6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII

Comment (2)  

海あり山ありの茨城県♪

 朝5時起床! 昨日のキャブ調整の調子を見たくて朝駆けに行ってきました。
 ルートは毎度のお散歩コースです。
 海岸線を北上し、北茨城の峠道を抜け、大子を抜けて帰還する。まぁ、そんな感じ。

2017-07-16-01.jpg

 キャブの調子は?!というと、3度にわたって煮詰めただけあって、手を入れた部分に関しては合格点♪
 調整前の調子とは雲泥の差です。
 
2017-07-16-02.jpg

 始動性はいいし、アイドリングも安定してる。今回の調整で中間域での愚図りもなくなった。
 アクセル全開なら気持ちいい加速もするのに、プラグは相変わらず煤けて真っ黒けなのはなぜなんだ?
 
2017-07-16-03.jpg

 プラグの番手が合っていないのかもしれないので、1つ下げてみようかな?

 それと、今回ネットを徘徊してて興味深い記事を見つけました。
 ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンよりも比重がおよそ4%重いんだそうな!知ってました?
 つまり、ハイオクの方が、同じ体積ならおよそ4%重いということ。
 同一セッティングであれば、ハイオクの方がレギュラーよりも空燃比が4%濃くなるということ?!

 え?! あれれΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
 自分、普段ガレージにストックしているガソリンがハイオクなので、Zもハイオク入れていたんだけど、これもプラグが煤ける要因の1つかもしれないですね?!
 次回レギュラーガソリンを入れて様子を見てみようかな?と思ってます(´∀`*;)ゞ
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Comments


Sueさん、毎度ざます

( ̄_ ̄ )…ホッホウ、ハイオクの方が重いとな…

レギュラーの方が焼けイイってのは何となく
KLXも隼もその日の気分で入れてん
KLXは距離走る時はハイオクとか(林道で給油ポイントが不安とかで少しでも稼ぎたい時とか…)
隼は回す時とかって。。

KLXの納車ん時に「ハイオクだとプラグ煤け気味になります」とかも聞いた
ハラヒロさん
毎度です。コメントありがとうございます。
毎日暑い日が続きます。お変わりありませんか?!

現行の車体ってさ、普通のプラグよりもイリジウムプラグの方が・・・
そしてガソリンもレギュラーよりもハイオクの方が・・・
っていうイメージというか?まぁどっち入れてもメリットはあってもデメリット
ってあまり感じないけど。

旧車は旧車だけに、当時物の方が調子がいい傾向にあるみたいな印象を
うけています(^^;






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017