FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Running

Comment (0)  

マラソン@走り納め2017

 2017年の最後の日を迎えました(・Д・)ノ
 本日は曇天・・・時折、冷たい雨もぱらつくあいにくの天気となりました(T_T)

 12/17のほこたハーフマラソン大会から2週間が経過して、やっと体のダメージがほぼ回復した感じです。
 普段の生活では感じなくても、いざマラソンの練習をしてみて感じる脚の疲労?ダメージっていうのが実はありまして、こいつが思いのほか長くかかりました(^^;

 もうね、自分はオッサンですからwww 無理は禁物です。
 無理すれば故障の原因になりますからね。徐々に練習の負荷を元のペースに戻していければと思っています。

 ということで、本日は小雨なんて気にせず、2017年のランニング納め?とでもいいましょうか? 走ってきましたo(^▽^)o
 いやぁ、もうね、寒いというよりは、冷たい(><) まぁ、この時期ならではですがね?!

2017-12-31.jpg

 2017年、思い返せばいろいろありましたが、家族みんなが元気に来年を迎えられるっていうのが1番なんじゃないかな?と思います。
 毎度拙いブログで恐縮ですが、こうしてこちらにお越し頂いている皆様、1年間どうも有り難うございました。
 また来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

 よいお年をお迎えください(((o(*゚▽゚*)o)))
スポンサーサイト
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Monkey

Comment (2)  

Monkey火入れ納め@2017

 珍しく連投です。カテが違うのでスミマセン(´∀`*;)ゞ

 スエフトさんの洗車が済んでふと目に留まったsue猿さん・・・
 はて? 最後に火入れをしたのはいつのことだったろうか?!
 そんなことを思っていたら、いてもらってもいられなくなり、sue猿さんは今年の火入れ納めとなりましたw

2017-12-30Monkey-1.jpg


 ずいぶん乗らずにガレージで盆栽化しているので、埃だらけなのが申し訳なく、急きょ、エンジンの暖気と並行して磨き作業も実施しました(^^;

 この子@4Lモンキーはその昔、自分が骨@フレームから興した愛着ある子でしてね。エンジンもsueスペシャル仕様♪
 きっとこの先、手放すことは無い子です(* ´ ▽ ` *)
 画像は、ヨシムラのキャブが付いていてれば大体は、いまやこのデュアルスタックファンネルを付けている車両が大多数ですね。
 ちなみにこのファンネルは、ヨシムラがリリースしてすぐに買った初期モノです。今のは何か仕様が違ったりするのかな? 

2017-12-30Monkey-2.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

スエフトさん洗車納め@2017

 2017年もいよいよ残すところ1日となりました。
 本日は、昨日やろうと思ってできなかったスエフトさんの洗車をしました(・Д・)ノ

 今年は何事もなくなんて思っていたら、クリスマスの日にてパンクなんてもらっちゃいましたがwww
 まぁ総じて大きなトラブルなく通勤快速号としてこの1年、活躍してしてくれました(*^_^*)
 来年は、我が家にきて丸10年を迎えるスエフトさんです。
 どうも代替する車がなさそうなので、もうしばらくよき相棒として頑張ってもらいます(笑)

2017-12-30ZC31S.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

Tricker走り納め@2017

 今年も例年通り12/28で仕事納めになりましたので、本日から年末・年始休暇に突入です。
 かなり冷え込んだ本日、おかげでスバラシイ冬晴れ!
 少しでもお散歩に出かけようと、そそくさと酉さんを出庫して出発ですo(^▽^)o

20171229-01.jpg

 冬場は空気がキンキンと張りつめてライダーにはキビシイ季節ですが、自分は空気は澄んでいるし、冬の海は青さが際立って、とても好きだったりします(・Д・)ノ

20171229-02.jpg

 夏場に同じ場所にきてもモヤってしまって、ここまで澄み切って遠くまでは見えませんからねヽ(´∀`)ノ

20171229-03.jpg

 帰宅後、いつもならそのまま格納しちゃうんだけど、これで今年は走り納めになるのでお掃除しました♪
 そしたらね・・・ホイールのスポークの錆び?汚れ?が気になってしまって、1本1本、コンパウンドで手磨きする羽目に!疲れた(><)
 スポークホイールはこれがあるからね(T_T)
 なにか効率よく綺麗に磨く術はないものでしょうかね? 
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

サンタさんからパンクという名の贈り物(爆)

 12/25(月)@クリスマスの朝の出来事でした。
 会社に出社する道中、ふと見やったスマホにかみさんから数件のLINEが?! はて?

