6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: sue酉 > 酉’sDIY

Comment (2)  

まずはオレンジの塗装面を保護します

 sue酉さんのディープオレンジメタリックの色味と今回のオレンジは違うのは自分ではどうしようもできないので、今回のペイントはこのまま続行することにします。

 ひとまず、このオレンジはメタリック色なので、重ね塗り云々以前に、メタリック層の保護のためにクリヤ塗装必須ですから、まずはクリヤを塗っておきます。
 
 スプレーガン塗装の難しいところは、塗る事ではなくて、塗料の調合だと最近自分は実感しています。
 塗料の粘度、季節の気温、湿度に合わせて、塗料を希釈する度合いを調整する。これがムズイんだわね(--;


 今回のクリヤの調合に関しては、若干希釈が甘かったみたいです。
 吹きが少ないとゆず肌、拭きが多いと液タレ(爆)

 特にフロントフェンダーは、角や堀の深いところに時間と共に塗料が溜まりやすく、失敗するとご覧のような滴に(--;
 まぁ、液タレは補修が効くのでどうにでもなりますし、これもスキルアップのいい素材だと思って楽しんでますが、それにしてもねぇ?!
s-IMG_0811ps.jpg

 あ~・・・少なくとも雨風に左右されない塗装ブースがあったら最高なのにね(^^;
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue自作

Comment (2)  

備忘録:重ね塗り時の注意事項

 DIYペイント歴は結構長い自分ですが、あまり2色、3色を重ねて塗るっていう機会はそう多くありませんでした。
 今回、3色塗りに挑戦しようと思っているので、前々から疑問に思っていた件を思い出し、ちょっと勉強してみました。

 車の純正色@カラーコードで市販されているソフト99やホルツに代表される缶スプレーの塗料は、アクリル(ラッカー)塗料:揮発乾燥系と言います。
 一方、最近DIY塗装で仕上げに使うクリヤ塗料は、硬化剤を混合する2液タイプのもので、ウレタン塗料:反応硬化系と言います。
 通常、タイプの異なる塗料の重ね塗りはNG(塗装不良を起こす原因になる)のはずなのですが、ネットで拡散している捨てクリヤの使用方法に代表されるように、アクリルクリヤの上にウレタンクリヤを塗って仕上げる手法が常識化しています。

 ココで今回の自分の疑問点はこれです。
 3色使ううち、塗装面保護のために毎度捨てクリヤを吹こうと思うのですが、上記の流れから行くと以下のように塗装を積み重ねていくことになるんだけど、これってどう見てもNGじゃね?

 2液ウレタンクリヤ
 ウレタン塗料@3色目
 捨てクリヤ(アクリルクリヤ)
 ウレタン塗料@2色目
 捨てクリア(アクリルクリヤ)
 ウレタン塗料@1色目
 2液ウレタン@サフェサー

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue車庫

Comment (2)  

ELPA ESL-W1201AC


 画像は、sueガレージの外壁に取り付けていたハロゲン式のセンサーライトです。
 2013年の暮れに、球切れで交換の際、塩害による腐食をDIYでリペアしたっていうネタを当ブログで挙げておりましたが、とうとうライト本体が壊れてしまいました(--;
 購入してから大体10年くらい使用してきたので、良く使えた方じゃないか?と思います。

 そこで、代わりのライトを探しにホームセンターに出かけてみたところ、まぁ、想像通りいまやハロゲン式のセンサーライトはほとんど売られていませんでした。
 ハロゲン式は明るいのはいいんですが、消費電力は大きいし、消耗品でもある電球が高価なんで、LEDに変わってしまうのは必然の流れでしょうね。

 とはいっても、LEDはハロゲンと違って青白い光なので暗く感じるから、個人的にはあまり好きじゃありません。
 実際、店頭で見たLED式のセンサーライトはどれもこれもライト自体が小さいうえに、暗くて買う気になりませんでした。

 唯一、こいつなら買ってもいいか?!と、手に取ったのが下記のELPA製の品です。
 
s-IMG_0807ps.jpg

 コイツのネックはその価格ですかね(^^;
 他のLED式センサーライトと比べると2倍ほどの価格がしました(--; 
 まぁでも、店頭で販売されていた中では1番明るかったし、これでまた10年持ってくれれば決して高くないと思っています。

s-IMG_0808ps.jpg

 そのまま取付けると見た目が美しくないので以下、2点ほど加工しました。
 1)照明本体から出ている電源ケーブルの取り回しを左右反対にしてコンセント側に変更しました。
 2)電源ケーブルが長すぎて邪魔だったので、不要なケーブルはカットしました。

 使用してみての感想ですが、あれだけ店頭で明るい!と思ったライトだったのに、やっぱり発光色のせいでしょうね。以前のハロゲン式のライトよりも暗く感じました。
 電球色というLED電球があるくらいですから、センサーライトも電球色があればいいのにね?!
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue自作

Comment (2)  

捨てクリアって何のため?

