6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Snowing

Comment (0)  

2016-17 2nd Snow

 2月も後半に差し掛かってしまいましたが、sue家今季滑走2日目を迎えました。
 前回の激寒&降雪の初滑りとは打って変わって、風がない晴天という格好のゲレンデ日和でした♪

2017-02-25-1.jpg

 山頂にもほとんど雲がかかっていなかったので、ご覧の通りあたり一面がくっきりを見渡せる絶景(^^)/
 この写真撮影の時は、まだゴンドラが動き出していなかったので、周りに人はいないし、雪は締まっていてグッドコンディションでしたね。
2017-02-25-2.jpg

 子供たちも今では何の苦も無くハンタマの山頂から転ばずに滑走して来られるようになりました。
 これだけ滑れるようになっていれば、将来友達と連れ立って滑りに行く機会が訪れた時に苦労することはないでしょう。
 まぁ、スキー限定ですがね(笑)

2017-02-25-3.jpg

 今回は、夕方に地元で所要があってそれまでに帰宅しておらねばならず、ゲレンデは昼を食べずに早々に退散しました。
 で、代わりにお昼は、ココ塩原では名の知れた?TV番組にもちょくちょく登場するというお店に行ってみることに?!
 店内にはたくさんの著名人やTV番組の色紙が飾られていて、グリーンシーズンにはバイクのツーリングの食事処としても人気みたいでした。
 自分はもうずいぶんとこの店の前の通りを通ってゲレンデ通いしてきたわけだけど、これまで全く知らなかったけどねぇ(爆)
 
2017-02-25-4.jpg
テーマ : スノーボード  ジャンル : スポーツ

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

2017 First Ride

 日曜日の朝、気が付いてみたらボッチでした(笑)
 外を見れば冬晴れ♪ こんな機会はここ数か月ずっとありませんでした。
 こりゃぁ、行くしかないよね?! と、遅ればせながら今年の初乗りとなりました。

 晴れているとはいっても気温は一桁(><)
 もうね、寒いよりはまし!とインナーをかなり着込んで乗り出しました(^^;

 さて、どこ行こう?!
 といっても、そもそも寒くて峠(山道)になんて行けそうにありません。凍結路も怖いしね?!
 ってことで、今回はお散歩と割り切って地元の海岸線をフラッと流してきました(^^)/


 乗り手はかなり寒いけれど、Z@空冷キャブ車にとってみれば、きっと今の時期が一番調子いいんじゃないかなぁ?!
 実は、空気が澄んでいることもあり、海面も夏より冬の方が綺麗ですよね?!
 自分はね、冬場は海岸に人混みが皆無ってこともあり、夏場よりも断然冬の海の方が好きです♪
 

 sue角Zさんでこの時期乗るのは初めてでしたけど、オイルクーラーは塞がないとだめだということがわかりました。
 次回、また近いうちに乗り出すことがあるならば、オーバークール対策必須だね(ーー;
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

210,000km

 2017年2月17日、免許試験センターへ運転免許の更新に出かけた帰り道、スエフト号は21万キロの走行距離を達成しました。
 2008年7月に新車で迎えて以来、今年で9年が経過し、夏には4回目の車検が控えています。
 まさかこんなに付き合いが長くなろうとは、納車当時には思いもしませんでしたが、現時点ではまだまだ元気である以上、一緒に走行距離を重ねて行けると信じています。

Renew-DL03.jpg

 この日、東日本では春一番が吹き荒れ、田舎であるうちの界隈は畑の土が空を茶色に染めていました。
 自宅に帰る道中、ところどころ天然サンドブラストのように土が車に吹き付けられて酷い有様に(><)
 なので、翌朝一番で洗車してやりました。うん、やっぱりきれいな車は気持ちいい♪

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (0)  

運転免許の更新(金から青に・・・)

 先日、自宅に運転免許証の更新の案内が届きました。


 毎回、最寄りの警察署でさくっと即日交付を受けてきた自分でしたが、今回は過去5年で計2回、自分に言わせれば理不尽な取り締まりによって軽微な違反@切符をいただいていまして(ーー;
 自分はゴールド免許制度が施行されて以降ずっとゴールド免許を維持してきたのですが、今回不本意ながらブルー免許@3年での更新になってしまいまいした。

 免許証の更新講習って過去5年の違反歴に応じて講習内容(所要時間)が分かれていますが、通常講習(2時間)の場合は最寄りの警察署で即日交付が受けられないっていうのは、今回初めて知りました(爆)
 
 面倒なことはさっさと終わりにしたいので、本日朝一番で免許試験センターへ出向いてきました!
 今の時期は学生さんたちが運転免許を取得するピークに差し掛かっている時期でもあるので、卒検を終えて本検@学科試験を受験しに来ている人でかなり混雑してましたねぇ?!

Renew-DL02.jpg

 講習を終えてみての感想ですが・・・まぁ、考えようによっては、こうして2時間、きっちりと交通講習を受けるのも悪くないかもしれません。
 過去5年で変わった道路交通法すべてを確認する機会なんて、こういう機会でもない限りないと思うしね。
 実はこれまでの優良者講習の時にいつも思っていたんですが、あのわずか30分ばかりの講習って、講習を受けたという形式だけで、中身は無いに等しくないですか?!(爆)

 また、今回新しく頂く運転免許の有効期間は3年間です。
 現在、すでに直近の違反から3年以上が経過していますので、次回@3年後の更新時まで無違反が継続できていれば、次回の更新では再びゴールド免許に返り咲けるはずです!
 これが仮に今回が準優良講習だった場合、ブルー免許@有効期限5年ですから、最短でゴールド免許に返り咲けるのは、いまから5年後ということになり、つまり今回よりも2年も後になってしまうことになります。

 これってなんかおかしくない?!まぁ、それが決まりなんだからおかしいといっても始まらないけど?!
 