 信号待ちの隙にササっと内容を読んでみたところ、左後輪から聞きなれない異音を発しながら自宅を出て行ったので、なんだか気になるからどこかで確認した方がよい、とのこと・・・?!

 もしかしてパンク?!

 そう予感するも、走行中におかしな挙動は感じないし、窓を開けて耳を澄ませてみても気になるノイズは聞こえない。
 また、ドアミラー越しに確認する限り、タイヤがペチャンコになっているようにも見えない。

 ん~・・・大丈夫だろ? そう判断して、停車しないまま会社に到着!
 停車後、早速かみさんに言われたのは左後輪だったなぁ?!と、タイヤを見てみると・・・

 ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!! パンクしてるジャマイカ(@@;

 今回は、タイヤの空気が抜けきらないうちに会社に到達できたのが幸いでした(´∀`*;)ゞ

2017-12-25.jpg

 とはいえ、スエフトさんはスペアタイヤを積んでいない車種なので、どうしたものか?
 まだまだこのタイヤは使用できるので、非常用に積んでいるパンク修理材を充填することは避けたいです。

 どうにかしてこのタイヤに空気を入れることが先決です。
 空気さえ入ってしまえば、近場のGSに持っていくなり、付き合いのある車屋に持っていくなりどうにでもなりますのでね(^^;

 で、まぁ、結論を先に言ってしまうと、当日昼休みに会社の近くに住んでいる先輩の助け@サブタンクを借りて空気を充填し、ササっとその場でパンク修理を敢行してしまいましたヽ(´∀`)ノ

 刺さっていたのは、3㎝位の長さのタッピングビスでしたよ(><) 土日はスエフトさんに乗らなかったので、先週金曜日の晩にもらってきたのかな? 参っちゃいますね(*´~`*)
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

カムカバーパッキン交換

 先日、定例メンテの一環でプラグの交換を実施したところ、外したプラグのネジ部にオイルの付着が見られました。
 ん? これまでこんなことは無かったんだけどね?
 主治医さんに原因を尋ねたところ、「カムカバーのパッキンがさすがに経たって来たんだろう?!交換するだけできっと直るよw」とのこと。
 
 なので早速毎度のDに部品の発注に出かけてきました。お代は2000円位でした。
 交換自体は十分DIYでできる作業に見受けられたので、DIYで実施しました。

 作業をしていて自分が気になった箇所といえば、パッキンに数か所、液体ガスケットを塗布しなければならない箇所があったことと、規定トルクが意外と小さかったってことくらいかな?

 カバーを開けて内部を見たのは初めてでしたが、23万km走っているにもかかわらず、思ったほど内部が汚れていないことにちょっと驚きましたo(^▽^)o
 これも普段のオイル管理の賜物かな?

cam-cover-change.jpg

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Running

Comment (2)  

第13回ほこたハーフマラソン大会

 昨年は長女のバレーボールの関係でスケジュールが合わず参加を見合わせた地元のマラソン大会に今年はエントリーしましたw
 大会に参加しないと速度を上げる練習はかなりキツイので、どうしても避けちゃうのよね(つД`)ノ
 なので、1シーズン大会に出なかったブランクは結構大きく、この夏過ぎから速度アップの練習を開始したんだけど、なかなかどうして(T_T)

2017-12-16前日x

 これまでの大会の結果を振り返ると、14~15㎞過ぎくらいから足が止まってペースダウンっていうケースが続いていました。
 これは単にスタミナ不足なので、それを補うには走力を上げるしかない。
 そこで、1㎞4分のインターバルでスピードアップを図る一方で、週末は120分超のLSDを中心に練習を続けてきました。
 目標は95分切り、そして自己ベスト@94分58秒の更新です(・Д・)ノ

 今大会、自分のマラソン歴の中で初めてトライしてみたことは・・・
 1)レースペース@速いロングの練習はしない。
 2)大会3日前からのカーボローディングの実施。
 3)大会レース中のエネルギー補給
 
 果たしてその結果は如何に?

