弄るの楽しくなりそうだな。
かいかいさん
こんにちは♪

自分で整備するという行為に満足している自分がいて、
同時に、整備をするということを理由に工具集めを正当化する
ような気もしていますが、まぁ、よしですw

とはいえ、車やバイクは新しいほど電子化が進んできて素人は
手が出せなくなってしまっているのも事実。

そうなってくると、代替自体がが難しくなりますね?!






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017