6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

Comment (0)  

スタビリンク(スタビバージョイント)交換の巻

 先日の青森自走の旅の後、冬タイヤから夏タイヤへ交換をしている際、左前脚のショックアブソーバーの辺りが妙にオイリーなのに気が付きました。
 もしかしてショックアブソーバが抜けてオイル漏れ?!(@@;

 と思って問い合わせると、ショックアブソーバーを単体でメーカーに点検に出すことに(--;
 面倒でも問題を切り分けるには仕方がないので作業を開始すると・・・下記の部品@スタビリンクの上部のゴムブッシュが破れて、中のグリスが飛散していることに気が付きました。

 おそらく、ショック単体の点検結果が問題ないなら、このオイリーな原因を作ったのはコイツか?
s-s-IMG_0917ps.jpg

 点検に出してから予定の10日後丁度、点検結果異常なしで返却されてきました(^^;
 まだ新品で買って半年でしたからね。抜けていたら品質的にどうよ?!って話でしたが、問題なくてよかったです。

 ということで、スタビリンクはDで純正新品を手配しておいたので、早速戻ってきたショックアブソーバーを戻すついでにスタビリンクも新しいものに交換しました。

 外してみると、ご覧の通りバーロッドの下側のブッシュからもグリスが漏れているのが確認できました。
s-s-IMG_0916ps.jpg

 同じ距離を走破しているので経年劣化と言う点では右側も同じですから、右側も交換しました。
 すると、右側も左側ほどひどくはありませんでしたがご覧のようにすでに症状が表れていました。
 画像は、右側の下側に位置する箇所です。上側はまだ問題ありませんでしたが、今回交換して正解でしたね(^^;
 s-s-IMG_0915ps.jpg

 新旧比較はご覧の通りです。
 車高調などで車高を下げているスイフトは、マツダのMPV用のロッドを使用すると、MPV用の方がスイフトの奴よりロッド長が長いので、スタビリンクへの負担が軽減されるうえ、スタビライザー自体の位置も適正化されるという話ですよ?参考まで。
s-s-IMG_0918ps.jpg

 ということで、作業完了!
 点検に出したショックアブソーバーは綺麗にクリーニングされて返ってきたので輝いてます(笑)
s-s-IMG_0920ps.jpg

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (6)  

磨きましたよぉ♪

 先日、ついにクリア塗装を残すだけになっていたDIYペイントでしたが、無事にクリア塗装工程を経て、本日磨き作業を行いました。

 クリア塗装は、まさに液タレとの真剣勝負です!
 液ダレするかしないか?!のギリギリのところが一番艶っぽいのはご存知の通りです。
 とはいえ、なかなか難しんですがね。
 特にホワイトのところは光が発散してしまうため、微妙な表面の光の反射が分かりにくいです(><)
sIMG_0913ps.jpg

 今回、普段以上にDIYペイントの内容に拘ってやってきました。
 3色塗り分けなんていうのもおそらく人生初だったと思うし、いろいろ学ぶことが多くて、失敗も多々あったけど、どれもこれも貴重で楽しい時間でした(^^)/
sIMG_0914ps.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (0)  

モッタイナイので

 先日折ってしまったヘックスのビットなのですがね・・・
 このまま捨ててしまうのはモッタイナイと思いまして、先端を削って再生を試みました。

 グリップ機能は失ってしまいましたが、通常のヘックスビットとしては十分機能すると思います。
s-IMG_0908ps.jpg

 先端部分、もしかしたらコーティングを剥いでしまっている状態なので錆が発生するかもしれないけど、その辺はまぁなんとでもなりますね。
s-IMG_0907ps.jpg

 先日の眠れる工具たちに仲間入りです(^^;
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

DIYペイント補修の巻

 先日、クリア塗装を残して3色塗り分けの塗装作業が終わったと思ったんですがね。
 マスキングテープを剥がしてみると、なんとも自分が思い描いていたイメージとちょっと違ってました。

