6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

Again

 舌の根も乾かぬうちに、またまたこんなものを手にしてみました! ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
 賛否両論、巷ではいろいろな評判が散見できて面白いですね?!
 残念ながらあっちのプラグでは、うちのZさんではその恩恵を受けることはできなかったけど、違うタイプもあるんです。それが下記の画像のタイプです。


 実は、もうこの手のプラグに手を出すことはないかなぁ?!と考えていた矢先、あっちじゃダメだったけど、こっちだったら良かった♪というZ乗りさんのブログを拝見したので、もう1度そのネタに乗っかってみてもいいかな?と思った次第ですwww

 結局無駄遣いに終わってしまうというリスクは当然あるけれど、何事も自分で経験してから結論は出さないと!
 これは自分の信念です。あくまで他人のインプレは、他人のインプレ・・・・なんです(゚∀゚)

 ちなみに、某所ではこっちのプラグは、
 ・冷間始動性や冷間時の安定性には難あり
 ・完全に温まっても、始動性は芳しくない
 ・あっちと比較して、全域でワンランク落ちる
と、酷評の代物です。

 とはいえ、上記のようにこっちの方がいいという感想をお持ちのオーナーがいるのも事実。
 つまりは、そういうことなんだよね(#^.^#)
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

某プラグを試乗した結果は?

 例のプラグを装着してなかなか試乗できる機会に恵まれず悶々としていましたが、やっと少しでも乗れる時間ができたので、フラッと近場をお散歩してきたのが、前回のブログでした。

 はい、例のプラグの試乗を兼ねていました。
 プラグを装着して始動チェックをした際には、始動性はよくなっているかも?という感触を持っていたので、実は少しは期待していたんですけどね?


 結論から先に言ってしまうと、うちのZには残念ながら合いませんでした。
 熱価が合わないのか?2000~3000回転付近で凹ついちゃって50~60km/hでの巡行でストレス溜まりまくりです。
 それより上(3000回転以上)で乗るようにすれば、それなりにパワーも出ている気がするのですが、それは結果として速度が上がってしまうし、1つ下のギアを落とせば乗りにくいし、燃費も悪くなるという悪循環です(;д;)

 帰宅後、プラグを外して確認してみたら4本とも見事に真っ黒でした(><)
 そもそもこいつ自体の耐久性はどれ位走れるのか?ちょっと怪しいですし、値段の割に電極付近の作りがチープなのも自分的にはNGでしたので、こいつに合わせてキャブのセッティングを変更する気にはなれませんでした。

2017-06-25-01.jpg


 ということで、 こういう結果が出た以上はこいつを維持しておくメリットはないので、早速本日、安心・安全のNGKプラグに戻しちゃいました(ノ´▽`*)b☆
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (2)  

梅雨の晴れ間にブラっと♪

 前回Zに乗ったのは桜前線を追いかけたときだから4月だね・・・
 もうあれから2か月か。時が経つのは早いです(><)
 少しの距離でも乗らないよりは乗った方が絶対いいはず!
 梅雨時期は天候にも大きく左右されますから、梅雨の晴れ間は貴重です(o‘∀‘o)*:◦♪

 ってことで、午前中しか空いてませんでしたがブラっと60㎞ばかり近場をお散歩してきました。


 上記画像は、ハヤブサ時代からお気に入りの場所なんですがね。Zでも1度撮りたいなと思っていたので、今回の目的地にしてきました。
 空模様があいにくあまりよくなかったので、ちょっと画像を加工してみたんだけど、絵画チックで意外とイケてません?(#^.^#)
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (2)  

Z1000 MkII Owner@1st Anniversary

 本日は、sue角Zさんの記念すべき納車記念日でございます。無事に1年を迎えました(o‘∀‘o)*:◦♪

 1年を振り返ると、納車してすぐにタコメーターがお亡くなりになったとか、真夏の八王子でガソリンを満タンに入れたらタンクキャップからガソリンが噴出してきたとか、磐越道でガス欠してJAFのお世話になったとか、旧車に不慣れな故にいろいろ経験しましたけど、今思えばどれもいい思い出です(ノ´▽`*)b☆

 最近は、なんだかんだとバタバタしていて、なかなか落ち着いて乗れる機会が少ないのが残念ですが、ガレージの在るべきところに、いつも在るっていう現実が嬉しいし、そして満足でもあります。

 梅雨の晴れ間に乗れるか? それとも梅雨明けまでお預けか?わかりませんけど、次に自分の時間がキチンととれた日には、乗って出かけたいと思っています。 画像は、1年前に我が家にやって来た時の1コマですo(^▽^)o

sIMG_1543ps.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

クラッチレリーズシャフトにヒビが!