 クリア塗装は何のためにするのか?といえば、本来の目的は塗装面保護であって、決して艶出しの為じゃないわね。
 メタリックやパール、キャンディ色のクリア塗装は、上塗り@ラメ層の保護の為に必須ですが、ソリッド色はうまく塗れれば、正直研ぎ出しなんて最小限で済むわけだし。
 最近流行りのウレタンクリアは、耐ガソリンってことでタンク塗装の場合には、やっぱり塗装面保護という点でソリッドでもアリですね。

 でも実態は、うまく塗装の肌が作れなくて必要以上に研ぎ出さないと面(艶)が出ないから、対処法としてクリア層を塗らねばならないってのが大勢なんじゃなかろうか?

s-IMG_0810ps.jpg

 話は変わって、タイトル通りの「捨てクリア」について今回、改めて考えてみました。

 巷では、「捨てクリア」=「塗装の境目の段差消し」って図式が一般的なんだけど、ホントかね?ってのが発端なんですが(^^;

 メタリックやパール、キャンディなどの色を使った多色塗りの場合、その都度クリアーを塗装しないとなりません。その理由は上記の通りで、「塗装面保護」が目的ですわね。

 たとえば、メタリック色の上にクリアー塗装をせずに次の色のためにマスキングテープを貼ると、そのマスキングを剥がす時、表面のメタリックがマスキングの糊に引っ付いて一緒に持っていかれてしまうことがあります。こうなってしまうと、メタリック色側にテープの跡が残ってしまうことになりますね?
 
 あとは、塗装中に塗装面に付着する異物を対処する際、塗装面を研ぎ出すわけにはいかないけど、クリア層なら研ぎ出しが可能ですね?
 この研ぎ出し可能ってのは、単にブツ取りだけの目的じゃなくて、異なる色の境目の段差を目立たなくする時にも有効となります。これがいわゆる冒頭の「捨てクリア」=「段差消し」に該当する部分ですね。

 こうやってみてみると、捨てクリアってのは、なかなか奥が深いというのがよくわかりました(^^)/
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sDIY

Comment (2)  

YAMAHAさんがココにもあった

 ハンドルポストをアップしたら、YAMAHAさんがココにもおいでだったのを思い出し、急きょ作業開始しました。
 前回同様に、アルミ板から円形を切り出してブラストを・・・ってのは今回は止めました(^^;
 
s-IMG_0592ps.jpg

 今回は、手持ちであった薄目のアルミ板を円形にカットして、その上にダイノックカーボンを貼り、さらにその上にYAMAHA発動機さんのロゴステッカーを自作して貼りました。


 小さな拘りですが、これでYAMAHAさんのロゴはなくなったはず♪
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue自作

Comment (4)  

塗料の成分違いによる取扱い注意

4978955116120.jpg 塗装物は、大体は仕上げにクリアを吹いて終えるのが一般的です。
 ソリッドの場合なら、塗膜が厚く、そして十分艶が出せているならばあえてクリアを載せる必要はないとも言えます。
 メタリックやパール色の場合は、塗装面の保護が必要なので、最後にクリアを吹く必要があります。

 昔はなかったけれど、ちょいと前から2液混合式のウレタンクリアーなる缶スプレーが市販されたことによって、ホルツやソフト99などのアクリル塗料の缶スプレーで塗ったあと、最後のクリアーだけはウレタンクリアーで仕上げるってのが最近のDIY塗装のセオリーとなりつつあります。自分も過去の缶スプレーものの仕上げはそうしていました。

 ちなみに、ソフト99の塗料はアクリル塗料で、ホルツの塗料は、ウレタン変性アクリルとなっていましたが、ホルツの塗料はウレタンが混ざっているっていう訳ではなく、基本成分はアクリルでして、最近の表記ではホルツもアクリル塗料に変わったとか?いう話を目にしました。

 ついでにもう1ついうと、バイク乗りでDIY塗装をしたことがある方ならご存知?のMCペインター@デイトナから販売の純正色@缶スプレーがございますが、この塗料は上記とはまた違って、アクリル樹脂エナメルって書いてあります。これは、いわゆるエナメル塗料っていうやつかな?

