6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (2)  

初の自作パソコンに挑戦 Vol.6

 自作パソコンが冬場の冷温時(室温1桁台など)に、コールドスタートすると失敗する件の後編です。
 ちなみに、前編のエントリーはこちら(^^)凸Click!!

 そういえば、今回の自作パソコンの前に使用していたLenovoでも新品購入にも拘らず電源ユニットはハズレを引き当てたんでした。電源ユニットには縁がないのか・・・(爆)
 ・Lenovo K330の導入と異音対策(^^)凸Click!!
 
 とまぁ、そんなわけで、今回もせっかく新品の電源ユニットがあるのですが、都合が合わず結果買い替えることにしました。こんなことならPCケースと電源ユニットは個別に選択すればよかったですわ。余計な出費です(><)

 電源ユニット、さて?電力容量はいくつにしましょうか? メーカーはどこのにしましょうか?
 電力不足が要因だというのなら、面倒なので大は小を兼ねるとう考え方で行くことにします。とはいえ、やみくもに大きくしても値段が高くなるだけだし、電気代もかかります。なので、500Wから1つ容量をアップしてLenovoでも問題のなかった600Wクラスで行きます。

 メーカーは、これまたLenovoの実績があるので玄人志向さんでいいかな?と思ったのですが、購入に出かけたパソコン店の店員さんのアドバイスで今回はCORSAIRにしました。

PS-3.jpgPS1-3.jpg
 
【交換前】
PS-2.jpg
 
【交換後】
 電源ユニット本体が黒くなり、そしてそこから出ているケーブルも真っ黒!なんともメカメカしく、且つシックなケース内になりました(笑)
PS-5.jpg

 この電源ユニットは、使用しないケーブルを接続しなくて済むのでケース内がスッキリしていいですね?!

PS-4.jpg

 そして、電源ユニット交換後の肝心のコールドスタートの結果はどうか?ということですが・・・
 ここ数日様子を見ているところですが、いまのところ起動失敗はありません! 無事に対策成功かな?!
 
テーマ : 自作パソコン  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (0)  

初の自作パソコンに挑戦 Vol.5

 またまた自作パソコンネタですみません。
 一応、今回紹介するネタ(前半・後半に分けますが)で一区切りの予定ですので、どうぞお付き合いくださいm(_ _)m

 前回のエントリーで、使用していて自分が物理(ハードウェア)的に気になる点が2つばかりあるとお伝えしました。
 その1つは、前ブログの通り冷却ファンの回る音量でした。
 そして、残るもう1つ。それは、朝一番のパソコンの起動不良でした。

 この起動不良ってのは、いわゆる大晦日にあったメモリの不良やHDDの故障に起因する類のものではなく、気温が低い朝一番の時などに、パソコンを電源オフの状態から起動するとOSの立ち上げに失敗するっていうものです。

 通常起動できる場合、電源SWを押す→電源ファンが回りだす→モニタ画面にメーカーロゴが出現する→Windowsが起動する→スタートアップ画面に切り替わる、となります。
 しかし、起動に失敗する場合は、メーカーロゴが出現したところから先に進まなくなります(--; 
 この場合、その後1回、もしくは数回リセットボタンを押して再起動を試みると何事もなかったようにPCは起動するし、スリープ状態からの復帰は何の問題もないので、ハードの故障ではないと推測できます。

 この電源オフ状態からの起動を巷では、コールドブート、コールドスタートと呼ぶようです。
 このコールドというのは、気温が低いことを示しているのではなくて、電源ユニットの温度が温まっていない状態のことを「コールド」と表現しているのだと思います。
 
 今回の症状ですが、ネット上で調べてみると、年数が経過したパソコンなどで搭載している電源ユニットのパワーが落ちてしまうと出現することがあるという情報をいくつか見ることができました。
 つまり、本不具合の原因が電力供給不足にあるというのならば、冬場の室温が1桁なんていう寒い日の朝は、電源ユニットによっては起動直後の供給電力が弱いものもあるでしょう。もしそうなら、これは使用年数は関係ない話になりますね?

