6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (2)  

Y'sギア製クランクケースカバーガード改 

 やっと!やっとです。
 ついに車体に取り付けられる日がやってきました。お披露目です(^^)/

 いやぁ・・・長かった。
 当初はオレンジに塗るだけと思っていたんですがね(^^;
 なんだか、そのまま貼り付けたんでは、丸いドーナッツみたいなのがくっ付いているだけにしか見えなくて(爆)
 なんともそれが気に入らなかったので、ちょっとsue流にアレンジしてみました。 

 いざ始まってみたら、いやぁ大変でした。こんなに時間がかかるとはね(><)



 当初は、本物のキャップボルトを使うつもりだったんですが、5本も付けると結構重たいんですわ(;;)
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (0)  

20150127-30:青森

 冬には行きたくなかったんだけどなぁ・・・(--;

 そんな願いもむなしく、冬の青森へ仕事で行く羽目になりました(^^;
 公共交通機関が乏しく、なんと最寄駅から仕事先まで出ているバスは1日に3本(爆)
 それも片道1時間位かかるという・・・参っちゃうよねぇ?!
 ってことで、少々痛い出費ですが、自由度を買うことにして、レンタカーで移動することにしました。

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Touring & Gear

Comment (6)  

耳栓してる?

 sue隼さん、sue猿さん、そしてsue酉さん。
 どれに乗っていても、帰宅すると耳がキンキンしています。そう、1日中騒音の中に居た時のような感じです。
 これってあまりよくないんじゃないかな?と・・・

 そこで、安眠グッズの雑音の類の周波数だけを遮音するっていう耳栓をして乗車したらどうか?と常々考えていました。
 幸い、下記の耳栓は所有していたので、先日のsue酉さんのお散歩で初の実践でした。

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Tricker

Comment (2)  

海外YAMAHA純正 エアバルブキャップ

 YAMAHAの音叉マークの付いたエアバルブキャップを拘って探しました。
 どうやら、国内正規品では販売されていないみたいです。
 仕方がないので、コイツはヤフオクで入手しました。

 アルマイト仕様のモデルではなく、探したのはご覧の通りメッキ?仕様です。
 意外と高級感があってよく出来ていました♪ 

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

祝200km♪

 気温は低かったけど、冬晴れのいい天気でした。
 本日も慣らし走行を兼ねてお散歩に出かけてきました。
 行先は、前々から行ってみたいと思っていたみそまんじゅうの老舗店です。

 このお店、通りから1本横へ逸れたちょっとアクセスしにくい場所にありましてね。なかなか車では行く機会に恵まれなかった場所でした。
 バイクだとこういうお店になぜか行きたくなってしまいませんか? 不思議です(笑)


 これ、10個入って1パック600円(税込)です。今のご時世、何ともリーズナブルな価格設定が嬉しいです。
 欲を言えば、工場直営のお店なんだから、ホカホカの出来立てを欲しかったなぁ?!
 sue酉さんで行ったから、手先が冷えていたので温かいのが欲しかった(^^; 

 藤屋製菓
 茨城県東茨城郡茨城町長岡1803
 TEL029-292-1297(下記画像は借り物です。)

長岡みそまんじゅう

 これで行って帰って、走行距離は200kmを越えました。次回よりエンジン回転数は4,500rpmまで解禁です!

テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Tricker

Comment (2)  

dB's DB1ショートサイレンサー for TRICKER

 ここまでカスタムしてきてマフラーが純正のままってことは無いですわね(^^;
 というか、ビジュアル的に真っ先に目が行く箇所でもありますね。

 トリッカーのマフラーの選択肢は、実は意外と多いです。
 自分が聞いたことが無いメーカーのものがあったりするし、取り回しの方法も下出しのものがあったり、中にはシート下にサイレンサーを押し込んであるものや、2本出しのモノもありました!

 形状的にはDELTAのマフラーが小ぶりで好きなんだけど、排気音に関してちょっと気になる評価が散見できたのと、使い手が多かったのが、今回自分が回避した理由です。
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

PDバルブとSpl. スプリング

 トリッカーのリアサスにオーリンズさんを入れるんだったら、フロントサスも弄るのは必須だな。
 トリッカーのフロントサスを弄るんだったら、調べた限りではコレしかないな。
 でも、コレをができるのはきっとココしかないんだわね。
 ココでしかできないのだったら、ココで購入して弄った上で納車してもらうしかないだろうね!


