6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII

Comment (6)  

磐梯エリア紅葉ツーリングwith motoマジマンさん

 10/29-30は、予定していた家族都合がキャンセルになったので、東北の紅葉でも見てこようか?と、Zで出かける計画を立てました。
 幸い10/30だったらmotoマジマンさんがご一緒して頂けるとのことでしたので、是非に!と、ご一緒してもらうことにしました。

 自分はいまだに福島県のツーリングルートで有名な磐梯エリアの3大ライン(スカイライン、レークライン、ゴールドライン)を走ったことがなかったので、今回この3大ラインの制覇を狙ったのですが、磐梯吾妻スカイライン界隈の今季の紅葉はすでに見ごろは終わっており、気温も最近は1度近いということだったので、今季は時期的に手遅れ?な感じになってしまっていました(--;
 そこで、仕方がないので、磐梯吾妻スカイラインは回避して、その他のルートを満喫してこようということになりました。

 当日は、地元ということもあり、motoマジマンさんに先導をお任せして案内していただきましたm(_ _)m

 では、簡単に今回のダイジェストを行ってみたいと思います♪

テーマ : ツーリングレポート  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

I have ever been to Kamakura.

 先日、次女が小学校の遠足で鎌倉に行ってきました。
 鎌倉?!といえば、自分の記憶が確かならば、その昔、自営業だった父の関係で、たった2度しか出かけたことのない家族旅行のうちの1つのはず。
 だがしかし、鎌倉に行ったと事があるという記憶のみで、鎌倉で何をしてきたか?という記憶が残念ながら自分にはまるでない(--;
 もしかして、現地に行ってみたら何か思い出すかな?という想いが実は前々からありました。

2016-10-23_1.jpg

 そこで、今回長女の送迎で川崎まで訪れた機会を利用して、ちょっと電車で鎌倉へも足を延ばしてみました。これは、山中湖に出かけた翌日のお話です(^^;
 
 川崎から電車に乗ってまずは藤沢駅まで。藤沢から江ノ電に乗り換えて、長谷駅まで。そこからテクテクと徒歩で大仏様を目指してみたわけですが・・・・
 残念ながら、大仏様を目前にしてもなーんにも思い出すことはできませんでした。あの旅行は幻だったのか?!

 何の目的もなしに思いつきで訪れた大仏様・・・さて、どーしよう?と考えた時、かみさんから「指令」が(笑)

 指令:銭洗弁財天に行って銭を洗っておいで♪

2016-10-23_2.jpg

 銭洗弁財天?! それってどこに?! その場で調べてみると、大仏様から徒歩で片道20分(--; 結構距離があるじゃないか?!
 でもまぁ、他にすることもなかったので指令を遂行してきました(^^)/

 疑問:洗ったお金?どーすんの?

 みんな濡れたままのお札も平気でお財布にしまっているけど、それはないだろー?!(^^;
 自分は持っていたハンカチで出来るだけ水気を取って、ハンカチで覆ってカバンにしまいましたが・・・

 さて、持ち帰ったこの洗ったお札は、使わずにお守り代わりにもっていた方がご利益があるのか?ということですが・・・

 霊水で浄めたお金は世の中に回すことで、その福がやがて巡ってきます。
 その時に感謝を込めて有意義なことに使えるようにすることが大切です。
 清めたお金は、感謝の気持ちを込めて使ってください。

 
 ということみたいなので、使って世の中のお金の回りに貢献させた方がよさそうですね?!
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

道志みちとほうとううどん

 10月22-23日の週末は、ここのところ毎週続いている長女の送迎で神奈川県川崎市へ・・・
 川崎まで行くんだったら、ついで?でもないけど、一度行ってみたいと思っていた「道志みち」へ足を向けてみました♪

 しかしねぇ・・・土日の川崎市界隈の交通渋滞はいかがなものか?
 R246、R16、R413と、川崎から相模湖周辺まで間、ひたすら渋滞、渋滞、渋滞(><)
 この間だけで2時間近くかかったんじゃなかろうか? 正直、途中で引き返そうかと思ったくらいでした(--;

dousi.jpg

 まぁね、交通渋滞を抜けてからの道のりはそこそこ楽しかったから、行ってよかったですけどね♪
 天気もそこそこ良かったので、ライダー御一行様が多かったですねぇ<道志みち
 自分もバイクで行きたかったけど、今回は仕方ない・・・
 車でも楽しめないわけじゃないけど、ちょっと道幅が狭いかなぁ?そんな印象を持ちました。

2016-10-22_1.jpg

 この日のランチは、山中湖畔のお気に入りのほうとううどん!と決めていたので、途中なにも食さないまま頑張って運転して行ったのですが、現地着は15時ごろでした。11時に川崎を発ったので4時間近くもかかってしまいました(爆)
 
2016-10-22 _2

 帰りはもう下道はこりごりだったので、東名を使って行きの半分の2時間ちょっとで川崎まで戻りました(^^)/
 まぁ、良いドライブだったかな♪ 次回はぜひZで!
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

200,000km

 2016年10月11日、この度スエフトさんの走行距離が20万キロを達成しました(^^)/
 いやぁ・・・まさかね。自分が20万キロを越えるまで1台の車を乗っているだなんて、購入当時は思いもしませんでした。
 もちろん、自分の約26年のカーライフの中で所有歴、総走行距離ともに最長記録更新中です♪

200000km.jpg

 まぁ、車庫事情や懐事情もあるけれど、自分としては不思議なくらい飽きが来ない車です。相性がいいのかな?

