6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (0)  

今年も1年有難うございましたm(_ _)m

 おはようございます。いよいよ本日2015年の大晦日でございます。
 
 今年1年を振り返ってみると、色々とありましたが充実した1年だったかな・・・

 まぁ、何にせよ、今年は自分のバイク人生のきっと終着駅であろう、Z1000MkIIをついに契約してしまったことが、今年1番の事件と言うか?ニュースだったな(^^;
 と同時に、sue角Zさんに出会わなければ、それこそ終のバイクにあってであろうsue隼さんを手放してしまったことも自分にとっては同じくらいの出来事でした(@@;

 将来への不安は誰でもあるし、先の事は誰だってわからないけど、1つ言えることは、いま自分が出来ることを一生懸命に頑張る事なんじゃないかな?と思います。仕事も遊びも家庭もみんな同じようにね(^^)/

 今年1年、拙いブログにお付き合い有難うございました。また来年、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

IMG_1410ps_1.jpg

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Z1000 MkII

Comment (2)  

車体の立ち上げは年越しに・・・

 10月に正式に契約し、車体の製作を依頼中のsue角Zさんですが、依頼先のショップさんも本日から年末年始のお休みに突入という事で、契約から2ヶ月しか経過していませんが2015年の総括をしておきます。

 現況は、オーダー中のホイールの入荷待ちの状態です。
 本ホイールの入荷が1月中旬以降という事になっているため、年内の車体の立ち上げは叶わず、年越しという事になりました。
 車体立ち上げに必要なホイール以外のパーツ(フロントフォークやスイングアームなど)は揃っているので、ホイールが入荷次第作業に取り掛かってもらえる手はずになっています。

 とはいえ、この2か月何もしないでただ待っていたということは無くて、アバウトだった細かな仕様をいろいろと相談しながら煮詰めていました。
 ある意味、まだ見ぬ車体をイメージ(妄想)しながら、あれやこれや考えるのは楽しい作業ですが、予算もある話なので何でもかんでも好きにチョイスできるわけでもないので、その辺の線引きが難しいところです。
 フロントフォークをオーリンズにしよう!とか、ホイールはBITOさんのマグ鍛で!とか、予算を気にせずにオーダーできたら苦労はしないんですがね(笑)

sue角ZFrame-

 上記画像は、sue角Zさんのフレームです。
 フレームの補強やサス受けのレイダウン、チェーンラインのオフセットなど、定番の加工は施工済みです。
 またペイントは、カドワキさんのプレミアムパウダーコートが奢ってあって、車体の肝となるフレームは手を抜かずに仕上げられています。
 
 1月の車体の立ち上げ以降の進捗に期待です(^^)/
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Running

Comment (0)  

MyASICS先生とは対極にあるもの

 またまたマラソンの話で恐縮です(^^;
 先のエントリーで、MyASICS先生なる無料サイトをご紹介しました。

 我流で孤独なランナーな自分なもので、このサイトで作成される練習メニューをガイドにしてここ数年大会にエントリーしてきました。
 では、そのプラン通り練習して目標タイムが出せたか?!というと、残念ながらまだ達成できていません(--;
 先のエントリーの中でも触れましたが、自分はここで示される目標タイム(ペース)に矛盾がある気がしているんです。

 たとえば、今回のレースの目標タイムのペースは4:22/kmで21km走ることになっていて、目標タイムが約93分です。
 しかしながら、練習プランの中でこのペースで走る機会と言うのはほとんどなくて、レース直前の2週間のうちたったの2日、しかも距離は本番の半分未満の9kmです(--;

MyAsics02.jpg

 練習でも走らない距離&ペースを本番で21km通して走り切れることがどうしてできるでしょうか?
 じつは、昨年の2回のハーフマラソンの時も同じような疑問を持っていたのですが、とりあえずMyASICS先生を信じて、もう1回だけトライしてみよう!そう思って臨んだのが今回の大会でした。

 MyASICS先生の練習メニューを基本にトレーニングを積んで臨んだ3大会ともに共通して言えることは、12~13kmまではいいペースで走れているんですが、それ以降に失速してしまっている点です。
 要は、スタミナ不足なんですね(><)
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Running

My ACICS先生

 早いもので、先日のほこたマラソンから1週間がたちました。
 左ひざ痛みは無事に3日もすれば無くなったので、2日前からスローペースながらジョギングを再開しています。