 とまぁ、今回の講習を機会に、自分自身の過去の行いを顧みるとともに、物事はなるべく前向きに捉えて、次回の更新まで安全運転、無事故・無違反を心がけたいと思いますm(_ _)m
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Digital

Comment (0)  

FMV LIFEBOOK AH54/DのSSD化

 作業した記憶を忘れないうちにざっと残しておくことにします。

 自分が使用しているPCは、自宅、職場を含めデスクトップ、ノートブック合わせて5台ほどあるのですが、そのすべての記憶媒体はSSDを使用しています。
 このうち、最初からSSDだったPCは、職場のデスクトップ、そして先日自作したデスクトップのみで、それ以外のPCの記憶媒体は、SATAのHDDだったのをDIYでSSD化してきました。
 一度SSDの速度を体感してしまったらもう通常のHDDは遅くて耐えられない!それ位の差があると思います。

 そんな中、自宅で家族が使用しているノートPC@富士通製LIFEBOOKがあるのですが、こいつがいま自分の身近にあるPCで唯一HDD仕様のPCでした。
 普段、あまり自分が触る機会はないので、放置していたのですが、かねてから起動が遅いと娘からクレームが上がっていたのは事実でして(^^;
 最近、長女がスマホ@iPhoneを持つようになり、このバックアップをLIFEBOOKで行うようにしてから(バックアップは自分が実施している)、自分がこのPCを触る機会が増えまして(^^;
 普段SSDのPCしか使っていない自分にとって娘が言う以上にPCの起動が遅いことにかなりのストレスを感じまして、結果これを機会に自分にとって4台目のDIYによるSSD化をすることにしました。

 このLIFEBOOK、型式はAH54/Dと言います。調べてみると2011年製でした。もう5年以上前のPCでした。
 簡単にメーカーHPからスペックを抜粋してみると、液晶サイズ:15.6インチ、CPU:Core i3 2.1GHz、メモリ容量:4GB 、OS:Windows 7 Home Premium 64bitとありました。ちなみにOSは、Windows10への無償アップグレード期間中に勝手にUPGされてしまって、現在Win.10になってますがね(^^;

SSD_1.jpg

 今回選んだSSDは、LenovoのノートPCをSSDにしたときに実績のあるTranscend製です。
 搭載していたHDDの容量は640GBありましたが、このHDDの使用状況を確認してみたところ、ほとんど空いている状態だったので、コスト面も重視してミニマムの120GBとしました。

SSD_2.jpg

 もう4台目ですからね。さすがに勝手はだいぶ慣れました(^^;
 さくっとSSDにHDDのクローンをフリーのソフトを使って作成すれば、あとは本体のHDDと交換するだけです。

SSD_3.jpg

 SSD化の作業で一番面倒なのは、単純にクローン作製中の待ち時間じゃないでしょうかね(笑)
テーマ : 自作・改造  ジャンル : コンピュータ

Category: Tricker

Comment (0)  

スマホホルダー@MINOURAさん

 sue酉さんに装着していたゴリラナビ・・・こいつはsue隼さんから引き継いだものでもありましたが、この度取り外すことにしました。

sIMG_0545ps.jpg

 理由はいくつかあります。
 1)ナビデータが古い。いまやスマホのナビアプリには敵いません。
 2)走行中に画面が見えない。取り付け角度のせいもあるんだけど、晴天の時は光っちゃって見えません。
 3)音声案内が聞こえない。古い機種なので、Bluetooth機能もありませんから、どうにもなりません。
 4)駐車中に画面がそこそこ大きいので盗難のリスクが気になる。かといって取り外すと収納に困る。


 とまぁ、以前は重宝したポータブルナビですが、こいつをスマホにすれば画面の見え方以外はすべて解決します。
 地図データは常に最新だし、音声はBTでSENAに飛ばせるし、駐車中は取り外して収納にも困りませんし、これに加えて、音楽もラジオも聴けますしね(^^)v
 すでにsue角Zさんで体験済みってこともあって、sue酉さんもナビからスマホへ移行するのは時間の問題でした。
 単になかなかその気にならなかっただけなんですが(^^;

 取り付けたスマホホルダーは、sue角Zさんのと同じ仕様にしました。
 ハリケーンさんのクランプバーにMINOURA(ミノウラ)さんのスマートフォンホルダー [iH-220-S]の組み合わせです。

 sue角Zさんの時もそうだったけど、なかなか思うような位置取りができないのが難点ですね。
 理想としては、クランプバーを使用せずにバーパッドに装着したかったんだけど、バーパッドに巻ける太さのマウントが無かったので仕方がありません。
 知恵の輪のように試行錯誤して、こんなもんかな?っていうのが下記画像の感じです。

minoura_1.jpg
minoura_2.jpg

 次回のライドでどんなもんか?確認してみますねぇ(^^)/

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017