6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Motorcycles > Materials

SENA 20S ファーム更新 v1.5

 まだSENA側から連絡はありませんが、SENAの恒例ファームアップが実施されていたようなので早速実施しました。
 SENAのHPには公式アナウンスがされています。
 コチラへの記載はしていませんでしたが、実は4月にv1.4となり、今回はv1.5になりました。

 v.1.5の新機能および変更点は、HPによると以下になるようです。

【新機能】Smart Volume Controlスマートボリュームコントロール
【追加機能】FM Station Guide on / off capability FM局ガイダンスのオン・オフ
【朗報1】ミュージックシェア機能の互換性アップ
【朗報2】ミュージックシェア機能の不具合、ノイズの改善

sena20S v1-5

 ん~・・・FMラジオは、当方の場合は感度が悪くて聞くことが出来ないんで、これ何とかならんかな?!
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue家族

日立WOO DCファン故障

 我が家のリビングのテレビは日立製のWOOなのですが、先日テレビの電源を入れると画面に下記の画像のようなメッセージが出るようになりました。
IMG_1198psx.jpg

 メッセージの通り、電源を何度入れ直してもメッセージは消えません(--;
 どうやら、内蔵しているファンが故障した模様です。

 テレビの背面パネルを外して中を確認してみると、なんと下記の画像で赤○で示した3か所にファンが付いていました。
 うちのは、その真ん中のファンが、確かに回りませんでした。こいつが今回のメッセージ出現の原因のようです。
s-IMG_1191ps.jpg

 購入してから定期的にテレビの基盤を掃除するなんて言うユーザーは皆無に近いですよねぇ?!
 もちろん家もそうです。ですので、中は埃だらけだし、このファンも真っ白でした。
 もしかしたら掃除したら直らないかな?!と淡い期待を寄せたのですが、結局掃除してもダメでした。
 何回かに1回は回ることもあるんですが、回らない事の方が多くて、修理@ファンの交換決定でした。

s-IMG_1190ps.jpg

 型式が分かるので、同じファンをネットで購入すればいいと、当初は軽く考えていたのですが、あいにく調べてみても全然ヒットしません(--;
 なんとか、やっとファンの製造元のサイトで2,3年前にこのファンが製造中止になっていることを突き止めました(爆)
 どおりでこの手の小売店のHPに本モデルの記載が無いわけです。
 
 さて?!どうしましょ?
 製造中止ってことはもう手に入れることはできないのか?と思っていたら、下記のようなサイトを見つけました。
 ここならどうやらテレビの型式から検索して、該当する部品の取り扱いがあれば個人でも購入できるようです。

 日立純正部品の★ パーツ ショップ★(http://hasiden.ocnk.net/)
Fan-Price.jpg

 それで届いた商品がこちらです。

s-IMG_1200ps.jpg


 気が付きましたか?! 価格が700円(税抜)とあります。しかし、サイトの価格は1587円(><)
 そうなんです。サイトの小売り単価は定価の2倍していたんです。
 サイトの表示価格で購入したのは自分なので、あまり文句を言いたくはありませんが、実際の定価が半額っていうのは知りたくなかったな。
 せめて、購入者側にわからないようにするなどの配慮が販売店側にあってもいいと思うんだけどなぁ・・・orz

 でね・・・中身を確認してみて2度びっくりでした(@@;
 なんと、中味は廃盤になったというファンと同じものが入っていました。どういうこと?!
 廃盤品だけど、この手のお店は在庫がまだあって、今となってはプレミア価格になっているってことなんでしょうか?!

s-IMG_1201ps.jpg

 ん~・・・なんとも納得しがたいですが、一般には手に入らないのでここで買うしかありませんし、メーカー修理に出すとなると結果的に高くつくので、トータルで考えると今回のやり方が一番コストを抑えた修理という事になるから、まぁ、仕方ないのかな(--;


テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: 酉’sライディング

デイライト水没@58km

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 酉’sライディング

北浦護岸散策(前回未走破地域)@50km

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: Various

SLIK 一脚@ライティーポッド IIIのN化

 デジ1を持って撮影に出かける際、三脚を持って出かけることは稀ですが、一脚は結構持ち歩いています。
 当方が使用している一脚は、SLIK製のライティーポッド IIIというモデルなのですが、じつはこのモデルはいつの間にか廃盤になっていました。
 後継モデルとして現在販売されているのが「ライティーポッド III N」と言うモデルです。

 パッと見て機能的な違いはよくわからなかったのですが、持ち手の所にウレタンスポンジが付いているのは変わったようです。

 え?!違いはこれだけ?

 確かにアルミ地の黒いパイプは、夏場などは熱を帯びますのでね。スポンジがあると便利かもしれません。

 そこで、自分の旧型の一脚を現行モデルに似せてみることにしました。
 用意したのはこれです。
 ホームセンターで購入してきた中空のスポンジ1本。お値段約300円♪

s-IMG_1179ps.jpg

 これをお好みの長さにカットして装着するだけ♪ 超簡単DIYです。

 強いて言えば、パイプをスポンジに挿入するのが少々面倒かな?
 自分は、エアを使ってバイクや自転車のハンドルのグリップを脱着する要領でやりました。
 これだとあっという間に装着できますので、1つのアイディアとして参考にしてください。

 出来上がりはこんな感じ♪ 見た目にはきっと現行品と区別がつかないんじゃないかな?と、まぁお手軽で安価な自己満足DIYのご紹介でした。
s-IMG_1180ps.jpg

s-IMG_1181ps.jpg

Category: sue家族

2015夏の家族旅行in長野

8/2~4日、ちょいと早い夏休みをもらって恒例の今年の夏の家族旅行に出かけてきました。
今年の目的地は長野県の白馬界隈でした。

今回、関東の酷暑から脱出したつもりでしたが、白馬界隈も同じように暑い毎日で・・・
聞くところによると、今年は夕方の雷雨が少なくて朝夕の気温が下がらないから、結果として暑さが厳しい日々が続いているんだとか?!

下記画像は、黒部ダムの観光放水の模様です。
s-DSC_2609ps.jpg

こちらは、トロリーバスに向かう手前のケーブルカーの車内から・・・
s-DSC_2619ps.jpg

白馬八方では、熱気球の体験サービスをしてました。長野オリンピックのジャンプ台、久しぶりに見ました。
s-DSC_2655ps.jpg

最後は、栂池自然公園からぁ♪
気温5度!涼しいというよりは冷たい風が吹き出してきました。
s-IMG_1153ps.jpg

ちょっと想定外のハイキングコースにビックリ(@@; もっとフラットでお気楽だとばかり・・・
s-IMG_1166ps.jpg

栂池ヒュッテの赤い屋根が緑に映えます♪
s-IMG_1168ps.jpg

3日間、十二分に満喫できた今年の夏の旅行でした。 おしまい。
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2015