 基本、自分のトレーニングは、会社の1時間の昼休み中に走れる、まぁ最長で40分以内でしょうか?(それを越えると午後の始業時間に間に合わないんで(^^;)それと、週末(土日)の時間が取れる時という事になります。

 他に一緒に走る仲間がいるわけではないし(以前は職場の仲間が結構走っていたんだけどねぇ?いまや皆無に等しいです)、どこかのクラブやチームに所属しているわけじゃないので、まぁトレーニングと言っても我流です。これまで誰かに教わったこともないし・・・

 まぁ、そんな我流のトレーニングでも昔はフルマラソンで3時間35分と言う記録が出せたんだから、まぁそれなりに何とかなるもんだと思うわけですが、ただ漫然と走っていても面白みに欠けるのは正直なところ・・・

 すでに20年以上ほぼ毎日走っているわけだから、走らないという選択肢は無くて、逆に走らないと自分は病気になるんじゃないか?という回遊魚のマグロのような心境の日常です(爆)
 まぁ、そういうわけで、せっかく走るんだったらなにか目的や面白みがあった方が楽しいに決まってますので、何か手軽に出来る方法が無いかな?と探していた時に出会ったのが、今回紹介するMy ASICS先生(^^)凸です♪
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Running

Comment (2)  

第11回 ほこたハーフマラソン大会

 これまでずっと最長距離が10kmだった地元のマラソン大会が、昨年の10回記念大会を機にハーフマラソンにランクアップしました。
 自分は、今年も引き続きハーフマラソンに参加してきました。
 
 昨年は雨上がりの天候で路面はウェット(--; 少々走りにくいイメージがあったんですが、今年は雲一つない快晴♪
 もう少し気温が低い方が走り易いけど、コンディション的にはほぼベストに近かったんじゃないでしょうか?

s-IMG_1384ps.jpg

 結果から言うと、目標タイムの95分切りを辛うじて達成して自己ベスト更新(^^)/ まぁ、よかったです。しかし、内容的には少々不満が残りました。
 備忘録として1kmごとのスプリットタイムを以下に記載します。
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Monkey

Comment (2)  

タイヤのエア漏れCHECKの巻

 普段ほとんど公道に出ることが無い、まさに盆栽化してしまっているsue猿さんですが、気が付くとフロントのタイヤのエアがベコベコになるまで抜けてしまうという不具合を抱えていました。
 先日も久しぶりにエンジンに火を入れてみると、やっぱりフロントタイヤのエアはかなり抜けてしまっている状態でした(><)

sIMG_1378ps.jpg

 パンクなのかな?
テーマ : 修理  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

LEDヘッドライト@KURO LIGHT

 トリッカーとて、真っ白なライトに憧れますし、小さい車体なので自車の存在を他車にアピールするためには、明るいライトの方がいいに決まっています。
 トリッカーのヘッドライトは小径ですし、トリッカー自体あまり余分なスペースを持っていないので、取付けに難儀しそう(部品構成が多い)HIDは避けざるを得ません(--;
 だったら、最近二輪量販店で人気のスフィアLight LED (^^)凸なんてどうかな?って思うわけです。

sphere-led.jpg

 しかし、トリッカーってライトケース裏のスペースさえも意外とありませんので、画像で見る限り結構大きなヒートシンクがライトケースの外にはみ出すのにはちょっと抵抗があったのと、コネクターのほかに何やら四角い黒い箱があるようで、sue酉さんの場合コイツの収納場所を考えるのが面倒です(><) そんなこんなで結局のところ、ヘッドライトのLED化は避けていました。

 最近になって、みんカラ@SNS上でsue酉さん向きのLEDバルブを紹介している方のブログを見つけたので、これなら?!と思い、購入しました(^^)/
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Digital

Comment (0)  

とりあえずdocomoショップに!@ケータイ補償サービス

 いずれにしても、現在かみさんが使用している端末は電源ボタンが壊れていて電源を落とすことが出来ないので、今回機種変更をするにしたって直してからの方がいいに決まってます。直しておけば、後日社外SIMで使う機会があるかもしれないしね。
 
 しかし、無償なのか?有償なのか?その判断は、docomoショップ店頭の受付での判断になるそうで、ともかく最初の受け付だけは、電話では不可なんだそうな(--;
 ん~・・・docomoショップに行かないわけにはいかないのね? あの不毛な長時間の待ち時間が自分は嫌いなんですがね?!