 んで、紛らわしいんだけど、アクリル塗料ってのはもうちょっと厳密に描くと「アクリルラッカー塗料」です。つまりラッカー系と言われる類です。

 たまに訳が分からなくなって、まぁいいか?!って手持ちの缶スプレーを重ね塗りしちゃって、大失敗!なんてことをやらかしてしまうんですが、そういう時って大体、ウレタン塗料やエナメル塗料の塗膜の上にこのラッカー系のスプレーを塗って引き起こしているようです(--;
 この失敗の理由はただ1つ。アクリルラッカーに含まれる溶剤が、既存の塗膜を侵してしまうからなんですな(><)

 ちなみに、おなじアクリルラッカー系だからホルツとソフト99は一緒に使ってOKか?っていうと、実はそんなことは無いらしく、やっぱり微妙に成分が違うために、うまく塗れないみたいです。思い返してみると、自分はこの経験も思い当たる節があります(爆)

 結果的に言えることは、安いからと言ってアクリルラッカー系の塗料で多色塗りを行ったり、ケチって違う会社の塗料を一緒に使ったりすることは、出来ることなら避けた方がいいということですかね?

 と、ここまで考えてみて1つ疑問が沸きました。

 多色塗りをする際、色の境の段差を軽減する目的で「捨てクリア」なるアクリルクリア塗料を色と色の境目に塗るという記事やネタを目にすることがあります。
 これって、上記考察からいくと、アクリル塗料の上にアクリルクリアはOKだけど、ウレタン塗料の上にアクリルクリアはNGってことよね?
 この辺りを掘り下げて、もうちょっと考えてみたいと思います。
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sDIY

Comment (6)  

塗装日和でもありました

 日曜日は朝から穏やかに晴れ渡り、風も無い日でした。
 こんな日はツーリング日和でもあるけれど、塗装日和だとも言えます(笑)

 ってことで、先日のオレンジ@下塗りにメタリックの上塗りを行いました。
 もちろん、先日お伝えした前回の失敗部分はすでに修正済みです(^^;

s-IMG_0757ps.jpg

 程よく色を載せたら、そのままあとは乾燥ですね。
 今回はとくにミスることなくいい感じに塗装が完了できてほっとしました。

s-IMG_0758ps.jpg


 ただねぇ・・・ちょっと思惑と違ったのがこのオレンジの色味なのです。

 トリッカーのYAMAHA純正カラー@ディープオレンジメタリック7は、もっと赤が濃いというかもう少しダークな感じといいましょうか?微妙に色味がこのオレンジとは違うのが不満です。

 ちなみにこのディープオレンジメタリックっていうのは、他モデルで言うと、MT-09やBOLTが該当するんですけど、厳密には最後に付く数字がMT-09だけ異なり、ディープオレンジメタリック8といいます。

 当方が購入したカラーは、他に選択肢がなかったので、同じであってほしいという期待も込めてMT-09のディープオレンジメタリック8を入手したのですが、結果は違ってしまいました(--;
 もしもMT-09のオレンジがこの色味の通りであるなら、トリッカー、BOLTのオレンジとは数字が7と8で1つ違うだけで結構違うってことになります。同じ名前だからと言って入手してしまうと、今回の自分のようになってしまうので、注意が必要です(^^)/
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sライディング

Comment (2)  

お散歩日和でしたね

 本日は朝から穏やかに晴れまして、昼位からは気温も上昇♪
 今日乗らないで、いつ乗るんだい?! みたいな気候でしたわね(^^)/


 ということで、ちょっと間が空いてしまいましたが、久しぶりにsue酉さんが出動しました。
 行先は、長女のバレーボール大会会場でした(笑)

 片道30kmちょっとだったので、往復で64km@約2時間弱のお散歩でした。
 走行距離は、これで145+136km=281kmとなりました(^^; 300kmまでは4,500rpm縛り継続です。
 ちなみに、+136kmってのは、異音問題でメーターを交換をしているんで旧メーターの距離を加算してます。

 ん~・・・なにげに慣らしが終わる目論見がずいぶんと遅れちゃってます。もう少しペースを上げないと、せっかくのシーズンに気持ちよく走れなくなっちゃいますね(><)

 そうそう! 今回の長女の大会は中学1年生だけの大会ってことで、いわゆる長女の世代の大会ってことになるわけだけど・・・
 チームは念願の初優勝、長女は個人MVP賞を頂いてきました。アッパレ(^^)/
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sカスタム

Comment (2)  

ZETA バーライズキット@19mm

 ブログの更新・・・ちょっと間が空いてしまいました(--;
 ネタがこれと言ってなかったと言えばそれまでですが、今週は何かと忙しかった(><)

 さて、画像はバーライズキットです。その名の通り、ハンドルポストをアップする商品です。
 自分、身長は高い方なので?座高も高いと言わざるを得ない(爆)
 
