6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: sue角Z

Comment (0)  

オーダーから早3ヶ月・・・

 10月の正式オーダーから3ヶ月が経過しているsue角Zさんです。
 オーダー時に「春ごろの納車でお願いします(^^)/」と言ってあることもあって、進捗は比較的のんびりです。

 とはいえ、先日オーダーしたホイールは納期に1ヶ月もかかってしまったりしているので、もしかしたら仕様が決まっている物はどんどん前倒しで納品してもらっておく方が余計な心配をしなくていいかもしれません。

 昨日は、オーダー待ちしていたホイールの入荷により、遅ればせながらついに車体が立ち上がった報告を受けて、今後の作業打ち合わせのためにショップさんに出かけてまいりました。

 下記の画像が、今回入荷したゲイルスピードの18インチホイールです。
 まだブレーキローターなどの仕様が決まっていなかったため、ほんとに仮組の状態での車体の立ち上げになっていました。

gather0130-2.jpg

 タイヤは、以前コチラのエントリー(^^)凸Click!!では思案中としておりましたが、結局、あまり巷で見かけることが無い(自分も実物を見たことが無い)コンチネンタルにしてみました。

 実際に自分は今回初めて実物を目の当たりにしたのですが、第1印象は「減りが速そうなタイヤだな?!」でした(^^;
 このタイヤ、性能の評判は上々なんですが、帰宅後に聞いた話では、どうやらライフに関してはBSタイヤのハイグリップタイヤ並みに短いという噂・・・
 まぁ、もしそれが本当なら、それはそれで次のタイヤ選びが楽しそうですね(笑)



 今回、細かな仕様に関していろいろ決めて帰ってきたので、今後の進捗はそれなりに目に見えてあるんじゃないかな?と思うし、それを期待しています。

 ドキドキなのは、結局外装ペイントを純正色じゃなくしました。
 その結果が吉と出るか?凶と出るか?自分を含め、ショップさんもわからんので、それは完成後のお楽しみ♪

 思っていたのと違ったイメージで仕上がっちゃったらどうしましょ?! それだけが不安(><)
テーマ : 旧車  ジャンル : 車・バイク

Category: sue雨燕

Comment (0)  

祝180,000km達成

 本日、我が通勤快速号@スエフトは、めでたく走行距離18万キロを達成しました♪
 もうね、ここまで来ると過走行とか査定価格がどうとかと言うのは全く気になりません。
 それどころか、一体どこまで走行距離を延ばすことが出来るか?!って言う楽しみの方が勝ります。
 毎日片道1時間以上かかる通勤を楽しく通えるのも、スエフト号あってのことだし、相変わらずの低燃費@18km/Lはエコカー顔負けでしょ?
 目指すは20万キロ!まであと2万キロ・・・このまま元気に行ってもらいたいと思います。

sIMG_1448ps.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various > Digital

Comment (0)  

まだまだ現役で行けます♪ PIXUS iP4200

 自分が自宅で愛用しているインクジェットプリンターは、キャノン製のPIXUS iP4200というモデルです。
 キャノンサイトによれば、そのリリースは2005年10月5日! つまり丸10年使用していることになります。この間、トラブルの類はほぼ無いに等しく、現在に至ります(^^)/

 最近のプリンタは、コピー機能が付いたりワイヤレスになったりと便利になったようでいて、実は重宝していた機能が排除されてしまっているケースも多いです。
 自分がそう思うその筆頭は、なんていっても背面給紙の廃止ですね! これがあるのとないのとでは雲泥の差です。自分はいつも重宝しています。
 また、最近のモデルはどいつもこいつもインク代でメーカーが儲けようとしているのが見え見えなのが嫌いです。インクの消費率がよくなっているわけでもないのに、1本あたりのインク代の単価はそのままでインク容量は小さくするし、無駄に多色展開するし(爆)