 そこで、これらを踏まえて今回搭載している電源ユニットの仕様を確認してみました。
 まずは、PCケースに記載のスペックですが、ここでは500W電源搭載とありました。今回の自作PCのパーツ構成では、500Wあれば電力的に不足するような構成にはなっていないはずなのですが・・・
 次に、PCケースを開けて、電源ユニット本体に貼ってあるラベルで確認してみました。以下がその画像です。

PS-1.jpg

 あれ?この電源!500Wと言っておきながら、最大出力372Wしかありません。400Wにも満たないじゃん(@@;
 市販されている他社製の500Wクラスの電源ユニットの仕様はどうなのか?気になって参考に調べてみました。以下は、CORSAIR社の電源ユニットの仕様になります。

 PS1-2.jpg


 この電源の場合、上記の通り最大出力456Wとあります!まぁ、500Wをうたうならこれくらいが当たり前ですよね?!
 ん~、直感的にいま使用している電源ユニット、「80PLUS認証電源※」でもありませんし、こいつが原因かもしれません。
 ※80PLUS認証電源の詳細については参考URLを貼ります。こちらを参照してください(^^)凸Click!!

・・・後半につづく
テーマ : 自作パソコン  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (0)  

初の自作パソコンに挑戦 Vol.4

 ここのところ何かと多忙で車やバイクネタが作れず申し訳ないです(^^:
 すっかり最近は電脳ブログになってしまっていますが、初の自作パソコンってことで備忘録を兼ねております。ご容赦くださいm(_ _)m
 自作パソコンって市販パソコンだったら見る必要がないであろうBIOSの設定も、自身の手で一通り確認、場合によっては手を出さねばならないので、自分にとって知らない世界であり、結構楽しんでいます。
 とはいえ、自分の性格上知らなければよかったということも少なくなくて、今回もそんなお話の1つです。
 今回採用したマザーボード(MB)は、販売店の店員さんの勧めでASRock社の新製品@H270 Pro4...(メーカーHPへ)です。
 MBはいわゆるPCの土台に値するものですから、新しい仕様の物を買えば、その分長く使えるかな?と思った次第なのですがね(^^; 
 そんな初の自作パソコンも無事に立ち上がってから2週間ほどが経過しようとしていますが、いまだにLenovoの設定の移行が終わっていないことに気づいて、その都度Lenovoの電源を入れては、地道に移行作業を進めています(;;)
 
 

 そんな中、物理(ハードウェア)的に気になる点が2つばかりあります。
 そのうちの1つがファンが回っているときの音量です。Lenovoに比べると明らかに大きなファンの音がしていまして、ちょっと耳障りなのです。
 そこで、後付けのファンコントローラーの導入を考えたのですが、MBのマニュアルを見ていたら、BIOSの設定でファンの回転数をコントロールできることを知りましたので、早速、トライしてみました。
テーマ : 自作パソコン  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (0)  

初の自作パソコンに挑戦 Vol.3

 いろいろありましたが、今回なんとか無事に初の自作パソコンの立ち上げに成功したのですが、1つ気になることが・・・
 それは、今回採用したマザーボードに搭載されているUSBポートはすべてUSB3.0仕様にも拘らず、USB3.0仕様の外部HDDを接続すると下記のような表示が出ることです。
 この表示が出るのは、USB3.0対応のデバイスをUSB2.0のポートに接続したとOSが判断した場合に表示されるものなのですが、はて?


 デバイスマネージャーで確認する上では、実装されているUSBコントローラは、きちんとUSB3.0のコントローラになっているので、デバイスドライバ上は問題なさそうです。
 となると問題は、実際に接続されたデバイスは、USB2.0とUSB3.0のどちらで認識され、どの程度の転送速度が得られているのか?ということになります。
 つまり、答えはベンチマークをとれば一目瞭然ってことですので、Crystal Disk Markを使用して計測してみました。

 結果は下記の通りとなりました。
 せっかくだったので、速度比較のためにUSB接続以外のディスクについても計測しています。
 この結果を見る限り、USB接続の2つのディスクの転送速度はともに約100MB/s出ています。
 USB2.0で接続されていた場合の転送速度は、30MB/s未満だといいますので、現接続がUSB2.0ってことはなそうです♪
 ちなみに、さすがにSSDは速いですね!USB接続のHDDよりも5倍も速いとは驚きです(@@;
 
 1)内蔵SSDの場合
SSD.jpg

 2)内蔵3.5 SATA-HDDの場合
SATA_HDD(E).jpg

 3)外付け3.5 HDD(USB接続の場合)
3_5HDD(H).jpg

 4)外付け2.5 HDD(USB接続の場合)
2_5HDD(G).jpg
テーマ : 自作パソコン  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (0)  