2017-12-17 大会当日
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Digital

Comment (2)  

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II

 AmazonさんのEcho Dotが我が家にきて、2週間が経過しました。気になる用途はというと?
 結局のところ自室にいる間、延々とAmazon Prime Musicの音源を聴いていることが多いと判明w
 となえると・・・やっぱりEcho Dotのスピーカーから流れる音ではなんとも残念です。

 そこで、Echo Dotと接続できるBTスピーカーを探していたわけですが・・・
 なんともタイムリーに、usadii3さんの所でも探していたようで?
 自分なんかよりもいろいろ知識豊富なusadii3さんですから、そりゃぁ詳しく価格帯別におススメモデルがラインナップされています。
 もし同様にお探しの方がおいででしたら、ぜひ1度ご覧くださいm(_ _)m

 自分がusadii3さんの記事でなるほど!と思ったのは、「Bluetooth接続のスピーカーの場合、音源のデバイスとで繋いでる状態で、その音源から一定時間入力がないとBT接続が切れてしまう(自動スリープ機能)スピーカーが大半を占めている」という点でした!

 これは重要な情報でした。使用するたびに接続しなおすなんて作業はやりたくありませんからね。
 usadii3さんには感謝です(・Д・)ノ

2017-12-16 Bose-BT

 また、これもusadii3さんのところにあった記述ですが、自分も全く同じことを思っていました。
 それは、あまり高価なスピーカーを別途購入するとなると、安価なEcho Dotを選んだメリットが薄れるといいますか(T_T)
 
 なので、音やスピーカーの質にはある程度こだわりたいけど、予算の上限てのも気になるところ。
 自分の場合の上限は2万円でした。
 そういう点では、今回のネタであるBOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II はスコープから外れます。通常なら・・・(爆)

 恐らく?たぶん?きっと?という自分の期待通り、AmazonのCyber Mondayの際、ガツッとプライスダウン! 16600円でゲットo(^▽^)o

 気になる自動スリープ機能ですが、このBOSEにももちろん搭載されていましたが、設定で解除もできるので、自分は解除して使用しています!
 
テーマ : pcオーディオ  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (0)  

27インチ@WQHDモニタになりましたw

 12/1に注文していたモニターが12/13に届きました。当初の予定より1週間弱納期遅れの到着でした(^^;
 今回オーダーしたモニタは、I-O DATAの新製品で27インチのWQHDモニタ@EX-LDQ271DBになります。
 モニタの置き場のスペースの問題で、横幅が70㎝を超えると収まらないため、30インチのモニタは今回は断念でした(。-_-。)

2017-12-13monitor1.jpg

 このモニタ、実は12/1時点ではまだ発売前のオーダー受付だった為、まったくインプレがない状態での購入だったわけなんですが、恐らくそれ故の価格設定だとにらみ、正式リリース後は価格Upは必須だろうと予測しての購入でした。

 結果として、その予測は見事的中しまして、12/15時点の販売価格は、当方が購入した価格よりも5000円値上がりしましたヽ(´∀`)ノ

2017-12-13monitor2.jpg

 解像度の面では特に不満はありませんが、想像以上に付属スピーカーから出る音量が小さい(´;ω;`)
 これまで使用していた三菱のモニタでは外部スピーカーを付けることはしていなかったんだけど、今回は必要性を感じています。
 
 しかし、作業領域がフルHDの1.8倍ってのは素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))
 写真現像なんかはかなり快適になるだろうな?と、いまから楽しみです♪
テーマ : PC周辺機器  ジャンル : コンピュータ

Category: Z1000 MkII > Maintenance

Comment (0)  

NGK Power Cableに変更

 夏場に発生した失火トラブルの折、納車時から気になっていたテイラー製のプラグコードをNGK製に替えたいと思いました。
 しかし、自分のZに装着している点火コイル@ダイナ2000用のプラグコードを接続するための補修部品(ダストブーツ&圧着金具セット)のメーカー在庫がなく、メーカー自体でもアメリカから取り寄せ中とのことで保留になっていました。
 その時の記事はこちら・・・Click(^^)凸

 当初の予定は10月末には入荷の予定でしたが、延び延びになっていて、結局自分の手元に届いたのは12月1日(金)のことでした(´;ω;`)
 プラグコードはね、画像の通り早々に手配していたんですが、いかんせん上記の部品が入ってこないことには作業にかかれずにいたわけです(^^;
 他社製品で代用できる感じもしなかったのでねぇ?!

