6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (2)  

15T >>> 16T

 オフ指向の乗り手の方からすれば、ギア比をローギア化するのが定番というならば、自分のようにツーリングや街乗りメインの乗り手には、ハイギア・・・要はロングに振るのもありなんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 実際、sue酉さんでお散歩していると、意外とギアチェンジが忙しいと感じるのと、且つ、自分の好みの巡航速度とギアのバランスとでも言うかな?最高速度も含めてなんですけど、もうちょっと高速寄りで乗りたいなと思うことが多々ありました。

 そこで、手っ取り早く、フロントスプロケットを1T大きくしてみることにしました。
 この程度の変化ならチェーンを買い替えなくても対応できますからね(^^)/

s-IMG_1367ps.jpg

 ノーマルのギア比は、フロントスプロケットが15T、リアスプロケットが45Tなのでで、3.0になります。
 フロントスプロケットを1T変更するとリアスプロケット換算で2~3T変更する効果があるといいますが、16/45としたので、ギア比は2.81になりました。

 高速寄りにするという事は、最高速度が伸びる半面、トルクと言いますか、加速感をある程度犠牲にすることになります。問題は、そのネガな部分を乗り手(自分)が妥協(納得)できる範囲で収まってくれるか?否か?と言うところじゃないでしょうか(^^;

 しかし、まぁ、そこはsue酉さんです♪
 これまでのカスタマイズのおかげで、その辺りのパフォーマンス面のマージンは十分持ち合わせていたようで、ギア比を上記のように変更してもネガな部分を特に不満と感じることはありませんでした。
 それよりも、狙ったメリットの効果が期待値以上に体感できて、ますます楽しいマシンに変貌してくれたことが嬉しかったです♪
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

RIDING ZANMAI

 本日は、筑波サーキット@TC1000にてライディング三昧なるサーキット走行イベントが開催されていまして、その場に参戦する都内在住の某氏に野暮用があったので、ツーリングがてらsue酉さんで出かけてきました。
 これがね!なんとも素晴らしいことに、TC1000に行くだけで、野暮用が済ませられて、走行会の見学ができて、しかもプチツーにもなるという、一石二鳥ならず、一石三鳥となったわけです(^^)/


 自分は走行会に参加したわけではないので、野暮用が済んでしまえば任務完了。
 あとは、適当に会場内で出番待ちしている参加者方のマシンを見たり、コース上の走行会の様子を見学したりして、会場を後にしてきました。

s-sIMG-1496.jpg

 帰り道、休憩に立ち寄ったコンビニでふとsue酉さんをみて、目が留まったのはエキパイの色の変化でした。
 あれれ?!排気出口付近の青味が飛んでしまってますなぁ?! 

sIMG_1494ps.jpg

 手持ちの画像で比較してみた結果が下記です。
 2015年9月の時の画像の色味が個人的には好みなんですが、今の色味は少々焼け過ぎですなぁ(--;
 慣らしも終わって快適に走れているので、どうしても回しちゃうから仕方ないんでしょうな(^^;

compare-ngcx.jpg
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

Rebuild Meters

 リビルドを依頼していたスピードメーターとタコメーターが作業を終えてショップさんに届いた模様です。聞いたところによると、作業工期は約2か月もかかるんだとか?!
 リビルドをするに当たり、パネルの色やメーターの針の位置など、仕様の選択肢がいくつかあったのですが、今回は画像のような針を下振りのタイプにしました。



 もちろん、オドメータはリセットされて0kmとなっています(^^; タコメーターの中味は電気式へ変更されてます!これ大事♪
 最高速度がハヤブサ並みに260km/hまで振ってあるけど? その半分も出す機会があれば十分ですわね?!(笑)
テーマ : 旧車  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Hole or Slit ?

 車体のイメージを具現化するうえで、車体を構成する部品のチョイスって大事です。
 ディスクローターやキャリパーは、その部品1つ1つは小さいながら、その選択次第で車体のイメージやバランスがガラッと変わってしまうものじゃないか?と思います。

 なので、sue角Zさんのディスクローターのチョイスにはかなり悩みました
 とくにそのデザイン! ホールにしようか?スリットにしようか? どちらも甲乙つけがたくて参りました(^^;

 s-13343031471.jpg

 ホールに関しては、下記画像のようにクラシカルなタイプと上記画像のような今風のタイプっていう選択肢も有って、なおさら難しかったり・・・

s-13565741073.jpg

 幸い、インナーローターをカラフルにする気はなかったし、フローティングディスクにしようとも考えなかったので、自ずとある程度選択肢が絞り込めたのはよかったです。

 こだわったのは、ディスクローターのサイズだけだったかな。
 フロントディスクローターの外径サイズは、サイズアップして320mm、リアディスクローターの外径サイズは逆にサイズダウンして250mmです。
 
 結果、下記画像のようにスリットのディスクローターを選びました。決め手は・・・スリットのディスクってこれまで使ったことが無かったから・・・ってのが一番近い理由かな?