 納車当初からハンドルが微妙に遠いと思っていたんです。ハンドルバーを絞っちゃうわけにはいきませんしね。
 ってことで、ちょっと上げてみたらどうなるか?試してみたくて導入してみました。

 個人的には、ハンドルバーを固定するボルトは純正のキャップボルトじゃなくて、この6角頭のボルトの方が好みです。
 また、この商品は装着しているレンサルのハンドルバーと色味がよく似ているってのも決定要素の1つでした。


 形状のイメージかな? それともメタルな色合いでしょうか? なんとなく強そうな感じがたまりません(笑)

s-IMG_0719psx.jpg

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sDIY

Comment (4)  

曇天につき・・・

 昨日は、調合寸前までいったものの、強風につき断念する羽目になってしまった塗装作業でした(^^;
 本日は、風は収まったものの今にも雨が降り出しそうな雲行きで、どうしたもんか?
 実際、ちょっと外出した際、場所によってはポツポツと雨が降っていた場所もありました。
 しかしながら、幸い自宅上空には雨雲は無かったらしく、雨は降らない感じだったので、1コート目の塗装を強行しちゃいましたよぉ(^^;

sIMG_0713ps.jpg

 今回の塗装を終えての感想なんですがね。なんていうかなぁ?
 いつもクリアー塗装につかうロックペイント系だと、希釈シンナーに冬用、夏用って使い分けが出来て便利なんだけど、バイク塗料の小売店さんにはこの区別が無く、希釈シンナーはオールシーズン用なんですよね。

 だからなのか?曇天てことで、本日の外気温は結構低め。
 いつものクリアー塗装の感覚で塗ってみたんですが、少々勝手が違ったらしく、塗った時はタレてないのに塗った後、数分後に見たらタレてる箇所が1,2か所ありました(爆) これは気温が低いので、この希釈シンナーの飛びが悪い(揮発が遅い)のが原因なのか?(--;



 次回は、っていつになるかわからんけど?
 まずは、今回液タレしたところを補修しないとね。それがうまく済めば、2コート目の塗装になります。つまりメタリックを載せるっていう訳です。
 さて? 本当に現行型のディープオレンジメタリックになるでしょうかね? 今の色の感じだと、旧型のオレンジにしか見えませんものね(^^;
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: sue酉 > 酉’sDIY

Comment (0)  

強風につき・・・

 さて・・・ブログを読み返してみると、なんと12月14日だってさ(--;
 何がって? 下記画像の塗装の件です(爆)

s-IMG_0710ps.jpg

 いやぁ、並行していろんな作業を実施していたので、面倒といいましょうか?しっかりと時間が取れないと出来ない作業はどうしても優先順位が低くなってしまいます。

 とはいえ、最近は予定していたsue酉さんのカスタマイズも一区切りついてきたってこともあり、さて、そろそろ重い腰を上げようか?と思った次第です。

 一応、いまの構想だと多色塗になる予定なのですが、オレンジにしてもホワイトにしても2014年式オレンジのトリッカーは2コートなのです!
 つまり、見た目は2色でも塗装自体は4色塗りになります。これにクリアーを入れれば、結果的に5コート(><)
 そりゃ面倒にもなるってもんです(^^;

 しかし面倒x2って言っていては仕事ははかどらないので、1色づつでもいいからこなしていかないとね?!

s-IMG_0709ps.jpg

 ってことで、準備万端!ちなみに自分が使用しているスプレーガンはデビルビスです(^^)/
 さて、塗料を調合しようか?と思って外に出てみると、風がビュービュー吹いてます(--;
 こりゃダメだわ(><)

 塗装ブースでもあればいいんですが、基本青空ペイントですからね。風がこう強くては塗れるもの塗れません。
 残念ながら今回は断念することにしました。せっかくその気になったのにね・・・orz
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Motorcycles

Comment (4)  

セロー250 30th Anniversary Special Edition

出た!出るぞ、出るぞ!と噂があった30th記念モデルがついに発表されました。
詳細については、以下をクリックしてYAMAHAのHPをご覧ください♪

セロー250 30th Anniversary Special Edition
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/serow/30th/
exterior01_003.jpg

トリッカーをフルサイズ化する場合、現行のゴールドだけじゃなくて、このオレンジリムが選択肢に増えますね(^^)

ん~・・・個人的には結構好みです♪ sue酉さんを買う前だったら、意外と悩んだかもね?
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Category: Various > Digital

Comment (0)  