 今後は、記録更新を継続しつつ、できればスエフトさんが壊れて動かなくなってしまわないうちに、まだ見ぬ次の子が出現してくれることを願うばかりです(^^;
 スエフトさん、もうしばらく頑張ってぇ(^^)/

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (0)  

愛用のグローブをスマホ対応に♪

 スマホを車載して使用しているとき、不便に感じるのが、いちいちグローブを外さないと画面の操作が出来ない事じゃないでしょうか?
 最近の新型のグローブにはスマホ対応のグローブが増えてきましたけど、わざわざまだ使えるのにその為だけに新しいグローブに買い替えるのはモッタイナイ(--;
 タッチペンを使うという手もあるけど、タッチペンをそもそもどこに装備する?っていう問題もあるし、信号待ちしながらペンでスマホを弄っているライダーって想像してみると、カッコ悪くね?(笑)

 先日のZでショップからの帰り道でも「何か対策は無いのかなぁ?」と思ったもので、別件でたまたま近くまで来ていたナップスに立ち寄ってグローブ売り場を徘徊してみました。
 すると、2種類のアイテムを発見しました!1つは、指先になにやら液体を染み込ませるタイプ。もう1つは、指先に静電テープを張り付けるタイプです。他には指サック式ってのもあると思うけど、あいにく店頭にその手のアイテムはありませんでした。

 物は試し?!と、今回ファーストインプレッションでテープ式の方をチョイスしてみました。価格も安価だったし(^^;
 購入した商品は、コレ!
 ・Nプロジェクト製 「タッチパネル 動くんです! !」 (^^)凸Click!!

 早速、自分のグローブの指先に下画像のような感じで、右手の人差し指の指先に貼り付けてみました♪

2016-10-09naps.jpg

 この手の商品を探す人はグローブをしたままどの程度の操作を期待するんでしょうか?
 まさかラインやメイルでフリック入力をしようなんて思いませんよね?
 自分は、画面のロック解除程度の操作が出来ればいいわけですが(^^;

 早速iPhoneで画面ロック解除のパスコードを入力(タップ)してみたり、画面の切り替え(スワイプ)してみたりしたけど一応動きましたね。
 グローブを外さなくていいという点では合格点なんじゃないでしょうか?
 
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (1)  

Completed@1000km Mainte.

 10/07、約1ヶ月ぶりにsue角Zさんが我が家に戻ってまいりました(^^)/
 いつの間にやら季節は夏から秋へ・・・あの汗だくの日々はどこへやら?!
 メッシュジャケットで丁度いいと思っていたけど、日が傾いてきたら一気に気温が下がって、夕方にはもう寒いくらいでした(><)
 日没の時間もずいぶんと早くなってきましたし、明るいうちに走れる範囲がググッと狭まってきましたね。17時を過ぎると途端に暗くなりますものね(--;

2016-10-07-2.jpg

 sue角Zさんは、今回の1000km点検をもちまして、晴れてエンジン回転数の制限は解除されました。
 キャブや点火マップのセッティングを見直して、全開走行オッケー仕様に♪
 その結果は、いちおうDYNOマシンに載せて確認済み(^^)/
 機械式になったタコメータは、まぁ、慣れるしかないですね(^^;
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

Electrical? Mechanical?

 9月の上旬にショップに1000㎞点検で預けたsue角Zさんがやっと自宅に戻ってきます(^^;
 丸1か月かかってしまいましたが、時間がかかった原因は、今回壊れてしまったタコメータの対応に時間を要してしまったと聞いてます。

taco.jpg

 うちのタコメータは、ショップさんから外注さんに出て、機械式の純正タコのハウジングの中身を電気式に加工したリビルド品を使っていました。
 実は、納車前にもショップさんでの整備中に1度飛んでしまったそうでね。それを直して自分に納車されたわけなんだけど、今回またすぐ飛んでしまったというわけで・・・(><)
 因がわからずに直って戻ってきたって安心して乗っていられないので、今回の点検に乗じてタコが飛んでしまう、つまり壊れてしまう原因をきちんと外注さんのところで究明してもらうことになっていたんです。

 しかしながら結果として、原因がはっきりしなかったのかなぁ?!電気式での復活は断念ということになってしまい、機械式のタコになって戻ってきた模様です(--;

 まぁね、個人的には、いつ飛ぶかわからない電気式より、信頼ある機械式のほうが安心して乗っていられるからいいかな?と前向きに考えます。電気式の針の動きは魅力的ではありますけどね(^^;
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

オイル交換とチェーン清掃

 sue酉さんの前回のオイル交換は2015年7月21日で、走行距離は529Kmでした。
 ・その時のブログはこちら(^^)凸
 
 現在の走行距離は1773kmなので、前回の交換から1200kmちょっとしか乗っていません(^^;
 距離からしたらまだ交換時期には早いのですが、自分は精神衛生上、前回の交換から1年以上経過しているなら、距離的に交換時期に値していなくても、交換することにしています。ただ単に「交換した!」という自己満足を得たいだけですが(爆) フィルターは前回交換しているので、今回は交換しません。
 
 
 今回は、チェーンメンテ(清掃&給油)もやりました(^^)/
 チェーンのたるみはたまにみるんだけど、清掃&給油はまだ1度もしていないな?ってことを思い出し、オイル交換後に実施しました♪

 20161002oil-02.jpg

 メンテ終了後は、ちょっと買い物に70kmばかり出かけてきました。
 オイル交換直後のエンジンのスムーズさとかギアが入るときの感触とかって、やっぱりイイね♪
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2016