 6月17、18日の1泊2日でスエフトさんのクラッチを交換してきました。
 作業自体は1日で終わるんだけど、クラッチケースを開けるもんで、液ガスの硬化時間の余裕が必要ってことです。

 スエフトさん、これで2度目のクラッチ交換になります。
 1回目は、13万キロ走行時に某社の強化クラッチに変更していました。
 それから約9万キロ走行して現在の走行距離は大体22万キロ。
 クラッチが滑るような兆候はまだ出ていなかったので、もう少し走ってからでもよかったのですが、なんとなく気分的に今!だったのよね。

 まぁ、虫の知らせだったのか?結果として今!やっておいてよかったです。
 今回あらかじめ依頼をお願いしていたレリーズシャフト。こいつは前回のクラッチ交換の時に交換はしていなかったので、かれこれ22万キロ使ってきた部品なのです。

kuro3_05.jpg

 実は、外してみたら、画像の赤丸の部分@爪の根元にヒビが入っていたことが判明(ーー;
 ご覧の通り、一番力の掛かる場所なのになぜか?溶接の肉盛りがここで終わっている(><)
 これが原因のトラブルが多かったのか?現在SUZUKIさんからこの部品をとると対策品に変わっていて、この個所の溶接は全周やってありますwww 社外の強化品を購入するより断然お安いのでお勧めです。
 走行中にこいつが折れるたらギアチェンジできなくなってしまうので、ほんといいタイミングでの作業でした。
 まぁ、クラッチ板の方も見てみたけど、交換時期といえば交換時期でしたね。いい具合に減っていました(^^;


 作業を終えたスエフトさんを18日の昼頃引き取って帰ってきましたが、久しぶりの純正クラッチのペダルの軽さにびっくり?!
 こんなに軽くていいのか?ってくらいに軽い。
 強化クラッチの重さに慣れていたので、普段はあまり負担に感じることなく運転してきたけど、実際これだけ軽い力でクラッチ操作ができるのなら、軽い方が断然ラクチンだわねwww もう強化クラッチには戻れない(笑)
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

たかが10㎜、されど10㎜

 ハイレートのリアスプリングの乗り心地やハイレートゆえのハイトアジャスターからの異音にストレスを感じるようになり、HYPERCOからソフトなレートのTEIN純正スプリングに交換したのは、昨年の8月でした。
 当時、作業の手間をサボって、スプリングだけ交換したところ、当然ながら交換前のライドハイトから10㎜前後落ちてしまって600㎜を切ってしまいました。

 周りからも「タイヤがフェンダーにかぶってますよ?」、「落としすぎじゃね?」 なんて声もちらほら(^^;
 一番ショックだったのは、駐車場のコンクリート製の輪留めにリアフェンダーがヒットして傷を入れてしまったことだったね。

 やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、なかなか時間が取れない日々が続いたってこともあり、重い腰が上がらなかったのですが、やっとその気になって、遅ればせながら車高調整をしました。

2017-06-11work.jpg

 スエフトさん、右側のハイトアジャスターは取り外さなくても調整できるんだけど、左側のは工具が入るスペースが無くてNG。
 なので、こうして車体から外さないと調整ができないのです。こんなことなら、初めからやっておけばいいのにねぇ(汗)

 車高の調整量は、落ちた10㎜を復活させるだけです。レバー比うんぬん、細かく言うとあるんだけど、その差は1~2㎜の差なんであまり気にしませんwww

 スプリング交換から早10か月・・・やっと懸案事項が1つ解消できました(^^)v

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (6)  

石都々古和気神社@パワースポット

 ブロ友@motoマジマンさんの福島県のパワースポットに出かけてきた♪というレポを拝見し、自分も行ってみたいな?と・・・思い立って、早速行ってきました!

 sue酉さんで行くか?角Zさんで行くか?悩んでいたところ、motoマジマンさんから砂利道のクネクネした登坂があるよ!との情報を前日に頂き、だったら酉さんで行こう!と決めました。
 
 朝、娘を駅まで送ってから身支度を整えて出発! 時間は6:30amでした。
 目的地までの距離は、およそ130㎞@下道ってことで、まぁ順調にいって9:00am過ぎに到着かな?って感じ・・・

 当日は、今季最高気温の真夏日@32度予報だったので、メッシュジャケットを着てほぼ夏の装いで出撃しましたが、いやぁ・・・寒いのなんのって(><) 失敗しました。全然暑くありませんでした(^^;

 石都々古和気神社・・・前日の晩にグーグルのストビュー見て予習しておいてよかった(^^;
 正面の鳥居側に出てしまい、motoマジマンさんのおっしゃる頂上側の駐車場ってのがよくわからない(><)
 石都々古和気神社のたもとで右往左往www 
 あ!ここだ!ストビューで見た変則十字路?!は!ってんで、なんとか頂上側の駐車場にたどり着くことができました。
 まだ紫陽花の時期にはちょっと早かったようで、見ごろの時期に当たればきっときれいなんでしょう(^^;
 そして、正面の鳥居付近では、社務所の場所がわからず、これまた右往左往(ーー; 通りかかったお散歩中の地元の方に社務所の場所を尋ねてみたところ、ここは秋の紅葉シーズンに彩られる紅葉が綺麗なんだという情報も頂きました。それほど遠いところじゃないし、また秋に来てみてもいいかもね?
 
