FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Hobby

Tags: V911-Pro  WLtoys  

Comment (2)  

Amembo Ver.2

 自作アメンボ第1弾は、重すぎて機体が浮上することができず、あえなく失敗(T_T)

 そんな話を、今回RCヘリを自分に勧めてきた先輩にしたら、後日「こんなのどうよ?」と、使用する材料を根本から見直して、下記のようなアメンボを作ってきてくれましたw(゚o゚)w


 聞いたところによると、なんとその重さは5グラム未満とな?!

 帰宅後、さっそく機体に装着してフライトしてみたところ、無事に飛び立つことに成功しましたv(o゚∀゚o)v
 なるほど!これくらいの重量じゃないとダメなのねwww

 しかし、アメンボって落下時の衝撃を緩和させて機体の破損を防止するものよね?
 これだと、ヘリのブレードが壁に接触するのは防げるけど、緩衝材?が小さすぎて、落下時の衝撃を緩和ってのはあまり期待できそうにありません。

 もう一工夫する必要がありそうですね?!

 検索タグ:#WLtoys #V911-Pro
スポンサーサイト
テーマ : ラジコン  ジャンル : 趣味・実用

Category: Hobby

Tags: V911-Pro  WLtoys  

Comment (0)  

Amembo Ver.1

 皆さん、こんにちは♪(o・ω・)ノ))

 まだ飽きずにRCヘリ、飛ばしてますよw
 これ・・・地面を走り回るRCカーと違って、RCヘリはとにかく落ちます(T_T)
 というか、落下しないということはあり得ませんwww

 ビギナーな自分は、飛び立つことすらままならないのですが、上がった!と思った瞬間、壁などに激突して落ちます(;д;)

 そうなるとね・・・いくら軽い機体といっても壊れます(´;ω;`)
 なにか防ぐ手立てはないのかな?と思ったら、通称「アメンボ」という練習用のツールがあるみたいです。

 といっても、専用にあるわけではなさそうなので、見よう見まねで自作してみました。

amenbo-1.jpg

 参考にしたHPのヘリは20グラムのアメンボで飛行していたので、こいつは14グラム♪ 問題ないと思ったんだけどね? 

amenbo2.jpg

 画像のようにスキッドに括りつけて、いざ試験飛行!
 ところが、スロットル全開にしても全く機体が浮きませんでした・゚・(つД`)・゚・

 14グラムでも重すぎたみたいです。材料から見直して、作り直します(・Д・)ノ

 検索タグ:#WLtoys #V911-Pro
テーマ : ラジコン  ジャンル : 趣味・実用

Category: Hobby

Tags: WLtoys  V911-Pro  

Comment (0)  

スワッシュプレートの調整

 1日に1回はホバリングの練習をしているsueです。
 やっとなんとかできるようになってきましたが、安定して静止させるにはまだまだです(*´~`*)

2017-11-17-2.jpg


 箱出しで何の問題もなく飛べるに越したことはないのでしょうが、なかなかそういう機体はまれなんでしょうかね?

 うちのは、前に左にと動いてしまう傾向が強かったので、プロポのトリムで調整するよりも、まずはサーボのニュートラルポジションでスワッシュプレートの水平を出してみることにしました。

 これで調整しきれないような微妙なズレは、トリムでやりましょ♪

 検索タグ:#WLtoys #V911-Pro
テーマ : ラジコン  ジャンル : 趣味・実用

Category: Hobby

Tags: V911-Pro  WLtoys  

Comment (2)  

WLtoys V911-pro

 会社の先輩のススメで? 画像のRCヘリコプターを買いましたw

 その昔、RCヘリには興味があったんですが、いかんせん地面を走り回る車と違ってヘリは空を飛ぶものですからね。
 当然、初心者のうちはうまく操作できませんからガンガン落とすわけです。
 すると、当然どこかしら壊れる。壊れればもちろん、修理代がかかるわけで・・・
 そんな理由から、結局購入には至らずじまいだったんですが・・・(。-_-。)

2017-11-17-1.jpg

 時は流れ・・・いまやこんな小さくて軽量のラジコンヘリが数千円で手に入る時代になりました。
 機体が小さいから家の中で飛ばせるし、軽いから落ちても壊れないってのが初心者には本当にうれしいです(*^_^*)

 一先ず、ホバリングの練習から開始です。飽きるのが先か? はまるのが先か? さて?どっちでしょうねぇ(っ*^ ∇^*c)

 検索タグ:#WLtoys #V911-Pro
テーマ : ラジコン  ジャンル : 趣味・実用

Category: Tricker

Comment (2)  

sue酉さん、自賠責保険更新

 気が付けば、sue酉さんの自賠責保険更新の時期がやってきました♪(o・ω・)ノ))
 早いもので納車して3年が経つんですね。 
 あまり乗ってやれてないけど、そこに存在しているっていう事実が大事なのです(っ*^ ∇^*c)
 
2017-11-18-1.jpg

 更新のはがきを見ていて気が付いたんですが、自賠責保険って保険料が下がりましたね。
 以前の3年分が今のほぼ4年分くらいになってます。費用が下がるってのは加入する側にとってはうれしいですね。

2017-11-18-2.jpg

 車体に積んでいる保険証書を新しい保険証書と入替て、ステッカーも貼り換えて、更新完了ですv(o゚∀゚o)v
 
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (0)  

2018 Flu Shot

 おはようございます。
 昨日は、毎年恒例のインフルエンザの予防接種に! 仕事の都合で水曜に休診じゃないお医者さんにしかここのところ行けていないsueです(´・_・`)

