6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (2)  

sue酉さんのフォークガード出来ました♪

 今年のネタは今年のうちに?!と思っていたのですが、どうやら消化不良確定です(爆)
 来年も引き続き実施済みのネタが先行していくことになりますが、ご了承ください。

 先日、新旧トリッカーのオレンジ比較の為に先行して旧オレンジで塗装を試みていたフォークガード。こいつの仕上げを行いました。
 下記の画像は、先のリアキャリアのクリア塗装作業と一緒にクリア塗装を行ったときの1コマになります。


 いい感じの艶と照りです♪ クリア層の厚みも問題ないでしょう(^^)/

 実は、塗装しながら懸念していたことがありました。
 それは、こいつをフォークに取り付けるときにパーツ自体を拡げる機会があるので、その時に厚塗りした塗装がひび割れたりしないか?ってことでした(--;
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

Y'sギア製リアキャリアの防腐処理

 sue酉さんには、GIVIボックスを搭載する予定でいるので、Y'sギア製の大型リアキャリアを装着してあります。
 しかしながらこのリアキャリア・・・ちょっとクオリティに関してあまりいい評判を聞きません。
 ・塗装の質が悪い。
 ・溶接の痕が綺麗じゃない。
 ・錆びやすい。

などなど・・・(--;

 まぁ、キャリアなんてものは物を載せる前提ですので、いわゆるキズにになりやすいもんだと思えば、塗装の肌が悪くて多少ざらついていても大して問題じゃありません。
 ただ、自分が我慢できないだろうと思うのが錆びです!

 錆びだけはねぇ・・・それがあるだけで一気に見た目が安っぽくなってしまいますからね。何とか出来るだけ防止したいところです。
 
 そこで、錆が出ないうちが勝負!だと思ったので、キャリアを外して表面をクリア塗装でコーティングしてみました。
 溶接の箇所や入り組んでいるところは特に念入りに塗料を厚めに吹いておきました。
 これで多少なりとも錆の発生を遅らせることが出来れば幸いです。

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

LEDウィンカー&テールランプ

 やっとフラッシャーインジケータの問題が解消したってことで、晴れてsue酉さんに取り付けたLEDパーツを紹介します。
 といっても、トリッカー繋がりのブロ友@かいかいさんとオソロなんですけどね(^^;

 ウィンカーとICリレーはこちらです。
 DRC MOTOLED フラッシャー【Type - 601】:Click! (^^)凸
 DRC MOTOLED ICリレー:Click! (^^)凸
 

 テールレンズは、コチラです。
 SPEEDTECH リヤテールマウントキット:Click! (^^)凸
 本商品は、三重県にあるショップさんから販売されているものですが、テールレンズ自体はSP武川製です。
 本ショップさんオリジナルの部分は、本テールレンズや社外ウィンカー取付用のアダプター関係です。

s-IMG_0552psx.jpg


【注意】 改めて記載しておきますが、自分のトリッカーの場合、
 1)ウィンカーをLEDウィンカーに変更
 2)フラッシャーリレーをICリレーに変更
 3)フラッシャーインジケータをLED球に変更

 インターネット上で上手くできた!と散見できた上記3点を実施しても、ウィンカー全点灯もしくはゴースト発生といった不具合が発生しました。
 おそらく既設のままの対策は、フラッシャーインジケータをソケットから外して使用できない状態にする以外に方策はないと思われます。その辺の詳細は、
過去のエントリー:Click! (^^)凸を参考にして頂ければ幸いです。

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

sue酉さんウィンカーLED化作業完了しました

 前回のエントリーで報告した通り、今回はフラッシャーインジケータ新設の作業編です。

 では、行ってみましょう(^^)/
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

sue酉さんのフラッシャーインジケータを考える

 先日のエントリーで、ウィンカーのLED化を実施中と報告しましたが、ウィンカー灯、いわゆるフラッシャーインジケータがうまく動作しないという不具合が発生しております(--;

 古い年式のトリッカーの場合、フラッシャーインジケータをLED化すれば問題ないというレポートが散見できるのですが、sue酉さんはこれをやってもダメなのよね(><)

 そこで、配線図を眺めて見たのが下記の図ですなのですが、まぁ、上記現象はなるべくしてなっているんだわね(^^;
 これを見れば、ウィンカーが白熱球前提の回路図となっているのは一目瞭然です。

配線図(変更前)

 まぁ、そもそもsue酉さん(トリッカー)のウィンカー機能に関して、自分は気に入らない点が2つありました。
 1)フラッシャーインジケータが緑色に点滅する。
 2)ウィンカーの点滅とフラッシャーインジケータの点滅が同期しない。


 なので、いっそのこと今回のフラッシャーインジケータの不具合を改善するついでに上記2つの不満も解消しようと思っています。

 では、行ってみましょう(^^)/
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

sue酉さんにタコメーター:取付編

 もう1度書きます(^^;

トリッカー、タコメーター・・・

 この検索ワードでインターネット上から情報を収集しようと思っても、この時点では有益な情報は得られませんでした(><)
 いつの日か、本エントリーが今後どなたかの参考になって頂ける日が来ることを願うばかりです(^^;

 今回設置を決めたタコメーターは、SP武川さんのスモールDNタコメーター(白LED)です。
 決め手は、前回のエントリーをご覧ください(爆)

 タコメーターを取り付けるにあたってのポイントは、以下の3つです。
 1)どこにメーター本体を取り付けるか?
 2)どこから配線を取るか?
 3)正常に回転数が表示できるか?