 ってことで、自分名義の端末だけど使用者はかみさんなので、平日の日中にかみさんに行ってもらいました。
 結果は・・・なんと無償修理にはならないという回答でした。理由は、以下の画像の赤丸の中をご覧ください。

sIMG_1360psx.jpg

 この場所は、ストラップを取り付ける場所なんですが、ワインレッドの縁が欠けてしまって無いのが分かるでしょうか?
 docomoの規定では、修理預かりの際に外装に破損や掛けがあった場合、お客の申し出に関わらず直して戻すという事になっているらしいです。はい、破損っていうのはほぼ使用者の不注意で起こるものですから、この時点で有償修理?交換?確定です。これもdocomoのある種のトラップなんじゃなかろうか?なんて思いたくなってしまいますね(--;

 直すといっても、新品の外装部品と交換するパターンと該当端末に新品在庫有りの場合は新品交換というパターンの2つがあるそうで、どちらの場合も費用は一緒で5000円+税ということでした。

 電源ボタンの不良だけだったら内部の基盤交換を無償でしてもらえたかもしれなかったのですが、上記のような些細な欠けであっても、当の本人が直さなくていいと言っても有償で直すっていうのがdocomoの規定なんですって(--;

 また、このケータイ補償サービスを申し込む場合、名義人本人が受付センターに直接電話で申し込まなければならないという決まりになっていましてね! 仕事中にdocomoショップにいるかみさんからヘルプの電話が来ましたわ(--;

 自分が申し込みをすると、幸い新品在庫があるという事だったので、即日新品の端末が自宅に届きました。
 そうそう!壊れた端末は補償センターに返送しなくちゃいけなくて、返送しないと違約金が発生するらしいですよ(@@;
 ネット上のどなたかのブログでは、壊れた端末を返送する前に破棄してしまって返送できなくなってしまい、トラブっているというのを見かけました。もし今後使うことがある方がおいでの場合はお気を付けあれ!

テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Digital

Comment (0)  

新料金プランへ誘うdocomoの策略

 我が家の通信費節約に関するネタの続きです(^^)/

 かみさんのdocomo@スマフォを解約してDMMモバイルで扱っている格安スマフォに機種変更しよう!と考えたまではよかったのですが、1つ問題があるとすれば、使用するのは自分じゃなくてかみさんだってことかな。支払いは、もちろん自分ですけど(--;

 docomoなどの大手キャリアと違って、格安SIMを扱う会社が取り扱う端末はかなりバリエーションが少ない印象を受けます。
 また、今回のDMMモバイルに関しては、自分同様に格安SIMへ移行してくる人が多い影響なのか?軒並み人気機種は在庫切れになっていてさらに選択肢が狭まっていました(><)
 名前に聞き覚えのあるような機種、つまりiPhoneやAQUOS、arrowsなどメジャーな機種はもちろん在庫はなく、HUAWEIですらありませんでした。
 今回の時点で選択できた機種は、Blade、Liquid、Ascend・・・と自分も知らない初めて目にする機種ばかり(--;

 そんな状況でしたので、DMMモバイルのセールスに在庫の補充状況を確認してみたところ、「不定期に入荷してくることはあるものの、数や機種、時期はよくわからない」と言います。
 じゃぁ、どうすればいいのか?と尋ねたら、「とにかく毎日サイトから希望する端末を選択して「在庫切れ」の表示が出ずに選択できた時は在庫があるときです。」だってさ(--;
 そんな毎日毎日確認できるほど暇じゃないっす(><)

 当のかみさんは、そんな経緯を話してもどうも乗り気じゃない。
 そもそもdocomo歴10年以上のdocomoユーザー@かみさんは、docomoから離れたくないのよね。口に出さずとも態度でよくわかりました(爆)

 ん~・・・だったら、壊れている機種を最新機種に代替するか?
 これだと、また2年縛りになってしまうけれど、端末購入時の月々サポートなる割引の恩恵はかなり大きなメリットです!
 実質0円っていう商売方法は巷で賛否両論あるけれど、使う方としてはあるに越したことはありません。とてもじゃないが定価で買うにはdocomoのスマフォは高すぎます(><)
 実質0円の機種を手に入れられれば、通信費自体は現状維持で端末は最新機種に代えられえるわけだから、docomoから離れないというのであれば、このプランがベストなのではないか?と思えました。

 ところが・・・そう甘くないのがdocomoさんなんですねぇ?!