初の自作パソコンに挑戦 Vol.2

 今回の作業を進めていく中で、唯一大きくつまずいたのが、OS@Windows10のインストール作業でした(><)
 本来なら、今回のようなケースの場合、通常版よりお安く購入することができるDSP版を購入できたのですが、あいにく自分が購入する時点では店頭在庫が無く、購入することができませんでした。
 PCを自作するというのにOSが無いというわけにはいかないし、入荷するまで数日待つという選択肢も自分にはなかったので、代替策として価格アップを妥協して通常版のOS@Windows10 Home(USB)を購入したのでした。
 ちなみに、DSP版の場合のメディアは、実際に確認したわけじゃないけど、どうやらDVDのようです。

 手順通りならOSのインストール作業をする際、このOSのインストーラーが入っているUSBを挿して起動すれば自動的にインストールが始まるはずですが、自分の場合、なぜかインストールの途中で「無人応答ファイルから<ProductKey>設定を読み取れません。」というエラーとともにインストーラーが停止してしまいます。

 Bootデバイスの優先順位が影響しているのか?と思って、いろいろBIOSの設定を弄ってみても症状は変わらずでした(;;)

 気を取り直して、こんな時のために、実店舗で購入したんです!
 早速、購入店舗の担当者さんに電話で確認してみました(^^)/
 すると、担当者さんは自分には意味不明な言葉を発しました。「きちんとUEFIデバイスのUSBメモリを選択して起動できていますか?」

 ハイ?! UEFIデバイス? それって何?
 確かにBIOS画面を見てみると、認識されているBD/DVDドライブの頭には「UEFI: xxxxx....」て表示がされている。
 しかし、一方のUSBの方にはこの表示はない。これが原因なのか?

 担当者さんは、終始「UEFIデバイスで認識させたUSBメモリを選択して起動してほしい」の一点張りで拉致があきません。

 当方も勉強不足でUEFIって何なのか?わからないので、お互いに平行線をたどるばかり・・・
 えーい!面倒だ。「いまからPC本体をもって店頭に出向くので見てください!」と、担当者さんに告げて、PCを車に積んで片道30分の道のりを出かけてきました。

sues-BTO_3.jpg 
テーマ : 自作パソコン  ジャンル : コンピュータ

Category: Snowing

Comment (0)  

2016-17 First Snow

 今年はそれなりに降る所では積雪が順調だったらしく、昨シーズンとは違ってしっかりと1月から滑れる状態にあるようでした。
 実際、sue家初滑りとなったこの日もご覧の通りの雪模様でした(^^;

2017-01-14_01.jpg

 この日はちょうど寒波が入っていてかなり気温が低い1日でした。
 確か山頂付近の気温が-14度だったかな?駐車場のあたりでも-7度くらいしかなかったと思います。
 以前から使っていて、まぁダメになるのは時間の問題だったオークリーのゴーグルがとうとうこの日使えなくなってしまって、一人で駐車場に替えのゴーグルを取りに行く途中、販促でスキー場に現れたRedBull号をパシャリ♪ こんなところ@ゲレンデにまで上がってくるのね?!
 
 2017-01-14_04.jpg

 この日は結局1日中雪は止まず、帰り支度の駐車場でもこの有様でした(><)
 まぁ、おかげでハンタマでは珍しいパウダースノーなんかを体験出来たりして、初滑りを満喫出来ましたがね(^^)/
 
2017-01-14_03.jpg
テーマ : スノーボード  ジャンル : スポーツ

Category: Digital

Comment (0)  

初の自作パソコンに挑戦 Vol.1

 2016年の大晦日に自分が見舞われたパソコントラブルは、実装メモリの故障とマザーボード(MB)側のメモリスロットの接触不良?と思われる不具合のWパンチによるものでした。

 2017年の年明け早々にメモリ自体は新品に交換したのですが、メモリスロットのほうは容易に修理や交換ってわけにはいきません。また、こちらの不具合の発症は気まぐれで、PCが起動出来るか、出来ないかは、電源を入れてみるまでわからないという、精神的にあまりよろしくない状態でした。
 