 ん~・・・こうじゃないんだよね(--;
 ここはやっぱり納得いくまで拘ってみようかと?! デザインの補修に着手しました。

 再度、ブラックを塗らねばならないので、最初に塗ったオレンジと最後に塗ったホワイトをマスキングして・・・

 そりゃぁε=ε=(o ̄∇ ̄)r鹵~<巛巛巛


 塗装後、ドキドキしながらマスキングを剥ぎます。
 今度はどうだ?! バッチリ♪ まぁ、だいたいイメージ通りの仕上がりとなりました(^^)v
s-IMG_0909ps.jpg

 しかしまぁ、毎回いろいろ勉強することがありすぎます。
 塗料の希釈、吹き方、マスキングを剥がすタイミング、水研ぎなどなど・・・
 DIYペインターなので、次回やる頃はいつなんだろ?ってことで、今回体で覚えた感覚は忘れてしまっているんでしょうなぁ?!そこが悲しいところ。
 でも、今回のDIYペイントのおかげでかなりスプレーガンの取り扱いは学ぶ事が出来ました♪

 次回、いよいよクリア塗装を以て本DIYペイントも最終章となります(^^)/
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (6)  

折っちゃった(><)

 久しぶりにやらかしてしまいました(^^;

 奥まった場所にあった5mmサイズのヘックスボルトを回そうと思ったところ、意外に硬く締まっていて外れませんでした。

 昨年購入した100mm長のヘックスビットを使って瞬間的にラチェットハンドルに力を2、3度かけた時でした。
 パキン!って言ってご覧のとおり、ビットの先が折れてしまいました(;;)
 もちろん、ヘックスボルトにはコイツの折れた先が詰まってしまいました(爆)


 ん~、長くなった分、この手の横方向のテンションには弱いみたいですね?!いい勉強になりました(--;
 こういう場合、通常の短いビットにエクステンションで回すか、レンチを使えばよかったかな?
 それか、コーケンさんの工具ではなくてハゼットさんのだったら折れなかったかもね?
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Memorial Count

Comment (0)  

祝 120,000HIT

 本日、カウンタの数値が120,000HITを超えました O(≧∇≦)O イエイ!!
 いつも皆さんのご来訪感謝いたします。m(_ _)m

  START:H25/04/08
  10,000HIT:H25/06/14(2ヶ月+6日)
  20,000HIT:H25/08/03(1ヶ月+20日)
  30,000HIT:H25/09/29(1ヶ月+27日)
  40,000HIT:H25/12/01(2ヶ月+2日)
  50,000HIT:不明
  60,000HIT:不明
  70,000HIT:H26/06/11(6ヶ月+10日)
  80,000HIT:H26/08/24(2ヶ月+14日)
  90,000HIT:H26/10/25(2ヶ月+1日)
 100,000HIT:H26/12/18(1ヶ月+22日)
 110,000HIT:H27/02/15(1ヶ月+28日)
 120,000HIT:H27/04/21(2ヶ月+6日)

 相変わらずsue酉さんのネタが主流となっている本ブログですが、sue隼さん、sue猿さんとともに、今後とも引き続きお付き合いのほど、どうぞ宜しくお願いします。
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

DIYペイント経過報告

 かなり微速ながら、いちおう塗装作業は前進しています。
 先日塗り終えたオレンジの上に違う色を重ねるので、オレンジを残す部分にマスキングしました。

 なんとなく想像っていうかイメージでオリジナルな塗り分けにトライしてみているので、これが吉と出るか?凶と出るか?少々不安でもあります。


 画像が撮ってあるとばかり思っていたんですが、ブラックを塗り終えたところの画像がありませんでした(^^;
 下記の画像は、さらにこの上にホワイトを塗り重ねるので、再度マスキングをし終えたところです。

s-IMG_0892ps.jpg

 やっと、最後の色@ホワイトの塗装までこぎ着けました。
 ここまでどれだけ日数がかかっていることやら?!
 トリッカーのホワイト、実は単色ではなく2コート(--; 何かと面倒です。

s-IMG_0894ps.jpg

 マスキングを剥がすタイミングってムズカシイですね(><)
 早すぎると、乾ききらない塗膜が糸を引きますし、かといって遅すぎると塗膜が割れてしまいます。
 これも経験値なんだろうね。自分にはこの経験値が無さすぎでした。