 先のエントリーの通り、現在かみさんのスマフォの通信費は、プラスXi割が付いているので、最大7GBの契約で月額3791円でした。
 当方の上記プランの目論見としては、このままの通信費で月々サポート対象の最新機種をゲットしようとしたわけです。
 早速オンラインで現状契約のまま機種変更を試みるも、なぜか月々サポートが付かない契約でしか手続きが行えず、端末代金を定価で支払う契約になるんです。

 一体なぜ?
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Digital

Comment (0)  

電源が切れません@AQUOS PHONE ZETA SH-01F

 DMMモバイルのサイトからDMMモバイルで扱うSIMカードの対応機種が確認できます。コチラ…(^^)凸

 それによると、かみさんが使用しているdocomoのスマフォ@AQUOS PHONE ZETA SH-01Fは適用対象になっています。
 でも、使用できるとは言っても以下のような制限があるみたいです。
 1)当然ながらSPモードは使用できません。
 2)何か故障が起きた時、例え有償サービスに加入していても保証が受けられない可能性が高いです。
 3)本機種をAPにしたテザリングが出来ません。

 

 まぁ、1,2)は当然のことです。3)は普段から使用していないので特に問題ありません。
 したがって、かみさんには、docomoのSIMカードをDMMモバイルのSIMカードへ差し替えてもらって、その後の使い勝手を1週間程度検証してもらおうと考えていました。

K0000584841.jpg
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Digital

Comment (2)  

ややこしや(--; Xiデータプラン フラット にねんの更新

 かみさんが使用しているdocomoのスマフォは、今から2年前、ガラケーとスマフォの2台持ちで料金的なメリットが得られる時代に購入しました。
 つまり、主回線のガラケーに「パケホーダイダブル/シングル」を付けておくという前提で、データ回線専用としてスマフォを登録すると、スマフォの料金プラン@Xiデータプランフラットにねんの基本料5700円から、プラスXi割というのがついて毎月1909円割り引かれるというものです。
 ちなみにdocomoは新料金体系に移行しているので既に上記プランは廃止となっていて、新規受け付けは不可となっており、継続更新しているうちは上記が適用されるけど、1度解約してしまうと2度と復活することはできません。

 安くなるとは言っても、今のご時世に7GBの制限があるのにもかかわらず、毎月3791円の基本料金は安いとは思えないし、この他にSPモード使用料とか安心パックとかもろもろ1000円位のオプション価格が課金されていて、結果的に支払っている月額は税込5500円位になっていました。

 DMMモバイルを使用している自分は、現在最大10GB利用できて2000円位しか支払っていないので、なんて無駄な?!と思うわけです。
 しかも、DMMモバイルはSIMカード3枚まで追加可能なので、かみさんがSIMフリーの機種を使用してくれれば、かみさんがスマフォに支払っている通信費はゼロに出来るはずです。
 調べてみたらdocomoのスマフォは、NTT系であるDMMモバイルのSIMはそのまま利用可能ということだったので、だったらこの際、削ってしまえ!と、即行動を起こしたわけです。

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

只今欠品中@GALESPEED TYPE-N

 先日オーダーしたGALESPEED TYPE-Nなんですが・・・なんと只今メーカー欠品中です(><)
 納期は来月中旬以降の予定ということなので、それまで当Zの車体は立ち上がらないことになりますのでちょっと残念です(^^;
 やっぱり、18インチのホイールはあまり出ない仕様なのでメーカーも在庫しないのかもしれませんね。

GALE TYPEN-18

 まぁ、春の納車に間に合えばよしですが、そろそろ姿かたちの片りんでも見たい気がしています。
 まだ、こんな状態のままお店のショールームの片隅に放置されているんでしょうからね(^^;

s-IMG_1279-1.jpg
テーマ : バイク  ジャンル : 車・バイク

Category: Running

Comment (0)  

2015年11月の月間走行距離:143km

 いよいよ今シーズン最初のレースが20日に迫ってきました。
 11月の総走行距離を積算してみたところ、143㎞でした。10月よりも40㎞位少ないです(--;
 
 11月は連休があったり、10月に比べると雨で走れなかった日が結構あったので、そのせいで距離が伸びなかったのかな?と推測します(^^;

 とはいえ、調整はまぁまぁ順調に進んでいて、18km走の練習ではレースで想定している4:30/kmのイーブンペースで走れているので、レースの目標タイムに近い数字は期待できるかな?と思っています。

 残り3週間、体調管理を万全にして本番に臨みたいと思います!

 
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2015