さすがDocomo網だけある♪

 これまでのイーモバイル(現Y-mobile)の通信エリアに自分は不満でした。これも今回の乗換えの理由の1つです。
 自分が居る(使う)機会がある場所で圏外となってしまうことほど残念なことはありません。
 これまで自分が経験した使いたくても使えなかった圏外、またはほぼ圏外だったエリアは4つでした。

 その1)Myガレージ内:LTEどころか3G回線でもアンテナが1本立つか立たないかというショボさ
 その2)ハンタマ(栃木県のスキー場):ドコモ回線はバリバリ入るのにこっちは圏外ってどーよ?
 その3)今後も行く機会がある予定の青森県の出張先:こちらも圏外で使い物になりませんでした。
 その4)茨城県北部:袋田の滝とかキャンプ場とかねぇ。圏外ってアリエナイでしょ?!


 ぷららさんの場合、その通信エリアは、NTT docomo回線(FOMA&Xi)そのものなので、期待が持てました。


 上記画像は、Myガレージ内での電波状況です。LTE回線でアンテナ2本!まぁまぁの通信状態でした♪
 先日のハンタマ@スキー場ではLTE回線でアンテナ3本!文句なしの通信状態でした(^^)/
 そのほか、青森県や県北地域はまだ試す機会が無いけど、おそらくどdocomoの通信可能エリアを見る限りカバーしているので問題ないだろう?!と期待しています。

 下記の画像はおまけです。なんとなく、欲望に駆られてAtermの裏面にダイノックを貼ってしまいました(笑)

s-IMG_0691ps.jpg
テーマ : 無線LAN  ジャンル : コンピュータ

Category: Various > Fasion

Comment (2)  

The REAL McCOY'S TYPE A-10 GLOVE

 もうそこまで春の足音が聞こえてきておりますが、今さら感あるけど手袋を買いました(^^;
 遅ればせながら、購入したのは3/1(Sun)の話なんですがね(爆)
 皆さんは普段手袋なんてそうする機会は無いですかね?自分は結構使う機会が多いんです。

 これまで、ノースフェイス製のポーラテックの手袋を使っていたんですが、先日青森県に出張で行ったじゃないですか?!
 その時もこれを持って行ったんですが、正直青森県の寒さには敵いませんでした。
 また、この手のグローブは車に積もった雪下し等の際、濡れてしまって不向きだということも実感しました(--;

 そうなると、レザーグローブが欲しくなります。
 自分、雪山で使用するグローブはゴアテック製よりもレザー製を好んで使っています。なので、市街地用にもレザーグローブが欲しくなってしまった次第です。


 そんな時、ふと目にした某ショップオーナーのブログで登場したのが今回紹介するグローブでした。
 どこぞのブランド品じゃなくて、ミリタリー系?アメカジ系?とでもいいましょうか?MA-1やL2-B繋がりでこの手の商品に魅かれます。

s-IMG_0697ps.jpg

 このA-10グローブ、バズリクソンズとリアルマッコイズ、似て非なる両者からチョイスできます。
 どちらもその界隈では超メジャー級! どっちを持っていても恥ずることはありません。

 自分? 自分は、リアルマッコイズの製品はどれもこれも高嶺の花で手に入れることが叶わないので、グローブ位ならなんとか手に入れられるかな?と思って、今回リアルマッコイズのA-10グローブを買いました。

s-IMG_0698ps.jpg

 通販じゃサイズや質感が分からないので、今回は実店舗まで足を運んで買いましたよぉ! 
 うん、行って正解でした(^^)/
 リブのカラーが違うと微妙にサイズと言うかシルエットの仕様が異なる!なんて、ネット上じゃ絶対わからないです。
 みんな同じに見えるもんねぇ・・・

 帰宅後、さっそくオイルを塗って使用に備えました。最初のうちは、革が硬くてごわつくけど、使い込んでいくうちにこなれてきて自分の手の形になじむ、あの感覚はレザーならではですよね。
 ジーンズじゃないけど、今後が楽しみな逸品です(^^)/
テーマ : アメカジ  ジャンル : ファッション・ブランド

Category: sue家族

Comment (4)  

Birthday Cookies

 本日、自分は四十数回目の誕生日を迎えました(^^;
 正直、40を過ぎると50までは何歳でもあまり変わり映えしないというか、感覚的には同じ感じですわね(笑)

 ちなみに、しげの秀一さんの「バリバリ伝説」の主人公、巨摩 郡の誕生日が自分と同じ3/9だったはずで、当時のバリ伝全盛期には妙に嬉しかったのを今でも思い出します(^^)/