 最終的には、上記の論理を経て、オーリンズさんとフロントサスカスタムは納車時整備の1つとして必須項目となったのでした(^^;
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

遠方なのが本当に残念(><)

 何はともあれ、アクションを起こさないことには始まりません。
 早速メイルで自分の思い描いているトリッカーの理想、そしてその実現性、さらには遠方地への通販の可否などを尋ねてみました。

 自分が初めて関わるショップさんの対応で、いつも重要視しているのはその1発目の反応・態度です。メイルだと電話以上に返事をくれた人の本質が見えるような気がします。文面って会話以上に鋭く心を突くことがよくありますのでね。
 なので自分が気を付けてみている点はおもに以下の3点です。
 1)どれくらいの時間(日数)で返事を頂けるか? 何日も放置されたら、この時点で無しです。
 2)返信の内容は適切か? 最低限こちらの質問に対しての納得いく回答が無いと困ります。
 3)初めてのお客さんへの接し方はどうか? 
またメイルしよう、と思わせてくれればGOOD!

 上記観点から見たとき、今回回答を頂いたショップさんの1発目の回答メイルは100点でした(^^)/.
 内容に不足があるどころか、トリッカーに関しての良い点、悪い点の両方を丁寧に教えてくれました。
 オーナー自身がトリッカー乗りということも大きかったでしょう。最大のポイントは前後のサスだ!と仰られ、また自分以外にトリッカーのフロントサスを弄れる所はない!という自信溢れた言葉に導かれ、一気にこのお店からトリッカーを購入してみよう!と心が動きました。
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Tricker

Comment (2)  

TRICKERのフロントサスペンション考

 リアサスを良いものに替えたら、当然リアの動きはよくなると思われますが、替えたリアサスの100%の性能が発揮できているのか?というと一概にそうとも言えないような気がします。
 後ろの動きが変わるということは、当然前だってその影響を受けるわけです。
 リアサスを良いものに変えたとしても、前がその動きの足を引っ張るようなケースだと、その効果は半減といえるんじゃないでしょうか?

 つまり、前後ともいい仕事をしてくれるような仕様じゃないと、せっかくの性能が活かしきれず、ただ高価な部品が付いているだけ(--; というモッタイナイ事態になりかねないと、自分は考えます。

 先のエントリーでも挙げましたが、正直トリッカーの純正サスは前も後ろもその評判は褒められた代物ではありませんでした(爆)
 救いは、リアにオーリンズさんがあったこと!ですが、困ったことにフロントにオーリンズさんはありませんでした(><)

 自分の解釈は冒頭の通りだと思っているので、さて、困った?! どうしましょ? となったわけです。

 上記は、まだトリッカーを購入する前のお話です(^^;
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

OHLINS S36DRL for TRICKER

 さて、いよいよ大物の紹介に行きますよぉ!
 まずはコチラ(^^)/ 自分が大好きなOHLINSさんです♪

 トリッカーは良いバイクなんだけど、車体価格の安さはどこかやっぱりコストカットがなされているから!に他なりません。
 自分が特に思ったのは、前後のサスペンションでした(><)

 地元で実車を見ることができないなら、あるところまで見に行くまでさ!

と、はるばる遠方まで事前に確認に出かけたのは、その辺のことについて詳しい方に直接尋ねてみたかったら!でした。
 この話については、近々紹介しますので、またの機会に(^^;
 
 で、商品としてあるのならば、きっとこれ以上のサスは無いと思われるOHLINSさん! 
 こいつは、神奈川県にあるGsenseさんというサスペンション専門店からオリジナルでリリースされております(^^)/
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

イリジウムプラグとパワーケーブル

 交換の効果を体感できるほど差は無いかもしれません(^^;
 単純に個人的な気分の問題とヴィジュアルの好みに過ぎないのかもしれません。この辺はお好みでどうぞ?!って感じかな。

 でも、調子のいいエンジンは「良いガス、良い圧縮、良い火花」の3要素が欠かせないと言います!
 きっと、プラグとプラグコードの交換は良い火花に貢献しているに違いないと思っています(^^)/

 
 画像の赤いケーブルは、「NGK パワーケーブル」
 画像には映っていないけど、イリジウムプラグは、「DENSO イリジウムパワープラグIX22」です。
 調べてみて不思議だったんだけど、このエンジンに適合するイリジウムプラグって、これ一択なんですよ?知ってました?
 また、純正プラグケーブルはとても短いので、買った赤いケーブルのほとんどが使わずじまい。なんだか勿体なかったです(><)