 まぁそんなわけで、使えなくなるまでiP4200を使い倒すぞー!なんて思っているわけですが、ここ最近どうも印刷の発色が悪い!簡単に言えば、黄色がなんかおかしなこと(変色)になっている。
 ヘッドクリーニングを実行すれば正常になるんだけど、次回使用するとまたおかしくなっている。そんでもって、またヘッドクリーニングをしてから使う。この繰り返し・・・(><)

 なんだろーなー?!って思って、インクカートリッジを確認してみたら、下記の画像のような状況でした。
 調べてみると、黄色の隣に位置する黒いインクカートリッジのインクが黄色側へ逆流して黄色のインクを変色させてしまうっていうことがあるらしい。



 実は、この変色しているインクカートリッジは見てわかる通りまだ交換して間もないインクなので、タンクには染料が半分以上入っています。
 というのも、この前に使用していた黄色いインクも同じような色をしていたので、ちょっと前にこのインクに交換したばかりだったんです。
 もちろん交換当初は、画像に示す新品の色をしていたわけですが、、上記の通りおかしなことになったので、今回取り外してみたらご覧のありさまってわけです(--;

 いよいよヘッドがダメになったのかぁ・・・ついにこいつもダメか?!と思ったのですが、調べてみると、キャノンのプリンターはヘッドが取り外せる仕組みになっているとか? さらに、この手の不具合のヘッドは、水洗い等で復活する場合があるとか?!

 だったら、ダメもとで試してみる価値はあるよねぇ?!と、見よう見まねでトライしてみました。下記は、乾燥中の画像です。

IMG_1427psx.jpg

 この後、ヘッドをプリンタに戻してインクを再実装し、ヘッドクリーニングを数回繰り返して、印字テストをしてみた結果、とりあえず印字は成功しました。
 現在経過を観察しているところですが、1週間を経過した時点ではまだ黄色インクの変色は見られません。この後、どうなりますかねぇ?
 このまま無事でいてくれることを祈りつつ、次期プリンタの候補をいまから探しておかないといけないかもしれませんね(^^;

テーマ : 周辺機器  ジャンル : コンピュータ

Category: Various > Digital

Comment (0)  

2年落ちのXperia Z1 SO-01Fだから念のためバッテリー交換

 今回入手したXperia Z1 SO-01Fは、docomoさんの2013-2014冬春モデルとして2013年10月24日に登場しました。つまり、登場から丸2年が経過していることになります。
 その間、前オーナーがいつ入手して、どのような使い方をしてきたのか?一切不明なので、新品のバッテリーが手に入るならば?!と念のため自分が使用を開始する前にバッテリーを交換しておくことにしました。


 もちろん?docomoさんに持参して交換してもらうなんてことは、当方がするはずもありません(爆)
 バッテリーは、amazonさんでも買えるようですが、少しでも安く欲しかったので自分はヤフオクから入手しました。

 交換の仕方は、ネットで探せば大変丁寧に説明されている記事をいくつも拝見できるので、どうぞそちらをご覧くださいませm(_ _)m

 まぁ、あえてポイントを言うならば、裏ぶたを密着させるシール(両面テープ)の新品を手配して作業をするか? もともとのシールを再利用するか?と言う点をどうするのか?個人の判断と言うか?好みの問題かな?

IMG_1412psx.jpg

 防水性を気にするとか、きれいにシールを剥がす自信が無いとか、結果として既設シールの再利用を出来なくしてしまった・・・なんて場合は、新品のシールの調達は必須です。これは、ヤフオクでも通販でも入手できるようなので、まぁお好みで?
 うまく剥がしさえすれば元のシールの再利用は可能ですから(但し、防水性は信用出来なくなると思った方がいい)、新品の手配は必須!なんてことは決してありません。要は、剥がし方の問題です(^^)/
 あ?!自分は余計な費用はかけたくなかったので再利用しました(^^;

テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Various > Digital

Comment (0)  

MVNO-SIMでも利用可能にしたテザリングがdocomoさんに塞がれる

 MVNO-SIM環境下での動作確認を行っていたdocomoさんのXperia Z1 SO-01Fでしたが、かみさんはMVNO-SIMでも従来通り使用できるなら?!と自分のAQUOS PHONEを使用することになったので、Xperia Z1 SO-01Fの方はテザリング機能を有効化して自分が使うことにしました。
 →非root) Xperia Z1 SO-01FをMVNO-SIMでテザリング可能にする(^^)凸Click!
 