 前回のブログ(^^)凸Click!!でも挙げたように、細かな不具合は以前から抱えていたこともあり、ちょっと前から次に自宅PCを代替するなら自作してみよう!と考えて情報は収集していました。

 今回のトラブルのおかげで想定していた代替時期が半年ほど早まってしまいましたが、Lenovoが絶命してしまう前に新PCへの移行作業を完了させてしてしまう方が得策だろう!と考えて、今回初の自作PCへのトライを決めました(^^)/

 当初は、ドスパラやマウスコンピューターといったパソコンショップが販売するBTO(Build to Order)PCを通販で購入することを考えていました。
 しかしながら、各店がリリースしているBTO-PCのスペック(パーツ構成)を見てみたところ、そのスペックは必ずしも自分が希望するものでなかったり、それをベースにカスタマイズして自分仕様の構成に変更を試みたとしても思うような構成にならなかったり、予算オーバーになったりで、なかなか購入を決定づけるには至りませんでした。

 一方、これまでLenovoPCをベースに、電源ユニットの交換やSSD導入など、自作PCを見越したカスタマイズは行ってはきたものの、実際にPCをゼロから組み上げるというのは初の試みだったので、身近にその手のことに詳しい友人もいないことから、万一何かあったときに相談できる相手(購入店の店員など)がいた方がいいな?と考えて、今回は近場に唯一実店舗が存在するパソコン店@PC-DEPOTを頼りました。

sues-BTO_1.jpg 

 自作PCのパーツ構成を考えることって、新車を購入するときにオプション設定をどうするかな?とあれこれ考えるのと似ていますね?
 CPUはどれにしようか?メモリは何GB積もうか?グラボは?ディスクは?USBは3.0、あわよくば最新式の3.1があったらいいね?などなど、いろいろ考えだすと妄想は止みません(笑)

 こういうのって、ある程度インターネットで調べることはできるし、雑誌などで情報を収集することもできるけど、実際に自分が選択、購入したパーツ構成でPCが起動するのか?という、整合性や相性みたいな部分って、通販で買う以上は自己責任になるわけで・・・(--;
 その点、実店舗で買えば店員さんに尋ねながら購入することができるし、万一使用できないようなことがあれば、返品や違う商品への交換対応をしてもらえるはずだから、多少価格の点で高いと思うことがあっても代わりに安心を買うと思えば、納得できますかね?
テーマ : 自作パソコン  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (0)  

Lenovo IdeaCentre K330 (2012年夏購入)

 2016年の大晦日の朝、いつものように自宅PC@Lenovoを立ち上げようとすると、電源ファンは回るもののその後は無反応(‐‐;
 あ~・・・画面に何も映らず、BIOSすら立ち上がらないというこの状況!以前にも1度経験しました!これってメモリの不具合です...orz
 ・2015.11.20 BIOSが起動しない時は?!>>>(^^)凸Click!!
 
 このPCのマザーボード(MB)には、ご覧の通り4つのメモリスロットがあり、2GBx2枚 + 4GBx2枚で計4枚のメモリが使用されているんですが、このうちのどれかがダメだと思われるので、1枚ずつ抜き差ししながら犯人を突き止めてみたところ、前回アップしたブログの通り、1年前に購入した4GBのメモリのうち1枚が故障していることが判明したわけです。

s-IMG_1353ps.jpg


 でね・・・まぁ、3枚のメモリの状態でも使えないわけではないんですが、実装メモリ8GBでは画像のRAW現像なんかの際にはちょっと厳しい(><)
 そこで、代替メモリをすぐさま手配したものの、そのメモリを使用したとしてもなんだかPCの起動は出来たりできなかったりでとても不安定な状態が続いていました。
 
 原因はメモリじゃなかったのか?!

 いろいろ調べていってみると、結論としては上記のメモリが故障していたこと事態は事実だったのですが、今回の不具合の真犯人はMBのメモリースロットの故障(接触不良?)でした(;;)

 こうなると、復旧の手立てはMBの交換しかないに等しいわけです。

 このLenovo、購入直後の高周波による電源不良(^^)凸Click!!による電源ユニットの交換から始まって、これまで
 ・USB3.0ポートの増設
 ・グラボの更新(過去2回)
 ・システムハードディスクのSSD化
 ・セカンダリハードディスクの増設


と、それなりにカスタマイズをしてきた一方で、現時点では、
 ・内蔵カードリーダーが使用不能
 ・電源SWの接触不良
 ・iTunesのライブ(自動)アップデートに100%失敗
 ・Windows7の耐用年数は2020年まで(あと3年)


といった、不満要素を抱えていたりしました。

 でも、まぁ、上記のことはこれまでPCの起動には支障がなかったので、流してきました。
 しかし、今回のトラブルはPCの致命傷ともいうべき、起動不能ですからね。それも現時点では発生する頻度はかなり高いときています!

