6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (3)  

AQUOS PHONE ZETA(SH-01F)逝く(;;)

 Digitalネタが続くときはホント続くもので(--;
 昨日、ガラケーのSMSでかみさんから自分にメールが届きました。
 はて?SMS?珍しいな。なぜ、SMS?と思ったのですが、内容を見て愕然としました...Orz

 ハイ、その原因はこちら(;;)

destroyed01.jpg

 見事にタッチパネルが割れてしまいました(><)
 なんでも?テーブルの上にあったスマホを手に取ろうと思ったところ、取るどころか手でスマホを払ってしまい、結果、床にそのまま落ちればよかったものの、運悪く階下へ向かう階段へ飛ばしてしまったんだとか?

 損傷具合を見てみると、本体中央のエッジ部分の損傷が一番激しいので、付けていた保護フィルムやソフトケースはあいにく役に立たなかったようです(><)

 画像には映っておりませんが、パネル全体にヒビが入ってしまっているので、かろうじてスマホの電源は入るものの、指の動きはまったく検知してくれません(--; 
 スマホって、タッチパネルが使えなかったら何の役にも立ちませんねぇ?!なので、冒頭のSMSってわけ(爆)

 このスマホ、2015年12月にドコモの補償で新品に交換しているので、まだ1年使ってないのよねぇ?!
 ・交換当時の記事はこちら(^^)凸

 また補償で直るよね?!なんて、かみさんはのんきなことを言っていますが、前回はドコモにスマホ契約があったけど、今はドコモにスマホ契約がありませんので、補償なんてしてくれるわけがないだろぉ?!(泣)

 問題は、これからどうするか?!です。
 今のご時世、子供たちの学校の連絡や部活の連絡、そしてかみさんの友達間の連絡などなど、みーんなLINEで行われているので、文字入力ができないスマホ=閲覧限定?!じゃ役に立たない(笑)
 まぁ、笑ってもいられないので、ひとまず、眠らせておいたNexus7にアカウントを引き継いで、代替機が手配できるまで使っておいてもらうしかないか?

 とはいえ、タッチパネルが使えないんじゃ、アカウントの引継ぎやデータのバックアップなど、いろいろと事前準備があるのに困ります。

destroyed02.jpg

 こういう時は、スマホのUSBコネクタに有線のマウスを接続するといいです。
 特にマウス用のドライバーとかなくても大体は接続するだけでスマホの画面にカーソルが出現して、PCの画面を操作するようにスマホの画面を操作できるようになるはずです。そもそもスマホ用のドライバーなんて聞いたことがないけど(笑)

 さて、とりあえずかみさんのアカウントはNexus7に無事に移すことはできたんだけど、ん~・・・代替機をどうすっかなぁ?!
 タダじゃないし、買ったら買ったでまたアカウントを移さないとならないし(--;
 

テーマ : トラブル対策  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Digital

Comment (4)  

iPhone 7 or SE ?!

 日本で大人気のiPhone?! 長女にiPhoneか否か?と尋ねれば、iPhoneがイイというに決まってます(^^;
 ちょうどタイムリーなことに巷では、9月に発売されるというiPhone 7の話題で持ちきり・・・性能は?価格は?
 どうせなら、いま自分が使っているSEを長女用にして自分がiPhone7使おうかな?なんて考えてみたり。
 いずれにしても、詳細はAppleの発表待ちってことになるわなぁ・・・と、妄想が膨らんでいたのは9月上旬のお話。

 んで、待望の正式発表の日は9/9(金)、そして販売開始の日は9/16(金)でした(^^)/
 また、iPhone7発表と同時にSEの価格が値下がりしたのは想定外で、ちょっと心が揺れた(笑) 娘とオソロでもいいかな?なんて・・・
 iPhone7Black.jpg

 iPhone7の選択肢は、画面の大きさで4.7インチの7か?5.5インチの7Plusか?ですが、自分はSEで不便していないので正直今より大きくなられるのには少々抵抗があったのですが、まぁ仕方ないってことで7に決定♪
 
 色は新色で黒系が2つ追加になりました。艶あり仕様の「ジェットブラック」とマット仕様の「ブラック」です。
 当然、ジェットブラックだろう?!と最初は飛びつきかけましたが、艶ありのボディはキズが日常使うのに気にならないか?なんて思っていたら、このジェットブラックには128GBより小さいサイズの仕様が無い事が判明(--:
 現在使用しているSEの16GBですら容量がかなり余っているのに128GBなんて不要だなぁ・・・と、この時点でジェットブラックは消えました。
 ってことで、当方のオーダーは、下記の通りです。


iPhone7.jpg

 予約開始は確か9/9(金)の16時からだったと思うのですが、16時ちょうどにはまだ予約サイトが立ち上がりませんでしたね。
 自分のPCで初めて予約サイトが表示されたのは、16時20分くらいだったんじゃないかなぁ?
 でもね、結局自分が予約が出来たのは、その日の晩の20時過ぎだったんですけどね。
 予約開始から6時間が経過していたわけですが、iPhone7のリリース初日は9/16(金)で当方の出荷予定日は最短で10/2(日)ということで、その納期は約2週間ってところでしょうか(^^;

 9/16に正式にリリースが開始されて以降、色々な評判を耳にしてますが、使い勝手はいずれ慣れるとして、気になるのは不具合やバグの類でしょうか?
 現時点で自分が気になっているのはiOS10による不具合とノイズが出るモデルがあるっていう報告です。
 OSに関しては、Appleが正式にOSをアプデしてくれない事には解決できる問題ではないですし、ノイズは個体差?個人差?の問題ですかね?