 んで、この年になると若いころは一人でぺろりと食べちゃうくらい好きだったデコレーションケーキの類もそれほど欲しいとも思わなくなるんだわね(爆)
 誰かさんじゃないけど、洋菓子より、大福やまんじゅう、お団子などの和菓子系の方が最近は好きになりました。年相応に年を取っているってことなんでしょうか(--;

 そんな自分ですが、娘たちから手作りクッキーのプレゼントを頂きました。
 この2段重ねのクッキーは、小4の次女からです。大きさの比較に何か載せればよかったね。自分の手のひら位あるんで20cmくらいあります(^^;

 マーブルチョコを縦に立ててチョコレートを接着剤代わりに2枚のクッキーを重ねるっていう発想は自分にはないわ。
 この特異な独創性は、彼女の個性そのもの!で、思わず笑ってしまいました(笑)
s-DSC_2352ps.jpg

 中1の長女からは、シンプルな円形のクッキーを頂きました。これも大きくて直径15cmほどあります。
 チョコペンで自分の似顔絵を描いてくれました。
s-DSC_2346ps.jpg

 結構この似顔絵、自分も似ていると思います(笑)
s-DSC_2353ps.jpg


 両方ともなんだか食べちゃうのがもったいないです。
 しばらく会社の自分のデスクに飾って、眺めながら3時のおやつの時間にでもチビチビ頂きましょうかね?
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue雪板

Comment (0)  

2014-15 Final Snow

 ありゃりゃ? 今季は、これが最初にして最後の雪山ネタになってしまいました。
 本日、ホームゲレンデのハンタマにて、sue家は滑り納めを迎えてきました。

 今季は、合計で4回滑りに行けました。12~3月まで、月1回のペースでした。
 このうち、家族4人で行けたのが2回、長女を置いて家族3人で行けたのが2回です。長女を置いて行った理由は下記の通りです。
 まぁ、今の生活環境だとこれが限度かなぁ・・・なにかと土日は忙しい、そんな今季でした。

 特に今季は長女が中学生になって初めて迎えたシーズンだったわけですが、冬休みは正月以外は連日部活、1~3月の土日もほぼ部活!と、休みの日は部活三昧でしてねぇ?!
 さらに、必ずしも長女が一人で勝手に部活に行けば済む!っていうケースばかりじゃなく、親の送迎が必要な遠征や試合の日も少なくなくて、そんなときは親の身柄もトラップされてしまうので、昨季までのように自由に雪山に出かけるってことが出来なくなってしまったのでした(--;

 考えてみると、来季も恐らくこの流れは変わらないでしょうし、再来年は部活は終わるけど受験生ですので、さらに遊んでいる余裕は無くなりますわねぇ?!

 来季はどうなるかな? まぁ、出来る範囲で怪我無くみんなで少しでも楽しめればいいかな?
テーマ : スキー  ジャンル : スポーツ

Category: Various > Digital

Comment (0)  

Nexus7をBluetoothネットワークに自動接続させるの巻

 さて、先のエントリーでBluetoothテザリングが快適♪なんてことを挙げましたが、その効果を実感するまでに3日を要したのには理由がありました。

 というのは、バッテリーの持ちは良いし、速度も問題ないことは言う事なしだったんだけど、自分がNexus7を使用しようとすると、かなりの頻度でインターネットアクセスが切れていて、使いたいのに即座に使えないという状況だったんです(--;

 再びインターネットに出ていくためには、設定画面からBluetoothを選択して、ペアリングしてあるAtermを選択して、インターネットアクセスをオンにして・・・・と、再接続するまでの手間が、か・な・り!面倒だったんです(><)

 これ、どうにか自動化できないのか? と思って格闘していて、ある程度環境が整うまでに3日を要した。まぁ、そんな感じです。


 Bluetoothネットワークを使用している人でこれを使っていない人はおそらくいないであろうアプリがコレ。
 Auto connectBluetooth Auto Connect (^^)凸Click! 
 デバイスのBluetooth機能がオフだった場合、任意のイベントに対して自動的にオンにしてくれるというアプリです。
 
 でもね。これだけインストールしてあればOK! という方がおいでなのですが、自分の場合はこれだけでは不十分で、やっぱり使いたい時に使えないっていう事象は継続してました。

 どうもBluetoothのインターネット接続が不安定で、ペアリングは継続しているんだけど、インターネットアクセスがちょくちょく切断しちゃうのよね。こうなってしまうと上記のアプリでも自動的に再接続してくれない?みたい。

 そこで、次なる手は?ってことで、このアプリも併用してみることにしました。
Llama.jpg Llama (^^)凸Click!
 このアプリは、デバイスの設定をその時のシチュエーションに応じていろいろ自動的に変えてくれるっていうアプリです。
 そんなこのアプリの数ある設定の中から、Bluetoorhのインターネット接続を継続するためにちょっとだけ力を借りました。