 自分の場合、超久しぶりの塗り分けの上に、これだけ厚い塗膜の塗装でのトライは初めてだったので、本来マスキングを剥ぐ作業は楽しい時間のはずなのに、自分のスキルの無さ加減に凹みました(--;
 今回は少々剥がすのが早すぎたようです(><)

 完全硬化後、出来る範囲で補修して、最後にクリアを塗装してついに完成となります(^^)/

 上記訂正(^^;
 マスキングを剥いだオリジナル塗り分け塗装・・・ちょっと自分が思っていたのとイメージが違う。
 ん~・・・どうしようか? このままでもいいんだけど、いいんだけど、でもやっぱりここまで来たら妥協はしたくない(><)
 ハイ!決まり! イメージが違うと感じる部分は再度ペイントにトライします。
 うまくいくかどうか?!は、続報をお待ちください(^^;
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

慣らし走行が滞ってます(--;

 本日は、少々風が強いようですが、晴れ間の広がる暖かな土曜日でした。
 特段予定の無いこんな日こそ、日頃滞っている慣らしの終わらないsue酉さんでお散歩してきました(^^;

 下記の画像は、春から秋口まで使うインナーグローブなのですがね。まだ2シーズンほどなのですが、ご覧の通り縫製が解けてバックリと大きな穴が開きました(--;


 じつはこのグローブは2つ目でしてね。1つ目は当時販売されたばかりのHYOD製を買いました。
 そのグローブは、新品をおろしたその日にうちに画像のような状態になりましてね(爆)
 その時は快く購入店で新品に交換してもらったんですが、それからある程度月日が経ちボロになったので、一昨年だったかな?ちょっとHYOD製は気分的に回避して、このグローブ@ラフロード製に買い替えました。

 しかし?! 結局また同じ目に遭いました(><) この手のグローブはどこのを使っても同じなんでしょうかねぇ!?

 また買い換えないといけないんですが、今度はどこのを買おうか?迷っています。 またHYOD製に戻ってみようか?

s-IMG_0884ps.jpg

 先日交換したマジカルさんのミラーですけどね。
 このミラーはsue隼さんのと全く同じ仕様なので、親近感と言いましょうか?安心感と言いましょうか?
 走行中に見えるミラー越しの景色が、sue隼さんに乗っているかのような錯覚を覚えてなんとも快適でした♪
 個人的には新たな発見でした。

s-IMG_0883ps.jpg

 102km程のお散歩を経て、総走行距離は384(=248+136)kmになりました。
 ん~・・・まだ400km弱しか走っていないのか?! 最近は、それなりに速度が出せる回転域になってきているから、一度ちょっとまともな距離のツーリングに出かけてきてもいいかもね? 


テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

ちょいと青森にお邪魔してきました

 青森に行ってきました。
 前回は新幹線での移動でしたが、今回はスエフト号で自走です(^^;

 日中の移動を避けて深夜移動を敢行したおかげで、早朝誰もいない十和田湖で ( -_[◎]oパチリ


 関東は雨模様の天気だったようですが、当日の青森はまだ崩れる前だったのでよかったです(^^)/ 

s-IMG_0864ps.jpg

 当初のもくろみとしては十和田湖一周!のつもりだったのですが、朝早かったからか?冬季閉鎖なのか?わからないけれど、道路が途中通行止めになっていて走行できず(--;
 当てが外れてしまい時間が余ってしまいました。さてどうしたもんか? そこで、ふと休憩に立ち寄った道の駅の青森マップを見て思いついたのが竜飛岬でした。