NGK-4.jpg


 いつまでも寝かしておくと作業しないまま面倒くさくなってしまうので、その気があるうちに片づけることにしました!
 実は、先週日曜に作業したかったのですが、出来なったのには理由がありまして・・・直径8mmもあるプラグコードに装着する圧着金具をカシめる工具を持ち合わせていなかったんですわ(つД`)ノ
 その手配に数日かかってしまいまして、結果、本日の作業になりました。
 
 NGK製のプラグコードに替えるのは初めての経験ではありませんが、これまでは純正プラグコードの中間を切断して、ジョイントを間に挟む手法でしたので、今回のように点火コイルにダイレクトに接続するってのは初体験でした(´∀`*;)ゞ

 おかげで作業に手いっぱいで作業経過の画像がありません。ご了承くださいm(_ _)m
 ということで、いきなり作業終了で恐縮ですが、下記画像の通り、NGK製のプラグコードに変更しました。

 なんとなく、ふらふらと地元のライコを散策していた時に目についた、プラグコードに1~4番のナンバリングするチューブも装着してみました。黒いコードに白いチューブは違和感があるかな?と思ったけど、そうでもなかったので安心しましたw

NGK-1.jpg

NGK-2.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Digital

Comment (0)  

Echo dotは届いていますw

 招待メイルが届いてから、購入できる権利が消失するまでの猶予期間は4日間でした。
 つまり、2000円の割引を受けられる権利ともいうわけだけど・・・
 自分が出した結論は、4000円のおもちゃを買ってみたと思えばいいか?ってな軽いノリでした♪(o・ω・)ノ))

Echo-dot.jpg

 まだまだAIスピーカーは世に出てきたばかり。
 これからどんどん良くなることはあっても今以上廃れていくことは無いんじゃないかな?
 AIスピーカーを買う以上、Amazon Prime会員である自分にとっては、GoogleやLineのAIスピーカーの選択肢はあまり考えられませんでした。

 購入手配から自宅への到着は、即日でした。゚(゚^∀^゚)σ。゚
 なんだかんだ使用しだして1週間くらいになるけど、まぁ、それなりに使えていますよ。
 想定外だったのが、Prime Music Unlimitedのプランだったね。


 prime-music plan


 これ、Echoを買うと1か月分くらいのクーポンが付くんだけど、Echoプランは対象外でした(´;ω;`)
 それでも価格に惹かれてEchoプランのお試しをやってみたら、PCとスマホとEcho、Prime Musicはどれか1つでしか起動できないうえに、UnlimitedはEchoでの再生に限定されるので、なんだかややこしくなっちゃって(つД`)ノ

 結局、30日無料&1か月相当分無料クーポンの合計2か月分が無料になる個人プランに速攻切り替えて現在に至っています。
 2か月の無料期間が終わるころ、再度継続か?否か?考えてみたいと思います。
 
 邦楽はほとんど聴かないので、洋楽の新曲がほとんどカバーされているUnlimitedは、まぁ自分にはそんなに悪くないかな?と思っています。
テーマ : AI / AR / VR  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (2)  

GeForce GT 1030

 あれは昨年の大晦日だったねぇ?! 突如見舞われたPCトラブル(T_T)
 結局あれを機に、正月早々自作PCにトライする羽目になったんでしたw
 その時のブログネタはこちらをClick>>>初の自作パソコンに挑戦 Vol.1

 あれからほぼ1年が経ちます。
 ほとんど不満は無いPCスペックなのですが、昨年新調したのは本体のみで、その他の機器はそのまま2012年に購入した当時のものをそのまま使用してきました。

 最近、会社で24インチモニタをデュアルで仕事するようになったせいで、自宅の23インチ@1920x1080では少々不満が出てきてしまいました(´∀`*;)ゞ 職場には40インチ@4Kモニタを使用しているツワモノも増えてきてます(@@;

 そこで、現在使用しているグラボ@玄人志向 さんのGF-GT710-E1GB/LPという製品のスペックを見直してみると、モニタ1枚ならWQHD(2560x1440)、モニタ2枚ならHD(1920x1080)x2には対応しているようでしたが、4Kサイズは非対応。
 ん~、なんだか4K(3840×2160)まで対応するグラボが欲しくなってきたぞw

 ということで、いろいろ考えて、グレードアップすることにしました。
 選択したグラボは、msi製のGT 1030 AERO ITX 2Gです(・Д・)ノ
 下記にGT 710とGT 1030の比較の画像を載せます。PCのケースは、フルサイズなのでロープロじゃないほうの製品をチョイスしました。