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

一先ず異音様は帰られました(^^;

 土曜日、朝3時半起床で家族スキーに出かけてきました(^^)/ 今季2日目です。
 その帰り道、久しぶりに恐怖のミラーバーンに遭遇しました(@@; 下り坂なのにみんな安易にブレーキ踏んじゃうもんだから、あちこちで追突事故続発(><)
 おかげで渋滞にはまってしまって帰宅が遅くなってしまいましたわ(--; 
 みなさん、車間距離にゆとりを持って走りましょうね。んで、雪道・凍結路でブレーキを踏むのは最後の最後!安易にブレーキペダルを踏んじゃ、ダメよ~♪ 



 ってことで、何とか本日時間を作ってメーターASSY、メーターケーブル交換を実施しました。
 もう配線作業をすることは無いと思っていたのにねぇ?またすぐにやる羽目になるとは(><)

 とはいえ、もうこれだけ配線の取り回しにに手が入ってしまっては、どのショップさんもsue酉さんの作業は嫌がるでしょうからね。自分でやるしかありません(^^;

テーマ : トラブル  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (5)  

Canon PowerShot S120 リコール情報

 普段自分が使用しているコンデジは、CanonさんのS120なのですが、1/15付でリコールが発表されました。
 対象モデルは、S120だけじゃないみたいなので、詳しくはキャノンのアナウンスをご覧ください(^^)凸Click!


 例え対象モデルであっても、ロットによっては対象外ってこともあるらしいので、使用しているカメラのシリアルナンバーを確認しなくちゃならんのですが、自分のはまんまと対象ロットに該当していました(--;

s-canon-s120recall.jpg


 リコールの内容は、カメラ側電池接点部の製造上の不具合により、下記の現象が出ることがあるそうです。

【現象】
 本製品において、充電したバッテリーを装着しても、カメラ側電池接点部の製造上の不具合により、お客さまのご使用状況によっては、カメラ使用中に以下の「電源に関する現象」が発生することがあります。
 1)“バッテリーを充電してください”というメッセージがすぐに出る
 2)時々電源が入らない
 3)ご使用の途中で電源が落ちる


 実はね、上記の症状の中に思い当たる節があります(^^;
 上記1)なのですが、ちょっと前から頻発していて気になっていたんです。自分はバッテリーが早くもダメになったのかなぁ?なんて疑っていたところだったんですが、カメラ側の問題なのか?!

 修理には1週間から10日間を要するらしいのですが、申し込みが殺到したらもっとかかるかもしれないですよねぇ?!
 10日以上もコンデジが無くなっちゃうのはちょっと困るかも?!
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Tricker

Comment (2)  

メーターASSY&メーターケーブルが届いた

 現在発生しているsue酉さんのメーターパネルからの異音の件です。
 今回の件は、新車で購入して走行距離がまだ数十キロしかない状態で発生した症状ですからね(^^;

 ヤマハSCからは、保証対応で「メーターパネルとメーターケーブルの両方をセットで交換してみてほしい」という回答を頂いておりましたので、早速手配しました。

 昨日、購入店より上記2つの部品が届きましたので、週末時間が取れれば交換してみたいと思います。

 これで異音が解消してくれればオッケーだし、解消とまでいかなくても軽減してくれたらいいな?
 これ以上酷くなることはないと思うけど、あまり変わり映えしないようなら、ACEWELLのメーターにでも替えるかな?(^^;

acewell-6452.jpg
テーマ : トラブル  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

ETC配線を見直してみる

 ETC車載器をsue酉さんに装着はしたものの、普段はETC@高速道路を使用する機会ってそうはないはず。
 だとしたら、この場所に常設してあるっていうのは正直邪魔だし、車載器の盗難などのリスクも気になります。
 となれば、普段は取り外しておくのがベストなんじゃない?(--;

 取り付け場所が確保できるなら、アンテナ別体式のETC車載器の方がよかったんだけど、トリッカーの場合、車載器本体を設置する場所がありませんわね(;;)

s-IMG_0582ps.jpg

 そこで、下記画像のように使用しない時はETC車載器をマウントから取り外しておけるようにしました。
 これを実行するにあたって問題となるのは、配線関係の見直しってことになるんですがね(^^;

s-IMG_0614ps.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (8)  