 そうだ!せっかくだから、日本地図をなぞるように竜飛岬まで行ってみるか?!
 自分の自走での本州最北端は以前青森港から乗ったフェリー乗り場だったので、今回これにて記録更新です。

s-IMG_0871ps.jpg

 昨年、バイクで来ようか?と考えたこともあった竜飛岬でしたが、どうだろ?
 決してバイクで走って楽しいルートとは思えませんでしたがね?
 特に個人的にガッカリだったのが、竜飛岬の南東側の夏泊ほたてラインだったな(--; 

 十和田湖はぜひバイクで再度来てみたいです。昨年計画して実現できなかった鳥海山や男鹿半島は諦めていません♪
テーマ : ドライブ  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

Magical Racing NK-1(Type4)

 お待たせしてしまってスミマセン(--;
 仕事で少々遠方の地にトラップされてしまい、更新が遅れてしまいました。
 出かける前にある程度下書きは出来ていたので、空き時間の隙にエントリーしておきます(^^;



 先日装着したDトラミラーなのですが、以下の点がどうにも不満でした。
 ・ミラーが見やすいのはいいんだけどミラーの面積が大きすぎる(--;
 ・DIYで貼ったダイノックカーボンの浮きが出てきた(><)
 ・妙に腰高に映るヴィジュアルがどうしても馴染めない(^^;

s-IMG_0852ps.jpg

 どーしたもんかなぁ?
 どーせなら、リアルカーボンのミラーが欲しいんだけどね?
 sue隼さんの奴とかお気に入りなんだけど、マジカルさんでネイキッド用はラインナップが無いのかな?
 あれ?出ているねぇ♪ しかも最近、少々モデルチェンジしたっぽいし?

 

 毎度のことながら、買おうか?買うまいか?しばらく悩んでいました。
 マジカルさん、ご存じのとおりちょっと価格がネックなのよね(--;
 でもさ・・・こういう悩みってのは安かろうが高かろうが、結局実際手にして使ってみるまで解消しないってのはこれまで何度も経験済みなわけで・・・(爆)
 ご覧の通り、一番お安く買える時期を見計らって入手した次第です(^^;

s-IMG_0855ps.jpg

 オーダーの際、実物を装着して試すことができないので、最後まで悩んだのは腕の長さでした。
 このサイズのチョイスでドンピシャ♪ グリップエンドとミラーの先端がツライチになりました!
 こういうところが個人的に拘りがあるというか?大事なポイントだったりします。
 sue隼さんで既に実績があるので、カーボンの仕上げやブルーミラーのクォリティに申し分はありません。
 ミラーのポジションも一段下がって、いい感じです♪
 
 結果、少々お高い出費だったけど、この心の満足度は他じゃ得られないんだろうなぁ、と思うと、まぁ、仕方ないか?と思えるかな(^^;
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

ミラー1つで雰囲気が変わるもんだね♪

 トリッカーがチープだなんて誰にも言わせない♪
 詳しくは後程・・・

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (4)  

S660とZ34@NISMO

 朝からガレージに籠っていましたが、急きょM10細目のキャップボルトが必要になり、たかだかボルト1本買うために片道40分(--; 大きなホムセンまで出かけてきました。
 え?もちろん近所のホムセンにもダメもとで行きましたよ。でも、期待通り取り扱いがありませんでした(爆)
 
 でね。せっかくこっちの方まで予定外に出向いてきたので、いま巷で話題の新型車@HONDA S660を拝見しに行ってきました。
 あいにく現在茨城県には試乗車がありません。厳密には、昨日までは黄色のMT車があったはずなんですがねぇ?
 今日からどこかへ移動してしまったらしく、ホンダの試乗車検索から消えてしまって居所が不明でした。一体いずこへ?

 ってことで、白いATの展示車のあるHONDAさんに・・・
 S660、やっぱり予想通り、自分は「4輪のバイク」という表現がピッタリでしたねぇ。
 二人しか乗れないし、積載容量はほぼ皆無だし、青空駐車は出来ればしたくないし。

 でもまぁ、コンパクトによくできた車だと思いました。あちこちにHONDAさんの苦労が垣間見えました。
 メーカー純正でネオバなんていうタイヤを履いているのはコイツだけでしょ?きっと。
 センターマフラーやカーボン地の内装とかねぇ、所有したらそれなりの満足感は得られそうだけど、きっと吊るしで乗るのは我慢できないな。
 そもそもなぜ自主規制を取っ払って、100psで出すと言っていたのを止めたのかなぁ?!NISSANさん。 勿体ないよねぇ?