GT1030-2.jpg

 大きさが全然違います! ファンも大きいし、こりゃぁ冷却性能はかなり高そうですw
GT1030-1.jpg

 ボードに実装してみましたが、うん、何の問題もないです♪(o・ω・)ノ))
 あとはモニタ買わないとだね♪
GT1030-3.jpg
テーマ : PCパーツ  ジャンル : コンピュータ

Category: Hobby

Tags: V911-Pro  WLtoys  

Comment (0)  

Amembo Ver.3

 前回作成のアメンボは、落下時の衝撃をまるで緩衝してくれていない気がしたので、自宅にあった発泡スチロールの塊を切り出して4つの丸いボールを作り、これと付け替えてみました。大きさはピンポン玉より少々小さいくらいでしょうかwww

2017-11-23-1.jpg

 重量的には問題ないようで、これでも十分飛行には支障ありませんでした。
 だんだんとそれらしく完成度が上がってきましたが、より見栄えをよくするという点では、市販品の発泡スチロール製のボールを使うといいんだけどね?
 機会を見つけて買ってこようと思っています(・Д・)ノ
テーマ : ラジコン  ジャンル : 趣味・実用

Category: Z1000 MkII > CR Setting

Comment (4)  

CRキャブレター調整(2017年冬)

 久しぶりに子供たちの面倒を見る予定のない土曜日を迎えました(・Д・)ノ
 まぁ当然、いろいろ溜まった雑用をこなす必要もあるので1日時間が空いているわけではなかったんだけどw
 昼過ぎ、外を見やると抜けるような青空に誘われて、居てもたってもいられなくなり、ちょっと出かけてくる!とZでお散歩にヽ(´∀`)ノ

 しかーし! 瞬く間に季節は冬になってしまいました。
 それなりに防寒対策はしたつもりだったけど、やっぱりバイクは寒いね(∩・∀・)∩ キャー
 油温なんて50度位しか上がりませんでした。

 15㎞位走ったころだったかな? もう少し走りたかったんだけど、急きょUターンすることに!
 理由は、イマイチZの調子が思わしくないから・・・
 真夏に起きたプラグの失火トラブルがまた頭をよぎり、自走で帰れなくなるのは回避したかったので(^^;

 走りながら何が調子悪いのか?考えてみました。
 前回のように黒煙を吐きながら失速してしまうっていう感じではないので、失火ではなさそう。
 アクセルひねればそれなりに加速はするし、速度も出る。 なんだろぉ?!と思っていたら、気が付きました。

 そうか!エンジンの回転落ちが悪いんだ・・・
 回転落ち? あ・・・そういや今のキャブセットって真夏にセットしたままじゃね?(*ノェノ)

s171202-1.jpg

 帰宅後、早速ガソリンタンクを外してキャブセット作業です。
 セットは、夏場に変更する前の仕様に戻す事にしました。もう何度もやってますから手馴れてきました(っ*^ ∇^*c)

s171202-4.jpg

 ついでにオイルクーラーにもシャッターを付けました。
 これは、昨年自作したものの結局その効果を試せないまま乗らずに春を迎えてしまったという代物です(笑)
 今年は試せるかな?

s171202-2.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Digital

Comment (0)  

Amazon Echo Dotの招待メールが来た

 11/8に速攻で招待メイルを送っていたのですが、自分の場合、EchoとEcho dot、どちらにしようか?決めかねていたので、両方にリクエストしたのがまずかったか?

 リクエスト時点の自分の考えは、両方の商品の招待メールが届いて、どちらを購入するかはその時考えればいいと思っていました。
 しかし、下記のスクショにもあるように「複数のEcho製品をリクエストされた場合、現在はお一つのみ招待させていただいております。」って書いてあるので、どういう選別がなされてこういう結果になったのか? はたまた、選別には時間がかなりかかったのか? わかりかねますが、3週間ちょっとの時間を経て、自分には12/1にEcho-dotの招待メイルが届きましたw

 でもね・・・BTスピーカーを持っているわけではなし、Echo製品には格安で加入できるPrime Musicプランに魅力を感じていたので、Echo Dotだと貧弱なスピーカーしか搭載されていないのでちょっと悩んでます。
 Echoとの差額は約4000円なので、この差額分でBTスピーカーを別途買えばイイだけなのか?

Echo-dot-Invit.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2017