テーマ : 旧車  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (2)  

エンジン完成カウントダウン♪

 皆さんはこの週末は3連休ですかぁ?!
 自分は3連休ですが、昨日はあいにくの本降りの雨でしたし、本日はレース@マラソン前最後の20kmペース走にて早々に終了(爆)。明日は墓参りで朝から外出ってことで、まぁ、すでに3連休なんて終わったようなもんですな(^^;

 そんな中、sue角Zさんのエンジン画像が届いたので紹介しまっす♪
 前回までの進捗は、腰下が組みあがって、シリンダヘッドが内燃機屋さんから帰ってきたところまでをお届けしましました。
 ハイ! で、下記の画像は、組みあがった腰下にシリンダが装着されました。


 ハイ! んで、下記の画像は、先日戻ってきたシリンダヘッドにバルブやカムシャフトが装着されて、エンジン本体にドッキングしたところです♪
 今回、タイミングパーツ一式は、まるっと新品&強化品に交換しましたので、それらの新品パーツは光って見えてます(^^;
 残念ながら予算の都合上、カムシャフトは社外品を奢ってやれず、純正品を使っています。

 DSC05525x.jpg

 ここまでくればもう完成同然ですねぇ? ヘッドカバーを装着すれば完成!でしょうから(^^)/
 車体への搭載が楽しみでございます。

テーマ : 旧車  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (2)  

久しぶりに工具買った@NEPROS

 先日のバイクイベントが開催されたのは千葉県柏市でした。
 柏市ってバイク用品大型量販店@ライコランドがあるほかに、工具のお店やスイスポチューナー@K氏のお店があったりと、意外と接点が多かったりします。
 なので、柏市に出没するときは最低でもライコと工具屋は1セットで徘徊して帰ってくるようにしています。

 そんな中、毎度の工具屋さんで以前から探していた中古の出物を見つけてしまいました(^^;

IMG_1479ps.jpg

 こうなると、もう止まりませんね(爆)
テーマ : ガレージライフ  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

目の保養♪

 2016年3月12-13の両日、昨年の4月に東京都江戸川から千葉県柏市に移転してきたZ界では有名なACサンクチュアリさんが、ライコランド千葉店にて展示会イベントを開催するというので、見学(目の保養)に行ってきました。
 千葉県に移転してきてくれて自分には近くなったということのほかに、こういったイベントを行きやすい距離で開催して頂けるというのはありがたいです。今後もこういう機会が増えてくれると良いな?!と思いました。

2016-03-13 ricoland39

 あいにく、曇天の寒い中での屋外イベントでしたが、ショーなどでしか見ることが出来ない車体を直にみられる貴重な機会でしたので、十分楽しめました。 しかし、1台1台、いったい総額いくらかかっているのやら?!(^^;
テーマ : 旧車  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

シリンダヘッドも内燃機屋から帰還

 内燃機屋さんに旅立っていたシリンダヘッドが加工を終えて帰還した模様です。
 加工のメニューは、ガイドの入れ替えとシートカットだったようです。

 ただし、既に組み上がっている腰下と合わせた時に具合を見て、シリンダヘッドも面研が必要なようなら再度内燃機屋さんに旅立ってしまうようです。
 さて?結果はどうでしょうね?


 春がもうすぐそこまでやってきていますが、桜の咲く時期までには仕上がりそうにない気がしますね(^^;
テーマ : 旧車  ジャンル : 車・バイク

Category: Snowing

2015-16 2nd Snow

 あれよあれよと3月になってしまいました(--;
 せっかくシーズン前に入手した早割チケットでしたが、異例の2月のシーズンインってことで使い切れないのでは?!という危機に遭遇してしまいました(><)
 この雪不足の上に、例年と同じかそれ以上に早い春の訪れを感じます。おそらく今シーズンは、シーズン最短記録樹立は間違いないでしょう(;;)

 ってことで?早割券を消化するためにも!昨日はsue家2回目の滑走に行ってまいりました。

 ゲレンデに行く道中に雪は無く、ゲレンデももう寒くありません。ゲレンデ脇やコース外のあちこちには土、芝、アスファルトが見え隠れしていました。2回目の滑走なのに季節はもう完璧春でした(^^;

s160306-3.jpg
テーマ : スノーボード  ジャンル : スポーツ

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2016