 追加したイベントは、「Bluetooth接続が切断されたら、自動的にBluetooth Auto Connectを起動する」です。

 こうすることで、意図する動きは以下になります。
 既にBluetooth Auto Connectさんにて自動接続されたBluetoothのインターネットアクセスをLlamaさんで監視して、もし接続が切れたら、LlamaさんがBluetooth Auto Connectさんを呼び出して、再接続させる。以降、この繰り返し・・・

 しかしながら、これで100%接続が切れません!というわけには行かないんですが、何故なんでしょう?
 まぁ、でも、最初の時に比べれば格段に接続されていない頻度は減ったので、しばらくはこれで様子見ですかね。 
テーマ : 無線LAN  ジャンル : コンピュータ

Category: Various > Digital

Comment (0)  

Aterm MR03LNのBluetoothテザリングが快適♪

 ぷららさん&Aterm MR03LNが手元に来てから、1週間ちょっと経ちました。
 使い勝手はどうなのか? 繋がりは? 速度は? などなど、一先ず詳しいことは置いといて、自分の感想としては、

やっぱり新しいものはイイ!ってことです。

 まず、1番最初に手に取って思ったのは、薄くて軽い! ってこと。
 GL06Pと比べたら、厚みは半分くらいしかないです。
 重さは、ちょっと自宅で実際に量ってみました。GL06Pは142gありましたが、Aterm MR03LNは106gしかなく、その差は36gです。数字で見ちゃうと36gって差はよくわからないと思いますが、手に取って比べたらその軽さはちょっと感動ものです。

 そんな薄くて軽くちゃバッテリーの持ちはどうなのよ?!ってところが気になりますね?

 自分の場合、朝8時半くらいから夕方18時くらいまで、常時WiFiのテザリングはON状態な使い方をしています。 
 これで約2年使った最近のGL06Pで、ギリギリバッテリーが持つくらい。持ちが悪い時だと19時にはバッテリー切れになっちゃう感じでした。
 で、Aterm MR03LNだとどうか?っていうと、大体同じくらい、もしくは18時まではちょっと持たない感じ?かな。公称値では、Wi-Fiテザリング時の連続使用時間は約12時間ってことになっているけど、自分の印象としては12時間は持つのなか?感じでした。

 ん~、薄くて軽くていいんだけど、代わりにモバイルバッテリーを追加で持ち歩くようではイマイチだわね?

 そんなとき、ふと目に留まったのが、Bluetoothテザリングっていう機能でした。
 その名の通り、WiFiの代わりにBluetoothでネットをするんですがね。コチラの場合、Bluetoothテザリング時の連続使用時間は約24時間でWiFi時の2倍なんです(@@; 本当ならこれは魅力的だわね!
 
 注意点としては、Bluetoothテザリングの場合、最大3Mbpsに速度が制限されてしまうん点ですかね。でも、そもそも自分のぷららさんの契約は最大3Mbpsなので、この制約は自分には何の関係もないんですわ(^^;



 で、実際に3日ほど継続してBluetoothテザリングを使ってみました。

 初めての経験という事で、当初はいろいろ試行錯誤で悩む羽目になりましたが、なんとか3日目にして自分なりの快適な環境を構築できたかな?って気がしています。 まだ改善の余地があるかもしれないけど?

 その結果、朝7時から夜19時まで12時間常時使用をして、バッテリーの残量は約半分でした。つまり、公称値通りの結果が出ています。
 これはスバラシイですね! 丸1日使いっぱなしでもバッテリーの心配がいらないんですからね!
 それでもって、通常のネット使用時の速度感は、WiFi時と何ら変わらないわけだから、もうGL06Pには、というかWiFiテザリングには戻れないっす♪
テーマ : 無線LAN  ジャンル : コンピュータ

Category: Various

Comment (6)  

6WHEELS Title Picture

 日曜日、待望の6WHEELSのタイトルを飾る写真撮影を敢行しました(^^)/
 これまでずっと6WHEELSになる機会に恵まれず、延びに延びていたのですが、sue酉さんを昨年末に迎えたので、ついにこの時を迎えたわけです♪

 この日曜の朝は、早くから長女の部活の応援隊&送迎係で自分以外は出かけて留守に♪
 いまならsue酉さんの弄りもある程度形になったし、丁度いいチャンスじゃね?!
 