 んで、自分が使うとなると、そもそも使えないのに画面上のメインの位置に居座る純正アプリの類が邪魔なので、こいつらを排除してしまおう!と試みるも、なんとアンインストール不可(--; 
 だったら、アプリの動作をブロックしてしまおう!と再度トライしてみたところ、Andorid OSのバージョンが4.2.2ではアプリのブロック機能が非搭載のため、ブロックできないということが判明(><)
 こうなったらOSをアップデートしてでも対応しよう!と、Andoroid OSのバージョンを4.4.2にして、やっと排除に成功したのが前回のエントリーでした。
 →非root) MVNO-SIMのXperia Z1 SO-01Fからdocomoアプリを排除する(^^)凸Click!

 普段、自宅にいるときにはXperia Z1 SO-01Fをアクセスポイントにしないので気づかなかったんですが、上記の作業後の外出先で事件は起きました。
 テザリング機能を有効にしたXperia Z1 SO-01Fをアクセスポイントにしようとしたら、なんとエラーになりました(@@;

sIMG_1440ps.jpg


 ゲゲゲ! なんじゃこりゃ?!
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Various > Digital

Comment (0)  

非root) MVNO-SIMのXperia Z1 SO-01Fからdocomoアプリを排除する

 かみさんは自分のAQUOS PHONEで問題なくMVNO-SIM環境下で使えているので、今回試験用に入手したXperiaをどうするか?!
 MVNO-SIM環境下での使用で自分が一番ネックに思っていたテザリングが出来ないという問題は、前回のエントリーの通り無事に?(これについては後日談があるんだけど、その件についてはまたレポします)解決できたので、それだったらXperiaをNexus7の代わりにしてもいいか?と思ったわけです。流石に、ガラケーとNexus7とXperiaとと3台持ちは邪魔くさいし、持ち歩くにも3台は重いので、2台にしたいですわね(^^;

 となると、自分としては使えないdocomoアプリが画面上に常設してある状態(下記画像参照)がどうにも我慢できないわけです。
 使えない、使わないアプリはさっさとアンインストール、もしくは無効化して画面上から排除してしまいましょう(^^)/


 ところが・・・アンインストールも無効化も出来ないdocomoアプリってのがあるんで困ったわけです(--;
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Various > Digital

Comment (0)  

非root) Xperia Z1 SO-01FをMVNO-SIMでテザリング可能にする

 MVNO-SIMでdocomo端末を使用する際、少々ネックとなることが2つばかりあります。
 1)spモード(メイルアドレス)が使えなくなる。
 2)テザリングが出来なくなる。


Dmm-Xperia-Z1.jpg

 上記はDMM mobileの公式サイトに掲載されている各社の端末動作確認情報なのですが、ご覧の通り、テザリングの項目には×印が記されています(--;

 かみさんが使用するうえでは、これら2点はあまり支障はありませんでした。そもそもテザリングなんて使ったことが無いし・・・
 要は、繋がりにくいと言った環境の悪化を感じることなくインターネットが使用でき、且つメイルが使えればオッケーってこと。
 まぁ、spモードに関しては今回どうしようもできないので、以降はGmailを使用してもらうようにお願いしました。

 でもね・・・自分がもしMVNO-SIMをXperiaに使用するとしtら、テザリングが出来ないっていうのは大問題です。
 Xperiaでテザリングができるなら、現在使用しているNexus7の代わりにできます。
 しかし、Xperiaでテザリングが出来ないとなると、ノートPCのアクセスポイントとしてNexus7は相変わらず常に持ち歩かないとならなくなるからです。

