6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

ETC動作確認@104km

 500km超でのオイル交換を終えたし、最高速度も80km/hを越えることが出来るようになったので、満を持してETCの動作確認を兼ねて高速道路デビュー♪
s-IMG_1039ps.jpg

 開通したばかりの東関道@大栄JCTから圏央自動車道へ!
 しかし、想像以上に風が強いうえに寒い(><)
 高速道路周遊コースで北関東道を回るつもりが神崎ICで断念(><) そのままR51経由で帰還しました。
 
 エキパイの焼き色は青系に変化しました♪

s-IMG_1041ps.jpg
 
 本日の走行距離は104kmでした。
s-IMG_1040ps.jpg
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

第1回オイル&フィルター交換

納車から529kmにて初のオイル交換&フィルター交換を実施。

次回以降の注意点
・アンダーガードを装着したままでは、抜いたオイルが溜まって後始末が大変なので、面倒でもアンダーガードは外して作業するべきかも?

・オイルを抜く前にフィルターを外したら、オイル漏れが激しかったので、オイルフィルターを外す際は、オイルを抜いてからの方がベターかも?

・メンテスタンドは片側に傾斜していて水平が微妙に出ておらず、オイルレベルゲージでの確認は注意が必要。

・オイルフィルターの場所についているOリング(小)は1つで、パーツリストの記載@2個とは異なる。
s-オイルフィルター

・パーツリストと異なる点としては、オイルフィルターのフタを固定するボルト(短)x2は共通のはずが、PLでは異なる挿絵になっている。
テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: Memorial Count

I'll be back?!

 本日、カウンタの数値が130,000HITを超えました。
 皆さんのご来訪には、いつも感謝しておりますm(_ _)m
 
 START:H25/04/08
  ・
  ・
  ・
 100,000HIT:H26/12/18(1ヶ月+22日)
 110,000HIT:H27/02/15(1ヶ月+28日)
 120,000HIT:H27/04/21(2ヶ月+6日)
 130,000HIT:H27/06/17(1ヶ月+28日)

 実は、ちょいと前から考えていました。

 トリッカー購入前に抱いていたカスタマイズ構想、そして、納車されてから思いつきで楽しんできたいろいろなDIYの数々・・・
 納車後から一気に突っ走ってきましたが、sue酉さんのカスタマイズは、先日でほぼ終わりを迎えました。

 基本、当ブログは「弄るネタがなくなったら一区切り」と思ってやってきました。sue酉さんに限らず、他の車体も現状は同様です。
 
 本日ちょうど切りがよく130,000HITというキリ番を迎えることができたので、これを機会とさせて頂く事にしました。

 いつもお越し頂いている皆様には突然の休止宣言で誠に申し訳ありません。
 今後しばらくの間、当ブログはsueの備忘録とさせていただきます。
 なお、ブログを開設されている皆様の元へは引き続き遊びに行かせて頂ければと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm( _ _)m


Category: Tricker

Comment (7)  

続)梅雨の束の間の晴れ間に♪

 先日のお散歩ツーの続きです。
 前回のエントリーの時に今回紹介するルートマップ掲載するつもりだったんですが、このマップを作成するのが意外と手間がかかりまして、今回エントリーを分ける羽目になりました(--;

 画像はGoogleさんのマップを使っています。
 でね・・・Googleさんが最初に表示する検索ルートは、当然こんな護岸に沿ったルートは表示してくれないわけです。
 なので、あとから任意に変更していくわけですが、Googleさんのマップにはルート変更できる数に制限があって、その制限を超えると、以降ルート変更を受け付けなくなってしまうんです(;;)

 んで、これの改善策といいますか?回避策と言いますか?何かうまく意図するルートマップを作る方法が無いのか?いろいろ試していたら2日も経ってしまった。と、まぁ、そういうわけです(><)
 
 結果を言うと、マイマップを使用している中でレイヤーを必要なだけ重ねて行けばいいということなんですがね。
 この手法を取れば、たとえ変更点が100点あってもその分レイヤーを増やすことで対応することが出来ます。
 ちなみに今回紹介している画像は、できたルートマップを多少見栄えがいいようにあとから編集してるのですが、編集をしなくてもほぼ近いものが出来ますのでお試しあれ♪
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (10)  

梅雨の束の間の晴れ間に♪

 本日は昨晩から朝駆けの予定でいました!
 しかーし、朝起きてみるとなんとあいにくの雨模様(--; そんな予報でしたっけね?
 
 せっかく久しぶりに一人の時間が出来たのに、こういう時に限って天気が悪いとはね。
 なかなか思うようにいかないモノです(><)

 でもねぇ・・・出かける気持ちが静まらず、午前中は悶々と過ごしていたのですが、昼から日が差してきたので、ちょっと出かけてくる!っと、近場を散歩に出かけてきました。
 本邦初公開?! sue酉さんの全体ショットです♪
 
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

改良版USB給電ケーブル@ゴリラナビ用

 以前、sue酉さんにゴリラナビを装着したというエントリーがあったと思います。

 その中では、ゴリラナビ付属の純正シガーソケット給電だとシガーソケットのアダプター等が結構邪魔になるので、そもそもゴリラナビ本体の定格電圧は5Vだし、だったらUSB給電にしたらどうか?と下記の画像のように市販のケーブルで試してみたという記載をしています。

s-IMG_0585psx

 実際使ってみてどうか?と言うと・・・
 給電は出来ることにはできるのですが、使用中に高頻度で給電が落ちる現象が発生していましてね。
 走行中に充電不足で画面が消えてしまったりして、知らない土地をナビ頼りで走行中はなかなか困るわけです。
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (6)  

新sue酉さんシートのご紹介

 トリッカーの純正シート、巷では短時間のライディングで尻が痛くなるとか痺れるとか、まぁ、あまりいい評判はありません。
 自分はそれほど上記の事は感じないけど、気になるのは座面の高さだったり。
 自分の場合、両足ベッタリなうえに膝も曲がる。もう少し座面が高いと具合がいいんだけど?!