MAGURA 油圧クラッチキット

 フロントブレキーマスターを紹介したら、次はこの子を紹介しないわけにはいかないな(^^)/

 何を隠そう、sue酉さんの納車が遅れた原因はこの子でした(--;
 当初は11月下旬までにお店に入荷する予定だったんだけど、2週間弱遅れて12月10日にsue酉さん購入店への入荷でしてね。その分、遅延が生じてしまったってわけ(^^;

 この商品、ワイヤー式の車体のクラッチレバーをボルトオンで油圧式に替えられるという代物です。
 しかし、構造はちょっと変わっていて、sue隼さんなどについている通常のフィッティングを使用するタイプではないのです。私は今回初めて知りました。
 なんでも?KTMの車体のクラッチはココ@MAGURAさん(^^)凸click! のクラッチシステムを採用してるとか?ご存知でしたか?

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

NISSIN ブレーキマスターキット

 昨日、片道35kmの道のりを経て2りんかんのセールに出かけてきたわけですが、なんだか妙に右手の指先が疲れる(--;
 なんでかなぁ?!と落ち着いてみてみると、ブレーキレバーが遠い(><)
 右手の指先を目いっぱい伸ばしてやっとレバーに指の第1関節がかかる感じ? こりゃシンドイわ(爆)

 途中、メーターケーブルの件もあったので、コンビニの駐車場に停車した時にレバーのポジションを変えようと思ったわけなんだけど・・・
 レバーブーツを剥いでみたら、あらら・・・ダイヤル式じゃなかった(--; 8mmのダブルナット仕様でした(><)
 8mmのスパナ2本は持ってないわ。仕方がないので、道中の変更は諦めて、自宅に帰ってから調整しました。

 では、ご紹介します(^^)/
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

続)メーターパネルからの異音

 sue酉さんから発せられているメーターパネルからの異音の件について続報です。
 購入店のオーナーに今回の件をヤマハのサービスセンター(SC)に問い合わせをしていただきました。

 結果、ヤマハSCの回答は「いまのところ、そういう情報は上がってきていない」だそうです(--;
 ただし、トリッカーではないものの「メーターケーブルのアウターとインナーケーブルの長さの違いが多すぎて異音が出たことがる」という件があったそうです。寒くなって、アウターが縮んでインナーケーブルの飛び出し量が多くなり音が出るといったことのようなのですが?
 ヤマハSCとしては、「メーターとケーブルをセットで替えてみてください」とのことでした。

 で・・・これは購入店のオーナーからの提案(^^;
 物は試し!「音が出ている時に、メーターケーブルの取り付けを緩めて走ってみるってのはどうですか?!」
 それでもし、音が消えれば、上記の原因の可能性も出てきますね?と・・・

 でね!本日上記の提案を試してみました。
 結果は、「余計にひどくなったわいね(爆)」
 異音の音量は大きくなり、周波数も高くなって、周囲の人たちがみんな何の音だ?と振り向く程(--; 
 超ハズカシかったぁ(><)
テーマ : トラブル  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

祝100km♪

 年末年始の長期休暇のおかげで、予定していたDIYが一段落ついたので、天気がよかったこともあり、明日まで開催中と言う2りんかんのセールに散歩がてら出かけてきました。少しでも乗らないとなかなか慣らしが終わらないのでねぇ。頑張らないと!


 2りんかんの駐輪場は、バイク乗りさんでイッパイでした(^^)/ みんな元気だな♪

 s-IMG_0604ps.jpg

 この日、2りんかんの手前2kmで100kmを越えたので、2りんかん駐車場で記念撮影( ^_[◎]oパチリ♪
 これで3,500rpm縛りから4,000rpm縛りに上限をアップです。おかげで帰り道はこれまでより多少運転のストレスが減りました。
 だってねぇ?!3,500rpmだと時速60キロ出てませんからねぇ?!後方から車に煽られるわ、強引に抜かれるわで超コェ~(><)

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Car & Bike

Comment (0)  

二輪車ETC助成キャンペーン締切迫る!