 そもそも、普段使用するときはLTE回線でインターネットが使えるのに、なぜテザリングだとNGになるのか?自分には不思議でした。
 おそらくdocomoがソフト的に制限をかけているに違いないと直感的に思ったし、もしそうならそんな制限はあとから取っ払えるんじゃないか?とも考えました。
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Various > Digital

Comment (0)  

MVNO-SIMの試験端末はdocomoさんのXperia Z1 SO-01F

 かみさんをdocomoから切り離すために、自分が試験用に入手したdocomoの端末は、Xperia Z1 SO-01F です。先日掲載した下記の画像で分かった方は、Xperiaマニアかオーナさんですね?(笑)

IMG_1413ps.jpg

 今回の試験端末としての必須条件は、microSIMカードの端末であること。
 それ以外に条件としては特になかったのですが、かみさんの端末がSHARPのAQUOS PHONEだったので、その他の機種で巷で評判がいいのは?って考えた時に、Xperiaに興味が湧いた次第です。

 調べてみると、microSIMカード仕様のXperiaの代表的なモデルはZ系とA系の2系統。そしてZ系は次の3機種:Z、Z1、Z2で、A系は次の2機種:A、A2でした。
 画面は大きい方がいいと思ったので、5インチ未満の画面サイズのA系はこの時点で候補から外れました。
 残るは、どのZにするか?ですが、Z2は中古といえど、まだまだ価格が高くて手が出せずにあえなく断念(><)
 となると、バッテリーの容量が少しでも大きくて、ハイスペックな方がいいと思えば、必然的に新しいモデル@Z1に決まりますわね。
 ちなみ両者の比較は下記を参照してください。バッテリー容量が大きくなれば重量は比例して重くなるのは仕方ないですな(^^;

Xperia比較

 希望する端末が決まれば、早速ゲット!と行きたいところでしたが、巷で評判ってことは、それだけ中古市場でも需要があるってことですからね(--;
 白ロム屋の販売価格帯は、自分の想定する予算オーバー・・・仕方がないのでヤフオクで物色するものの、競争率が高くて、なかなか端末の程度と価格に納得がいくものが見つからず、手に入れるのが意外と大変でした(><)
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Various > Digital

Comment (0)  

sue家通信費削減作戦ついに終結

 かみさんのスマフォの2年縛り満了月である2015年12月から始まった、sue家通信費削減作戦がついに終結しました。
 結果から先に申しますと、事後報告になりますが、かみさんのスマフォのdocomo契約は、

2016年1月9日付で解約
となりました。
 これでこの端末にこれまで毎月支払ってきた6000~7000円近い通信費、年間にして約8万円の削減が叶います(^^)/

 思い返せば2013年12月29日、ガラケーと2台持ちを前提に新規で「Xiデータプランフラットにねん」を契約したことから始まったdocomoさんのデータ通信契約でした。
 この契約は新規ということで、安心サポートという名の端末代金割引サービスが付いていて、これでお安くSHARPのAQUOS PHONE ZETA SH-01Fという端末を入手したわけです。
 あれから2年が経過し、先月@2015年12月(29日)が、いわゆる2年縛りの満了月、そして翌月の2016年1月(29日)が更新月となっていた次第です。
 このままdocomo契約を継続するならば何もアクションを起こす必要はなかったのですが、もしdocomoを解約するのであれば、今月中に解約しないと自分の場合で10,260円の解約金かかってしまうので、それだけは回避したいと考えておりました。

 で、まぁ、どうしたものか?と、この1か月いろいろ試行錯誤を重ねてきたわけですが、sue家の結論は、docomo契約の解約!に至りました。

 すでにこちらをご覧の方は周知のことかと思いますが、満了月更新月の違いを理解しておかないと場合によっては思わぬ損をしますのでご注意ください。なお、契約各社でこれらの定義が異なる場合があるようなので、その点についても併せて注意が必要です。
 docomoの場合ですと、満了月とは、2年縛りの契約の最終月のことを言い、更新月とは、docomo契約を解約しても違約金(解約金)が発生しない月のことを言います。