 昨年は10月に打ったら時期が早すぎたのか? 3月末に青森出張から帰ってきた途端にインフルに感染@発症したので、今年は1か月接種時期を遅らせてみました。
 ワクチンの有効期限は、個人差があるっていうけどどうなんでしょうね?昨年の実績からいうと4か月は持たなかったということになる。
 んで、今年の予防接種に関しては、ワクチンの流通量が少ないとメディアが報道するからなのか?うちの界隈じゃちょっと例年と雰囲気が違ってきています。

2017-11-15s.jpg

 例えば料金!なんと昨年よりも1000円もUPで5400円((((;゚Д゚)))))))
 
 打ってから会計で支払うまで料金がわからないって一種の詐欺じゃね(ーー;
 このまま来年も値段据え置きなら、もう来年から違う医者探すわ。
 ちなみにうちの近所の医者は今年も3500円でやってました。ただこの医者、水曜休診なのよね。でも、2000円違ったら考えるよね?
 その他、予約じゃないと受け付けくれないとか? 診察券持ってないと受け付けてくれないとか? いろいろあるみたい・・・

 まぁね、中にはワクチン打った年に限って感染するから打たないって方もいるので、病は気から!
 打ったから大丈夫と思うより、打ってないから気を付けよう、かからないぞ!という気持ちが大事なのかもwww

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: DIY

Comment (0)  

BS 補修用フロントホイール:FWK6ST

 先日の娘の大きく歪んでしまったホイールを交換するため、11月3日に近所のHCへ注文に行ってきました。
 あいにく自転車担当の店員が不在とのことだったんですが、対応してくれた女性店員の話を要約すると以下の通り(^^)/
 ・意外とこの手の変形による注文って多いらしい。
 ・価格は5000円程度
 ・納期は2週間以上かかる。

 まぁそんなもんなら?待つのは仕方ないし・・・と、注文書を書いてきたんですが、「念のため連休明けに自転車担当から正式な価格と納期を連絡させます」ってことで、店を後にしました。
 
 連休明け、早速その連絡が昨日来たんだけど、なんだか他話が違う(笑) 正式な自転車担当からの話は以下の通り。
 ・価格は16000円(外税)
 ・納期は1か月以上かかる。


 え~?! ホイール2本買ったら、新品自転車が1台買える値段ですけど(;゜0゜)
 全然話が違う(ーー;

 実はネット通販の自転車屋さんにBS製の補修用のダイナモ内蔵ホイールって売っているんだけど、詳細が不明で使えるのかどうか?わからん(´;ω;`)
 でも、価格は6000円位なんで、ダメ元でこっちに賭けてみることにしました(・Д・)ノ
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII > Touring

Comment (2)  

季節は夏から晩秋へ・・・

 真夏に遭遇したプラグの失火トラブルから、気が付けば季節はあっというまに晩秋になってしまいました。
 今年の秋、特に10月は週末になると台風やら雨やらでなんと3週連続で天候に恵まれませんでした(T_T)
 さすがに少しでも乗っておかないと?!ちょっとストレスになりつつあったので、距離にして70㎞ばかりでしたが近所を散歩してきました(#^.^#)

2017-11-04-02x.jpg

 朝9時、機嫌よくエンジンに火は入り、そのままスムーズにスタートしたものの、50mも走らないうちにちょっとしたトラブル発生に気が付き、すぐさま自宅にPIT-IN(爆)

 そこから30分ほどピット作業の後、無事リスタートに成功www 冒頭の通り、無事お散歩完了でした♪ アブネー(ノ´▽`*)b☆
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (4)  

娘の通学チャリ

10月の毎週末の雨・台風にはまいりましたね。
おかげで、今年も浄土平@磐梯吾妻スカイラインにツーリングに行くことは叶わないませんでした。
もう積雪があるらしく通行止めですって(つД`)ノ

さて、おかげでバイクネタも無いのでチャリンコのネタでも?!
昨晩20時過ぎに帰宅すると庭に娘の通学チャリが出しっぱなしになってる。なんで?

娘に「片づけないの?」と尋ねたら、「今日学校行く途中、坂を下りきったところで溝にはまって転倒した。そしたら前輪がガタガタいうようになったので直してほしい」とな。

実は同じような事が長女の時もあったんだよね。なので、何となく原因は見なくても想像ができました。
問題はどの程度か?なんだけど、嫌な予感はまんまと的中しました(><)

2017-11-03.jpg

画像の通り、リムが大きく歪んでしまってます(;;)
また、これだけじゃなくて、ホイールを横から見ると、ホイールが押されて明らかに真円じゃなくなってた。
今回はどちらかというと、こっちが致命的!どんだけの衝撃だったんだか?
出張った部分は最悪叩いて納めたとしても、押し込まれて変形してしまったリムはちょっと引き出せないな。
これはDIYで直せる範囲を越えてます。買い替えるしかないでしょ?

問題は、明日すぐに通学で自転車使うのでホイールを手配している時間の余裕がない!
仕方ないので、長女が3月まで使っていた自転車にドナーになってもらって、とりあえず両者の前輪をスワップして対応しました。
通学チャリのホイールって、ロードやMTBのホイールと違ってダイナモが内蔵されていたりするので、きっと純正品しかつかないんだろうね(><)

幸いだったのは転んだ本人のケガがちょっとした擦り傷程度で済んだこと。いやぁ、ほっとしました(^^;
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017