 ご存知ない方もおられるのでは? 自分も実は昨年12月に知りました(^^;
 NEXCO 二輪車ETC車載機購入助成キャンペーン(^^)凸click!
 今月末で締め切りを迎える本キャンペーン。残りの受付可能台数は1月9日現在で1,291台だそうです。
 

 以前と違って、いまはいろいろ車載機が選べるようになったから良いよね。価格も2万円位切るやつもあるしさ。
 実質5千円で手に入るチャンスを逃す手は無い! sue酉さんにも勿論付けました(^^)/

 s-IMG_0582ps.jpg

 普段は使用しないので、使い勝手を考えて配線の取り回しを含め、DIYでやり直しする予定です(^^;
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (0)  

Ko-ken RS3010M/8-L100

 久しぶりに工具を買いました。

 以前から長めのヘックスビットソケットが欲しいとは思っていたんですが、sue酉さんのハンドルバーやタンクの脱着にコイツがあると便利という事を作業をしていて実感したんで、遅ればせながらの調達です。まぁ、そう何度もタンクの脱着する人はいないでしょうけどね(^^;

 そこで、以前から目を付けていたグリップリング付きのコイツを投入です♪
 
 長いという事はそれだけアクセスが難しい(手が届きにくい)ところのヘックスボルトを扱うわけだから、締めるにしても外すにしても、ビットにボルトが留まってくれていることの便利さったらないですね♪

テーマ : 工具  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

NAG S.E.D 内圧コントロールバルブ「Superb」

 sue酉さんには納車時にオーダーしたショップさん作業のパーツがいくつかあります。
 時期が来たら追々それらについて紹介していきたいと思ってまいますが、先日の電装作業の配線処理をしていたところ、コイツを発見しましたので、いい機会だと思って紹介します。


 NAG S.E.D社製 内圧コントロールバルブ 可変減圧型「Superb」 です。 
 詳しくはこちらのメーカーHPをご覧ください(^^)凸click!

 納車時からどこに取りつけてあるのか?気にはなっていたんだけど、普段目につく場所に無いのですっかり忘れていました。
 こんなところに付いていたんだわね(爆)

 正直、DIYで取りつけていないパーツに関しては、取り付け方法なども含めて不明になってしまうので、万一何かあると困るときは困るんだけど(--;

 納車直後から装着してあったんでは、装着前後の比較が出来ないのであまり参考にならないかも?ですが、慣らしが終わるころには何かレポが出来たらと思っています。

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

ワイドフットペグ

 身長が高い方なこともあり、イマイチ純正ステップの位置が気に入らない(><)
 また、細身のステップ形状も乗っていて違和感があるというか、気になるというか・・・

 そこで、まぁ、やれることと言ったら社外品のステップに交換してしまう事でしょうか。
 調べてみたところ、トリッカーに合う社外品@ステップの選択肢はそれほど多くありませんでした。

 s-IMG_0532ps.jpg

 DRC(スチール)  5,616円
 DRC(クロモリ)  7,776円
 セレクション    9,180円
 リアルエキップ  16,200円

 
 上記くらいなものです。さて、どれにしましょうか?
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

DIY ステムボルト用メクラ蓋

 ステムナットを交換して見たものの、ステムボルトトップの穴が開きっ放しってのはどうかなぁ・・・と、何とも気になる(><)
 かといって、純正の黒いゴムキャップを嵌めてみたところで、キャップ自体の直径が大きすぎるので、何とも野暮ったい(--;

s-IMG_0588ps.jpg

 何かないかなぁ?!といろいろ考えてみたのですが、なかなかコレ!っていうのが見つからない。
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

ZETA ステムナット

 ハンドルバーやバーパッドの陰に隠れてしまって、イマイチその存在感をアピールしきれない気もしましたが、ステムナットを変えるとグッと見た目が引き締まると自分は思うので、パーツ単価もお安いことですし、交換してみることにしました。


 交換自体は、純正のステムナットを外して付け替えるだけなので作業自体は容易です。
 ただ本作業に関して気になる点とすれば、110Nmという結構強めの規定トルクでしょうか?
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

メーターパネルからの異音

 先日のエントリーで報告した:(^^)凸click! sue酉さんのメーターパネル付近から発せられていると思われる異音の件、その後購入店に質問してみたところ、回答を頂きましたのでご紹介します。

テーマ : トラブル  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

YAMAHA(ワイズギア)グリップヒーター2 スポーツ120

 sue隼さんにグリップヒータを付けてからというもの、こいつがあるのとないのとでは冬場のライディングの快適さは雲泥の差!と言うのを実感しておりますので、sue酉さんにも当然装着です♪ 
 っていうか、クリスマスの時期に納車されてこれから?!って時期に、寒くて乗らないっていうのではsue酉さんが可哀そうですし(^^;



 取付けは、もちろんDIYで行いました。
 本作業に関して特に問題になるような箇所は無かったですね。取説も十分な解説が書いてあったし、さすが純正部品です(^^)/

 HONDAのグリップヒータをsue隼さんに取り付けた時の手間に比べれば超楽勝の作業でした♪
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