 つまり、更新月以外で解約してしまうと解約金が発生します。また、安心サポートの割引を受けている場合など、端末本体代金に残債がある時期に解約をしてしまえば、もちろんそれについてもその時点で一括請求されますのでご注意ください。


 2016年4月以降の通信料金については、昨年末ごろ政府から高すぎる!と携帯各社にクレームが入っているので、どうなるかわかりませんが、現時点の仕組みについて今回調べてわかったことは、2年以上同じ機種を同じ契約で使い続けるのは、ユーザーにとっては決して得策ではないとういうことでした。
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Various > Digital

Comment (0)  

docomo端末をMVNOのSIMで試用してみる

 NTT系のMVNOのSIMなら、docomoを解約しても大丈夫なはず?!では、万一、ダメだった場合かみさんに叱られちゃいます。
 とはいえ、docomoのスマフォを常用しているかみさんから終日取り上げるわけにもいきません。
 そこで・・・あっても困るものではないので、試験用にdocomoの白ロム端末を入手しました。

IMG_1413ps.jpg

 コイツに自分が使用しているDMMのSIMを挿して、Wi-Fiはもちろんのこと、LTE電波が支障なく利用できて、且つこれまでのLINEなどのサービスも問題なく使えることを実証しようという試みです。

 ただ1つかみさんが使用するうえで問題があると言えば、docomoのspモードは使用できなくなることでした。
 つまり、spモードで使用していたサービス、主にメアドなのですが、コイツは代替サービスを手配してやらんとなりません。
 でもね。アンドロイドOSを使用している以上は誰でもGmailのアカウントを持っているはずなので、これに代えればいいだけの話です。

 さて、自分の試用した結果を言えば、自分が使う分には想定通り何の問題もありませんでした。これならいつ解約したっていい!でしょ?!
 論より証拠!
 同じことをかみさんのスマフォ端末でも試してみて、かみさんが支障を感じなければ、晴れてdocomoさんは解約です♪
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Various > Digital

Comment (2)  

sue家の通信費削減作戦のその後・・・

 昨年12月より、かみさんが使用しているdocomoのスマフォの通信料金を軽減できないか?といろいろ調べてきました。過去のエントリーは下記を参照(Click(^^)凸)してください。

 ・ややこしや(--; Xiデータプラン フラット にねんの更新
 ・電源が切れません@AQUOS PHONE ZETA SH-01F
 ・新料金プランへ誘うdocomoの策略
 ・とりあえずdocomoショップに!@ケータイ補償サービス

 当初は機種変更して解約!と目論んでいたのですが、かみさんがdocomoを離れたくないらしいので(--;、以下の理由により、作戦はとん挫してしまっていました(><)
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Various

Comment (0)  

明けの明星



 1月2日、3日と連日の日の出を確認してみましたが、あいにくどの日の朝も水平線上には厚い雲がありまして、思うような日の出は捉えることが出来ませんでした。
 代わりと言っては何ですが、今朝は明けの明星@金星が綺麗に輝いて見えたので、広角レンズにて撮ってみました。

 わかりにくいかな? レタッチして際立たせてもいいんだけど・・・まぁ、素材のままでご覧くださいm(_ _)m
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

2016年も宜しくお願いしますm(_ _)m

 明けましておめでとうございます。
 本年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

sDSC_3139.jpg

 今年元旦の日の出は、あいにく水平線上に雲が立ち込めてしまってかなり日が上がってからやっとお日様を拝むことが出来ました。
 ここ数年、なかなか水平線からすっきりと上がるお日様は拝めていません(--;
 
 さて、今年はどんな年になるでしょうか? 
 まぁ、なにはともあれ、まずはsue角Zさんの完成@納車が今年の1発目の大きなイベントかな?!
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2016