 さて・・・一通り散策して用が済んだら、お昼はいわき・ら・ら・ミュウと決めていましたので、移動です。
 バビューン!!!と、一気にら・ら・ミュウ到着です(爆)
 ら・ら・ミュウ、前回来たのは、motoマジマンさんとお会いした時だったわw
 ら・ら・ミュウの正面には、現在とても大きなイオンモールが建設中でした!来夏オープンだとか?これが完成したらこの界隈は賑わうでしょうねぇ?!っていうか、そうなったら近づきたくなくなっちゃうね(爆)

 当初、いわきからの帰り道は高速に乗って一気に・・・と思っていたんですが、sue酉さんでの高速巡行って結構ストレスなのよね。なので、のんびり下道で帰宅することにしました。
 
 自宅到着は3:00pmくらいだったかな。今回のツーは、距離にして301km、ガッツリ走りました♪
 燃費はね、今回35km/L位走りました。すごいね!角Zさんの3倍くらい走ってますよ。
 燃料ランプが点灯してからスタンドを探して満タン給油して、代金支払うとき、「723円です!」って店員さんからの声を聞いて、思わず、え?!って聞き返しちゃったよwww 安い・・・いろんな意味でエコだわ♪

 画像は、いろいろたくさん撮ったのでみんなまとめてコラージュ加工しました。1つ1つは大きくならないけど、これでお楽しみください。

sIwatutu_colla2.jpg


テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

モチノキ剪定

 前回剪定したのっていつだったかな?
 門扉の脇に植えてある我が家のモチノキの枝葉がずいぶん伸びてしまいました(ーー;
 あまり伸ばし放題にしてしまうと、自分の手が届かなくなってしまうので、そうならないうちに刈らないといけないのですが、わかってはいてもなかなかその時間の確保が出来なくてねぇ(^^; 


 入梅前のいい天気の日曜日@6/4だったので、バイクでお散歩でも?!と思ったのですが、そうしてしまうとまたいつ時間が作れるかわからないので、意を決してこの休みに設定作業を実施しました。

2017-06-04_02.jpg
 
 意外ときれいに丸く刈るのって難しいのよねwww センス?というのか?この手の作業は性格が出ます(笑)
 やっとスッキリしたので、またしばらくは大丈夫だね♪ 次回の天気のいい休みの日にはバイクに乗るぞ~!
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

道の駅もてぎ

 5/31の話です。
 たまたま仕事に区切りがついたということもあり、久しぶりに?かみさんと平日デートしてきました♪
 本当は6/1に休みが欲しかったんだけど、かみさんの都合もあったので・・・(^^;

 目指すは、道の駅もてぎの「おとめミルク」だったんですが、リサーチ不足で5/28で今季の販売が終わっていました。
てっきり5月末まで販売しているものとばかり(^^;
 仕方がないので、自分はおとめミルクの代わりに販売がスタートしたという「フルールミックス(右)」を食べてきました(^^;
smotegi01.jpg

 子供たちに内緒で出かけてきたので、お土産でも?と手にしたのが下記の2つ♪
 何気に今回だけじゃなく、過去2回訪れた際にも「おとめミルク」にはありつけていないので、もう何年も食べていません(><)
 来季はぜひともゲットしたいですわw
smotegi2.jpg

smotegi03.jpg


テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

宇都宮餃子

 我が家は餃子大好き一家ですw
 毎年1度は、家族で宇都宮の人気店に出かけてみて、あそこの店はどうだったとか、ここの店はどうだったとか、評価しながらランのチを楽しんでます♪

 きっかけは、もう何年も前になるけど、宇都宮市にあるマロニエプラザという会場で行われるウィンターシーズン前のスキー場イベントに早割チケット目的で出かけた際、宇都宮にきているんだったら餃子を食べて帰ろう?!っていうところからでした。
 そして、毎年このイベントに来るんだったらついでにランチ@餃子を食べて帰ろう・・・が定番に(^^)/

 最近では、ネット通販で早割チケットを買えるようになったので、イベント会場@マロニエプラザまで足を運ぶことがなくなったんですが、家族の楽しみなので年に1度程度の頻度ですが餃子会は継続していますw

 各店、餃子に特徴があるので、初めて行ってみるお店はワクワクします。家族で食べてもリーズナブルなのも餃子の魅力です♪
 ちなみに下記画像は、先日行ってきた「みんみんの焼餃子」です(^^)/
 
 sminmin.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017