 ってことで、デジ1と手持ちのレンズをみんな抱えて、ここぞとばかりにひとり撮影会をしました(笑)

 結構な枚数を撮影したんですがねぇ?! なかなかこれだ!というカットに巡り合わず、写真撮影の難しさを実感しました(--;

 そんな中からなんとか拾い上げた1枚が今のタイトル画像でございます。
 しばらくはこの画像でよろしくお願いしますm(__)m
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: sue酉 > 酉’sカスタム

Comment (2)  

X.A.M CLASSIC & PCY

 以前エントリーしたステッカーがまだヤマハの時のこの画像・・・いかがです?
 なんかイマイチな感じがします。 何ででしょう?


 それは、おそらくリアスプロケットが変だからじゃなかろうか(爆)

 トリッカー(セローも同じだけど)って独特の形状っていうか取付けの仕様をしています。この特異な仕様のおかげで?あまり社外品は見かけないようです。
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Various > Digital

Comment (0)  

2日で到着@ぷららLTEモバイル

 申し込みから2日後、佐川急便にて早速荷物が到着しました。早っ(^^;
 3月に到着がずれ込んでくれれば3月分の利用料が無料に!という目論みは外れました(笑) まぁ、想定内でしたが。

 でね、届いた荷物を開けると、ぷららさんのSIMとNECのデータ端末は入っていましたが、会員情報の類の書類は無し!
どうやらこちらは後日別途郵送のようでした。

plala-sim-2.jpg

 でね、ぷららLTEにてインターネット上に出ていくまでが一苦労でした(--;
 SIM到着から開通までにいくつもトラップが潜んでいるぷららLTEなのです!
 自分以外にも結構その手のブログを挙げている人が大勢いらっしゃいまして、今回はいろいろ参考にさせていただきましたm(_ _)m
 なので、自分もどなたかの参考になれば?!と思ってメモっておきます。




トラップ其の1)
 開通に当たってまずすることは、SIMのパッケージに記載の電話番号とSIMカードの番号を使って開通手続なのですが・・・

「ご入力いただいた発信番号または端末製造番号に誤りがあります。再度入力してください。」

という表示が出現するばかりで、何度やってもうまくいきません(--;

 もしかして荷物が届いただけで、ぷららさんの方ではまだ開通準備が整っていないんじゃないのか?などと、いろいろ考えてしまいましたが、こういう時は、ネット上で先駆者を探すに限ります!すると・・・

 いらっしゃいました! うんうん♪ え~、何だとぉ(@@;

 それによりますと、ぷららLTEの場合、送られてくるSIMはすでに開通済みで到着後はすぐに使用できるようになっているらしい...orz 

 なんじゃそら(--; だったら、一言そう添えてくれたらいいんじゃないの?ぷららさん! 




トラップ其の2)
 ということで、早速開通済みSIMをデータ端末に挿入して使用してみました。
 すると、今度はデータ端末のディスプレイに「APN設定を確認してください」という見慣れぬ表示が?!
 ん?あ!そういえば、接続先設定「APN]変更のお知らせという紙切れが1枚入っていたな。
 ということは? APNの設定が正しくないってことなのね。
 しかしながら、どうやってAPNの設定をするのか?方法が分からず途方に暮れる羽目に(;;)

 通常、ネット上に出られなくてもデータ端末とPCやスマフォ間の接続は確立でき、その状態でWWWブラウザのアドレスに「http://aterm.me/」もしくは「192.168.179.1」を入力すれば「クイックweb設定」なるページが開き、そこから各種基本設定が出来るはずなのです。

 しかしながら、なぜか自分の場合、上記をいくらやってもエラー表示@内部ネットワークが云々・・・?になってしまって、「クイックweb設定」が開かなかったんです。
 何度か接続―切断を繰り返すも一向に症状は改善せず。データ端末の初期化もしたけど、それでもダメ(--;

 そこで、ふともしかして「AtermらくらくQRスタート」で接続だからダメなのか? じゃぁ、「WPS接続」ではどうだ?→NG
 残るはSSID選択から暗号化キーを手打ち!これしか残ってない。これでダメならお手上げだわ(--;

 で、ついにクイックweb設定が開きました(;;) やった、やったよ(^^)/
 つーか、なんでこんなくだらないこに疲弊しないとならんねん(爆)




トラップ其の3(ユーザーID&PASS控えなかった人限定)
 クイックweb設定を開いたら、基本情報登録のページに移行して、必要事項を設定します。
 ここで、APN接続先とともに、先のエントリー(^^)凸Click!にあったユーザーIDとパスワードの入力が求められます。
 ぷららさんとの契約時にこれの控えを逃してしまった方は、上記が判明するまでここでとん挫する羽目になるからご注意ください。

テーマ : 無線LAN  ジャンル : コンピュータ

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2015