 300万円近い予算が許されるなら、自分はロドスタを買うかな?なんて思いましたね。S660は、残念ながらスエフト号の代替車にはなりえませんわ。足元にも及びません(笑)

 きっとね、コイツの理想のオーナー像はね・・・
 懐に余裕があって、
 ガレージ保管が出来て、
 メインカーは別にあってセカンドもしくはサードカー、 
 趣味のドライブに基本一人でしか使わない。
 そんな恵まれた環境の持ち主じゃない? そんな印象を持ちました。あんなに高価じゃ、なかなか新社会人の子たちも手が出にくいんじゃないかなぁ?


 でね・・・HONDAの手前に位置するNISSANに栃木に回って不在になっていたZ@NISMOさんが再び戻ってきているのを発見したので、HONDAの次に立ち寄ってきました。

 触るのも座ってみるのも初体験のZさんでした。いやぁ、久しぶりに興奮しました♪

 イイナァ、イイナァ・・・しかし、今の車庫事情では置き場が無いし、排気量や燃費など維持費を考えるとやっぱりちょっとリアリティに欠けるかなぁ(><)

 そうそう!最後に一言!

 S660の営業所のセールスマン・・・
 最高に感じ悪かった凸(-_-メ)
 もし今後何かでHONDA車を買う事があったとしても、絶対ここの店では買ってやらんし、知人友人にも勧めません(--;
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

sue酉さん吸気系

 本日は夜勤の為、昼から出勤のsueです。
 天気が良ければペイント作業をしようと目論んでいたのに、あいにく荒天に見舞われてます(--;
 なんだかなぁ・・・なかなか2色目に移行できなくて最近ストレスたまってます(爆)

 ってことで、更新していなかったネタを思い出したのでここらで1つ、久しぶりにsue酉さんのカスタムネタなんぞ。


 定番?かどうか知らんけど、エアクリボックスの蓋に穴を開けて吸気効率アップ!を狙う商品です。
 画像の商品は、スピードテックさんハイフロープレートという商品です。
 当初はDNAさんのエアボックスカバーを購入するつもりだったんですが、自分がオーダーした時は納期2か月待ち!だったかな?
 なので、スピードテックさんの商品になりました。とはいえ、コチラもちょうど完売していた時期に出くわしてしまい、少々納期待ちがあったんですがね(^^;

s-IMG_2547ps.jpg

 全然汚れちゃいないんだけど、気分的に交換するならセットだろ?ってことで、DNAさんのモトフィルターと一緒に交換しております。
 慣らし中ってこともあって、純正との違いは全く分かりません(爆)

 でも、いーんです!乗っている本人が気分良ければ万事オッケー♪
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (5)  

突然、スナップリングが現れた

 スエフトさんのリヤバネから1年ぶりに異音様が襲来してきたので、フロアジャッキに載せて上下させての作業中、パツン!っていう音ともに、突然床の上にスナップリングが出現しました(爆)


 え?! なに? これ、どこから現れた?!(@@;

 丁度、ショックアブソーバーを外しての作業だったってこともあり、その手のどこかの部品なのか?と焦ったけど、部品構成図を見返しても該当する部品が無い(--;

 こういうのって困りますね(><)
 いま実施している作業中に出現したんだから、間違いなく今している作業のどこかの部品なのは間違いないんだけど、皆目見当がつかないってのはねぇ・・・
 いろいろ考えてみたけど思い当たる節がないので、一先ず作業続行!
 再度、ジャッキポイントを変えて車高を上げている最中に、ふとある場所に目が留まりました?!

s-IMG_0823ps.jpg

 ん?!このシャフト、今にも抜けかかってないか?

 あ?!こんなところに溝が切ってあんじゃねーか?!

 キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! コイツカ!

s-IMG_0824ps.jpg

 BINGO!
 なんと、まぁ、あの突然降って沸いたスナップリングはフロアジャッキのシャフトからでした。
 こりゃぁ、気が付かねーってばよ?!

s-IMG_0825ps.jpg

 1回抜けたんだったら、またいずれ抜けるだろーよね? ってことで、ワイヤリングしておきましたよ。
 こんなところにワイヤリング?!なんて、あまり聞いたことないけどね。
 皆さんもお気を付け下さい(^^;
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Running

Comment (2)  

第15回 日立さくらロードレース

 本日は、前日からの願いもむなしく朝から雨模様・・・(><)

 そう、今季最後のマラソン大会は雨となりました(--;

 しかしながら皮肉なことに、毎年願ってもなかなか満開のタイミングに遭遇しないサクラ並木の桜は、今年は見事な満開状態♪ これで青空だったら最高だったのにね(><)

 朝9時20分、スタートの号砲と共にワダチに溜まった雨水を避けながらレース開始!
 小雨だった雨は、10kmを過ぎて15km付近からは雨脚が強くなってきて本降りに(;;)
 でもね、風が無かったのが救いでした。雨はまぁ、天然シャワーだと思えばあまり気になりません。少々路面に気を付けないと滑りやすい個所があるくらいでね(^^;

 とまぁ、なんとか無事にハーフマラソンを完走してきました♪


 タイムは12月のレースの時よりも2分弱遅れてしまいましたが、今回のコースの高低差のハードさや3月上旬に負ってしまったケガによる練習不足から考えれば、まぁ妥当なタイムかな?と納得してます。
 というより、レース中にケガが再発しなかったので、ホントよかった(^^;

 自分なんかの実力ではとてもじゃないけど大会の上位は狙えません。
 密かな楽しみは、自己タイム更新と飛び賞狙いですが、なかなかこの飛び賞に当たらないのです(><)
 完走証の後ろに「ラッキー賞」がでたらアタリ!です(^^)/

s-IMG_0836ps.jpg


 ハイ! 今回初ゲットしました!「手造り醤油を1本」ラッキー賞で頂きました。有難うございました!
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Swift Sport

Comment (4)  

鍵が無い?

 最近の車は、「キーを差し込んで、そのキーを回してセルを回す」という、アクセルペダルをあおるということは無いまでも、昔のある種の始動の儀式のようなこの行為自体が消滅しつつありますね。

 キーは持ってさえいればいい。もっと言えば車内にありさえすればいいわけですが、反面、車はキーから発せられる電波を受信できないと、ピーピーと警告音が鳴り出して、これほど煩わしいものはありません。
 エンジンをかけたまま、キーと一緒に車外に!ってことはよくあるシチュエーションですよね?

 また、電池式である以上、定期的な電池交換は必須になるわけですが、さて? この電池交換っていうのはどれくらいの頻度が普通なんでしょうね?

 ちょっと前に、かみさんが出先でエスハイ号のキーの電池が完全放電してしまってエンジンがスタートできなくなった件や、今季のスキー場の駐車場で外気温が寒すぎてキーの電池の電圧が下がってしまって?やっぱりドアが開かない、エンジンがかからないという事象を体験したわけですが、この時の電池ってどちらの場合も新品交換後半年も経っていないんですよ?!個人的にはこの交換頻度はちょっと信じられなません(--; かみさんなんて最近はスペアキーも一緒に持ち歩くようになりましたからね。常時2つのキーを持ってます(^^:


 んで、上記画像はスエフト号のキーですが、スエフトさんも最近頻繁に鍵が無いと仰るようになりました。またドアの開閉の感度も悪い状況です。
 前回の電池交換はいつだったかな? と調べてみると2014.6.20とありました。あれ?!こっちもまだ1年未満でした(@@;