 自分のiPhoneが届くは10月なので、それまでにOSの対策してくれればいいな?!なんて他人ごとに考えていたところ、9/22(木・祝)の16:50にAppleから発送完了のショートメールが届きました(@@;
 え?!10月じゃないの?! PCで配送状況を確認した画面がこちら・・・
 
iPhone7s.jpg


 あらら・・・iPhone7様は思ったよりも早いご到着のようです(^^;
 いろいろ準備しなくちゃ♪
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Digital

Comment (2)  

Xperia Z1のタッチパネルの一部が反応しない!?

 2016年1月、MVNOのSIMを試験的に使用したくて中古で調達したのがXperia Z1でした。
 ・MVNO-SIMの試験端末はdocomoさんのXperia Z1 SO-01F...Click(^^)凸

 この機種は、docomoから2013年冬春モデルとしてリリースされたモデルだったので、手に入れた時点で3年落ちってことになります。

IMG_1413ps.jpg

 入手後は、内臓バッテリーを新品に交換したり、MVNO-SIMでもテザリングができるように内部の設定を変更したり、不要なdocomoアプリを削除したり、いろいろ初期投資もしたものでしたが、4月下旬にAppleからiPhoneSEのリリースを機にiPhoneへ乗り換えたので、本機種は使用しなくなっておりました。

 iPhoneに乗り換えた理由は、単純に興味本位だけだったので、Xperia自体に特に不具合はなく、いずれ長女がスマホを持ちたい!という時に使えればいいな?と、以降その時まで大事に保管しておくことにしたのでした。

 それから4か月の8月下旬のことです。そのいずれという時期が思いのほか早くやってきたので、しまい込んだXperiaを引っ張り出し、久しぶりに電源を投入してみました。
 通常通りOSが立ち上がり、見慣れたホーム画面が表示されたまではよかったのですが、使ってみるとなんだか動きがおかしい(--;

 症状としては、うまくフリック入力ができなかったり、選択したいアイコンが選択されなかったりって感じ。これはなんだ?

 いろいろ試してみるとあることが判明しました!
 タッチパネルの右側約1/4の領域が無反応です(><)
 だから、右端に並んでいるアイコンは選択できないし、文字を打とうにもその領域にある文字の入力が受け付けられなかったわけ・・・

 Xperiaのタッチパネル不具合って、ネットで検索するとメジャーなトラブルとして多数の報告例あがっていました。
 念のため、再起動もしてみたし、意を決して初期化も行ってみたけど、効果なしでした(;;)
 つまり、タッチパネル自体の物理的故障が確定したわけです。

 ちなみに、報告例のあった方の記事によると、docomoで修理に出すとパネル交換で16,000円位かかるそうでした。
 また、ヤフオクにタッチパネルの新品が部品で買える(6,000~7,000円)ので、DIYで交換してやろうか?とも思ったけど、上記の通り初期化処理をしてしまったので、今まで行ってきた様々な設定がすべてパーになってしまった(再度設定するのは超面倒くさい)ので、コイツの復活は諦めました。ガックシ...Orz
テーマ : XPERIA  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Z1000 MkII

Comment (4)  

1000km Maintenance

 実は、お盆直後に1000km点検のためにsue角Zさんは、入庫の予定をしていました。
 しかしながら、みなさんご存知の通り、代わる代わる襲来する台風や家庭の都合とで、予定がずっと延び延びになってしまっていました。
 今回も、本来なら明日土曜日に持っていくはずが、またもや台風12号が襲来?!晴れ予報だった土日の天気予報が雨に(><)

 さすがにこれ以上の延期はマズイということで、急きょ本日ショップまで出かけてまいりました(^^)/

s2016-09-02-1.jpg

 画像は、毎度の休憩ポイントの圏央道@菖蒲PAです。
 こちらのラベンダーソフトクリームは、鮮やかな紫色が超キレイ♪
 そして、派手な見た目とは裏腹に味わいはサッパリしていておススメです(^^)/
 画像は、前回掲載しているので今回は無しで(^^;

s2016-09-02-3.jpg

 今回、初めて設置したスマホホルダーにiPhoneを固定して使ってみたけど、バッテリーの減り方がハンパ無かったねぇ~(><)
 たかだか3時間半の走行で半分以上のバッテリーを消費したよ(--; これにはびっくり!
 通常のツーリングだったら、電源供給しながら使用しないと使い物にはならないですね(><)

 今回の点検では、各部点検のほか、現在壊れて動かないタコメータの修理や、キャブのリセッティングなど、ちょっとやることあるんで、しばしショップ預かりの予定です(^^;
 まぁ、台風シーズンだし、秋の長雨シーズンだし、紅葉シーズン前までに戻ってきてくれればオッケーかな?
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2016