 こうなると、Lenovoが起動できているうちに、なるべく早めに代替機を手配してデータの移行作業を完了しておかないと手遅れになりかねません。起動できなくなってからでは、出来るものも出来なくなってしまいますからね!


 実は2017年夏頃には、自分初の自作(BTO)パソコンを導入してみようか?と考えていたんです。しかし、いまの状況を踏まえると、半年ほど計画を前倒しする必要が出来てしまったようです。残念ですが、Lenovoとはお別れの瞬間が来てしまったようです(;;)
テーマ : トラブル  ジャンル : コンピュータ

Category: Digital

Comment (0)  

1年で故障するメモリって(--;

 大晦日の朝、自宅PCが起動不能になりました。
 電源は入るけど、電源ファンが回りっぱなしになって、バイオスすら表示することなく、その状態が電源を強制終了するまで継続するってパターンです。

 ハイ!これって以前もありましたので覚えています。これは、メモリの故障で出る症状ですね?!

 現在使用しているPCには4枚メモリがMBに差さっているので、このうちの2枚づつ抜き差しして確認してみると、案の定、ある2枚の時には起動するのに、もう一方の2枚の時は起動しないことがわかりました。

 はい、この2枚のうちのどちらかが不良であることが確定ですね。
 まぁ、せっかくなので不良のメモリを究明しておきましょうか?
 犯人は、コイツでした(爆)

2017-01-01-2.jpg

 でもね、このメモリって確かまだ購入してそんなに月日は経っていないはず!
 調べてみたら、購入日は2015年11月でした。つまり、1年1ヶ月しか経過してません。
 いくらメモリが最近は安くなったとは言ったって、1年位で使い物にならないってちょっとひどくないっすかね?

 ちなみに、このメモリは一応メーカーが永久保証を謳っているので、修理?交換?を申し込もうかと思ったけれど?!
 なんでも?修理手続きの仕方を調べてみたら、以下の4点を漏れなくメーカーに発送する必要があるそうな?!
 ちなみに、購入店の密林さんに申し出ても、直接メーカーさんと交渉してくれと言われるだけだそうで?聞くだけ無駄だそうです(--;
 
 1)壊れた修理ご依頼製品
 2)修理依頼書
 3)弊社もしくはメーカー保証書
 4)レシート等のコピー、Web上購入画面のスクリーンショット

 ん~・・・永久保証を謳うなら、保証書は無くても対応してくれたらいいんじゃね?
 メモリについている保証書って小さくて失くしちゃうのよね。
 今回のメモリに関しては、なんとなく捨ててしまったような気もするし、探したけれど案の定見つかりませんでした(--;
 
 例え正常に故障対応をしてもらったとしても、交換品が手元に届くまでに1ヶ月以上時間がかかるとかいいますし、今回のコイツはハズレだと思って諦めるしかないようです(><)

 次回購入するメモリでは、保証書や購入時のパッケージは捨てずに大事に保管しておくことにします(^^;
テーマ : PCパーツ  ジャンル : コンピュータ

Category: Various

Comment (2)  

Happy New Year 2017

 あけましておめでとうございます。
 昨年は、sue隼がj自分の元から嫁いで行き、代わりに待望の角Zが手元にやってきた年でした。
 しかしながら、何かと多忙であまりバイクで乗り出せる機会は少なかったように思います。
 今年は、娘たち二人がそれぞれ高校と中学に進学する年でもあるので、春以降は少しも時間的な余裕ができるんじゃないか?と期待しています。
 今年も1年、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2017-01-01.jpg

 追伸・・・
 早速、午前中のうちに鹿島神宮に初詣に出かけてきました。
 そこで娘たち二人と引いたおみくじが、自分を含め3人全員が大吉♪ 
 今年はいいことあるかなぁ?!
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2017