 本当に電池が消耗しているのかね? 調べてみました。

s-IMG_0820ps.jpg

 3V表記の電池で2.99Vあったら、これはまだまだ正常と言えませんかね?
 ちなみに、新品の電池の電圧を測ってみたら3.2Vちょっとありました。そういう意味では1割弱消耗しているとは言えるんだけど?電圧が1割消耗したらもうキーレスの役割を果たさなくなるって?! そんな設計なの?! ホントかなぁ?!
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Category: Digital

Comment (0)  

Emobile(Y!mobile)から解放

 4月になり、やっと2年縛りの更新月となりました。
 ぷららさんに移行してからと言うもの、すでにEmobileさんは退役済みで電源が入ることはありませんでした。
 やっぱりね、朝から晩まで常時電源オンでもバッテリー切れを起こさないってのは強いです。
 でも速度はぷららさんの方が遅い気がします(--;


 自分、4/11日契約だったので満2年経過しないと解約手続きは出来ないと思っていたんですが、
 更新月になれば1日から解約が可能になるんですね?! 知ってました?

 また、Y!mobileさんは解約に店頭まで出向かなきゃいけないんでそこが面倒ですな(--;
 
 んでね、店員さんに解約の旨を伝えて解約手続きはアッサリ終わったんですが、1つだけ気になった点がありました。それは、
 解約すると1日から解約日までを日割り計算して使用料が請求されるって点です。知ってました?

 自分は昨日@2日に行ったから2日分の使用料で済んだ話だけど、使ってもいない今の状態で11日まで待っていたら月の1/3の使用料が請求されたってことですよね? また、仮に今月末まで放置していたら丸1ヶ月分の使用料が請求されたってことっすな?

 ん~・・・探せば規約のどこかに上記は記載されているのかもしれないけど、そんなの知らない人の方が多いんじゃなかろうか?!
 2年縛りの更新月に解約を考えている人は早めの解約がおススメですよ♪
テーマ : インターネット  ジャンル : コンピュータ

Category: Car & Bike

Comment (4)  

DUNLOP LEMANS4(LM704)

 今週月曜日、春休み中も普段通り部活三昧の長女がたまの休みだったってこともあり、期限切れ直前のチケットを持って東北のハワイに出かけてきました。

 その際、「もう今となっては冬タイヤも減るばかりだし履き替えよう!」ってことで、タイヤを預けているタイヤ屋に「履き替えに行くから準備しておいて♪」と先週土曜に電話をしたんでした。

 え?自分でやんないの?って方がおいでかもしれませんので、ちょっと説明すると・・・
 現在の家族カーのエスハイ号は、前車のアウトバック号を義父の車の買替え時に下取りに奪われた代わりに、義父が使っていたのを譲り受けた関係で、地元のトヨタ販売店とか地元とのタイヤ屋とかとの付き合いも一緒に引き継いでいるんですわ(^^;
 なので、このエスハイ号のメンテに関しては自分はほとんど手を出しません。っていうか、コイツは電子デバイスの塊だし、デカいし、重いしで自分じゃあまりやりたくないってのが正直なところかな(爆)

 でね、電話口でタイヤ屋のオヤジが言うんですわ。「sueさん、このタイヤ溝ないけど?どーする?」
 
 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン! 忘れてた。冬タイヤに交換するときに「溝ないよ」って言われていたんだっけ(--;


 電話を切ってから、いろいろ考えました。
 ネットで買えば、間違いなく諭吉さん単位でネットの方が安いのは間違いないです。
 しかし、溝が無いのがばれているわけなので、他で買うと今後の付き合いってのもあるしねぇ(--;
 とりあえず履替えだけして、タイヤだけ購入しにまた行ってもいいんだけど、それもまた面倒だわね。

 結局、たまたま店頭在庫でエスハイ号に履けるDUNLOPのルマン4があったってこともあり、お店との付き合いを優先して入れ替えて帰ってきました。ちなみに、スエフト号も同じタイヤを履いてます。

 家族の命を載せて走る車(タイヤ)ですから、安全第1なら善は急げ!ですからね。まぁ、その代わり、不意な出費で、お父さんの懐は真冬に逆戻りですが(;;)
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2015