 一時期、ワイズギアのカスタムシートの中古を探していたんです。しかし、最近は出物がないうえに、意外と高値で売買されているのよね。
 だったら自分のシート自体をカスタマイズしたって費用的にはそれほど変わらないと思ったので、業者さんに依頼を出してみた次第です。
 オーダーに出したのは、5/7のことです。
 
 制作過程の話は、すでに先のエントリーでお知らせしたとおりです。
 当初は納期2週間と伺っていたのですが、結果1か月もかかってしまいました(--;
 途中、手直しがいくつかあった分、納期が遅れたのかもしれませんが それでもちょっとかかりすぎじゃね?(爆) 
 まぁ、1か月半待たされたって方もおいでのようなので、自分はその方よりはまだマシですが、皆さんには、もしスペア無しにシートを加工に出すのであれば、冬眠時期の依頼をお勧めしますね(^^;
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Digital

Comment (0)  

サーモスタッドの不調?

 うちで使用している調理器具@ホットプレート・・・もう何年物になるのかな?
 基本、構造はシンプルかつアナログなので、よっぽどの事がない限り自分で修理可能だと思っています。

 実はこのホットプレートの修理は今回で2度目です。
 1度目は、3点支持で支えているプレートの支持が1つが折れてしまって、プレートの一部に熱が伝わらない領域が出来てしまった時でした。
  

 今回の不調も、発端はまたもや温度が上がらないという症状でした。
 ただ前回と違うのは、最高温度に設定しているにも拘らず、大して温度が上がらないうちにサーモスタッドが入り切りを繰り返し始めて、プレート全体が保温状態になってしまうことでした。

 昔の電熱器のように何本もの電熱線で構成されているわけではないので、断線ってのは考えにくいです。
 そこで目を付けたのが、サーモスタッドの感度とでもいいましょうか?その設定でした。

 要は、温度が上がりきらないのにサーモスタッドが働いて通電が切れてしまうことが問題なのだから、だったら切れないように設定を弄ってやればいいんじゃないのか?と・・・

 この部分は、電子回路とかで設定されているわけではなくアナログな調整なので、明確な温度表示に合わせた温度調整をすることは出来ないけど、熱くならないプレートを熱くさせることはできます(^^)/

 調整後、深底のプレートに水を張って動作の確認をしてみたところ、ボコボコと見事に水が沸騰し出したたので、一応温度が上がらないという不具合は改善できたみたいです♪ モノは大切に!の精神ですね!
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Tricker

Comment (4)  

虹色への変化を楽しむ@NGC リトミックチタンエキパイ

 この場でお知らせする機会をずっと伺っていました。
 なぜって? 装着してハイ終わりっていう製品でない場合、ある程度その変化も一緒に報告できた方が、読んで下さる方も参考になるかなって思って・・・

 今回のこの商品、ただ装着しただけなら下記画像のように、チタン色のパイプですが、乗れば乗るほどにその色味が変化するわけで、その過程は見ている自分も楽しいし、どこまで好みの色に変化してくれるか?期待と不安も入り混じります。


 この下記画像は、装着して100km位走行しました。この時のエンジン回転数の上限4500rpmです。
 うっすらと焼き色が付いた程度です。

s-4500rpm-100km.jpg

 そしてこれが、引き続き同じ条件で装着から280kmの走行です。
 鮮やかな紫色に変化してきました(^^)/ これこれ! チタンって言ったらこうじゃないとね♪

s-4500rpm-280km(2).jpg

 今回報告できる最後の画像がこちらです。
 この時点でエンジン回転数の上限は5500rpmに引きあがっています。
 上記画像から+70kmしか増えていませんが、明らかに紫色の範囲が広くなるとともに、他の焼き色の範囲も広がってますね♪

s-5500rpm-350km.jpg

 リトミックチタンエキパイ装着の車両を画像で拝見すると、排気温度がさらに上がると紫色は青色に、金色のところは紫色に変化していくようなので、まだもう少しsue酉さんのエキパイも変化するかな?
 そうしたらまたそのうちお知らせしますね(^^)/ 

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (6)  

sue酉さんシートがいよいよ帰還します♪

 sue酉さんシートが当方の手を離れてほぼ1ヶ月が経過します。
 オーダー当初の予定では2週間程度という事だったのですが、結果約2倍近い月日を要しています。

 ん~・・・思惑としてはとっくに帰ってきているはずだったのですが、まぁ、都度修正が入っているので日数が伸びるのは仕方ないかな?と自分自身を納得させている感じです(^^;

 こんなことなら、冬眠している間にやってもらう方がベターかもしれませんね。時期の短いツーリングのいい時期を逃してしまうのはモッタイナイですものね?


 そんな中、ついに作業が終わった旨の連絡が入りました。
 上記画像は、先日の純正のくびれのラインをある程度残してほしいという要望に沿って修正してくれた結果の画像です。
 くびれをあまり強調しすぎると、せっかくハイシートにしたのに、その意味が無くなってしまうので、この所は難しいところです(--;
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2015