ZETA バーエンドプラグ

 今回は、ZETAさんのバーエンドプラグを装着したので紹介します。

 納車直後のエントリー:(^^)凸click!の最後にちょろっと感想を述べているんですが、ZETAさんのハンドガード@M8のしょぼいボルトと切りっぱなしのグリップエンドをちょいとお洒落に?!と思った次第です。
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

sue酉さんにゴリラLite取付け

 1月3日(土)です。早いもので年が明けてもう3日目です。
 天気がよかったので、午後からちょろっと、sue酉さんでお散歩に出かけてきました。
 10数キロ走行したところで、メーター周りから発しているような?異音が気になり、急きょ自宅に引き返しました(><)

 帰宅しながら、いろいろ調べてみたのですが、時速30kmを境にスピードメーターASSYそのものから出ている感じでした。
 周期的な音でもなく、エンジンの回転数に同調するわけでもなく、クラッチを切っても、エンジンを切っても時速30Km以上速度が出るとBeeeeeeeeeeeeというか?Gaaaaaaaaaaaと言うか?そんな一定の音が鳴りだします。

 自分のメーター周りの組付けに不備があったのか?と思って、1度バラして再度組み付け直したのですけが、この異音は消えませんでした。
 メーター自体はきちんと動作しているし、どこかに何かが干渉している感じでもない。特に走行には支障はない感じなので、経過観察しかなさそうです(--;
 メーター周辺からの異音ってググるとチラホラ出てくるので、トリッカーの持病なのかな?



 sue隼さんで使用しているポータブルナビをsue酉さんでも使用できるようにと考えました。
 これについては、問題が2つあって、1つは先のエントリーの給電方法:(^^)凸Click!、もう1つはナビ本体のマウント方法でした。
 汎用のステーを使用して取ってつけた感のあるマウントは、出来れば避けたいと思っていました。

 そこで、いいお手本をブロ友@ハラヒロさんのところで見つけました。
 ハラヒロさんが駆るDトラに付いているナビの取り付け方法がそれでしてね。バーパッドにナビがスマートに付いていました♪
 これは視認性はいいし、邪魔にもならない。自分が考えるベストなポジショニングに見えました!
  
s-IMG_0545ps.jpg

 そこで、自分もハラヒロさんを真似て取付け作業を行った成果が、上記画像でございます。
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

ゴリラLiteのUSB給電

 sue隼さんに搭載中のポータブルナビ@ゴリラさんをsue酉さんでも使えるようにしようと思って、マウント方法や給電方法を思案中です。
 どちらの場合もsue酉さんはスペース的な余裕が無いのが悩みの種です。

 特にゴリラさんのシガーアダプターはなんでこんなにデカいんだ?!ってくらい大きくて邪魔です。
 sue隼さんはカウルの中に隠してしまえるから良いけど、sue酉さんではそんな場所は皆無です。

 何かうまい方法はないものか?と思った時、ふと思いつきました。
 ゴリラさんのシガーアダプターが大きい理由は、その内部に12Vから5VへのDC-DC変換器を内蔵しているからです。
 だったら、最初から5Vを給電してやればこの大きなシガーアダプターは不要になるんじゃね?

 5Vと聞いてピンと来た人がいるでしょう? そう・・・USB充電器って5V給電なんですよね。
 なので、恐らくコイツを使えばゴリラさんも直結で行けるはず?! 


 但し、消費電流も一応見ておかないと危険です。
 そこで、シガーアダプターの表記を見てみたところ、5V@1.5Aとありました。微妙(--;
 USB充電器ってだいたい1Aもしくは2A給電なのよね。1.5Aって半端だなぁ(^^;

 まぁ、でも電流値が小さい分には、接続して壊してしまうことはなさそうなので、使えるか?否か?実際に実験して確認してみよう!ってのが上記の画像です。

 ご覧の通り充電中のオレンジのLEDが点灯して充電中を示しています。また、SWオンでナビも普通に使用できることを確認しました。なんとなく大丈夫そうな感じ?

 ということで、sue酉さんでのナビへの給電方法はUSB方式で行ってみることにします!

 補足)その後、ゴリラさんの取説に記載の仕様表を確認してみたところ、シガーアダプター使用時の消費電流は1Aとありました。ってことは、問題なさそうですわね。

 
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2015