 では、行ってみましょう!
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

sue酉さんにタコメーター:選定編

トリッカー、タコメーター・・・

 この検索ワードでググってみても全然参考になる情報が出てこないのよね(><)
 トリッカーにタコメーターを付けようとする人はレアですか?
 あー、そうですか(--; 
 だったら今回、こうしてレポにしておく価値はあるってもんだわね(笑)

 でもまぁ正直、慣らし走行をする機会でも無ければタコメーターなんて不要ですかね。
 キャブ車だって、キャブ交換やセッティングを変えようと思わない限りやっぱり不要でしょうしね。
 タコを見る機会なんて無いか・・・(^^;

 自分はこれまでのバイク歴(スクーターは別)で、タコメーターの付いていないバイクに乗ったことが無いのでねぇ?!
 あるものが無いと云うのは、なんとも違和感があるんです。
 また、冒頭の通り、今回慣らし走行を満喫する上で、速度と回転数の関係を頭の中に入れて考えながら走るのは正直面倒なのでねぇ!?
 タコメーターを付けてから慣らし走行をすることに決めた次第です。

 そこでまずはタコメーターの選定となるわけですが、どれをつけるか?は、100%好みの問題なのでね。
 自分で好きなのを選べばいいっしょぉ?! それに尽きますわねぇ? では、行ってみましょう!
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

Merry Xmas♪

 メリークリスマス♪
 ごちそう食べましたかぁ?! ケーキ食べましたかぁ?! プレゼント頂きましたかぁ?!

 自分で自分にプレゼント・・・それもありだけど、どんなに小さいものでもどなたかから頂けるプレゼントがあるっていうのは嬉しいです(^^)/

 自分は、みさんから下記の文具を頂きました♪



 針無しホチキスが世に誕生した当時は、資料に穴が開いてしまっていたのですが、最新モデルは穴を開けずに針無しで留められるというスグレモノ!

 穴開きタイプのものは、自分で購入して職場で現在でも使っているんですが、やっぱり穴が開くとちょっと不便を感じる機会がありました。
 なので、穴無しのコイツはいずれ欲しいと思っていたので、本当に嬉しいです♪
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

ウィンカーLED化でとん挫中

 おばんでございます。
 本日は朝から意を決して電装系のカスタマイズに着手しておりました。
 しかしながら、ウィンカーのLED化に関してsue酉さん、へそを曲げてしまって完結しておりません(--;




 フラッシャーリレーは、DRC製のリレーを使っております。
 ウィンカー前後左右4個、リレーの取り付け、そして接続が完了して、スイッチオン!!
 しかしながら当初、ウィンカーが全点灯で全く点滅せず。

 なんじゃこりゃ?!
 
 で、配線図を見てみて、は!?と、フラッシャーインジケーターが電球のままじゃダメなのを思い出して、インジケータの電球を取り外してみたら見事に点滅オッケー(^^)/

 と、まぁここまでは想定内だったんですが、ここからが難問でしてねぇ?!

 インジケーターもLEDにすればいいという話を聞いていたので、LED球を自作して突っ込んでみたら、ゴースト発生(爆)
 ゴーストとは、本来ウィンカーの消灯時にうっすら微弱電流が流れてウィンカーが点いちゃうことを言うだよね?確か。

 配線図を辿ると、インジケータ点灯時もアースラインはウィンカー側のラインを通るんだなぁ。
 ってことは、LED球じゃなければ通常点かない光だけどLEDだから点いちゃうっていうことなのかな(--;

 あれ?!でも、これでうまくいっている人もいるんだよね? ん~話が違うな? 

 そもそも、ウィンカーの点滅とインジケータの点滅のタイミングが一致しないってのも気に入らないので、ちょっとハーネス加工すっかなぁ?!
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

sue酉さんにKAWASAKIのDNAを・・・

 記念すべきsueGでのsue酉さんのカスタムは、先のご紹介通りミラー交換でした。
 
 今回のミラーの選定に関してはかなり悩ましかったのは言うまでもありません。
 sue酉さんのコンセプトは、スエフトさんの二輪版とでも言いましょうか?
 運転して自分が楽しい!のが最前提です。

 なので、前述のとおり、後方視界不良により自分が気付かないまま暴走車両に背後から追い抜かれるなんてのは嫌だし、かといってsue酉さんのビジュアルを崩すのもイヤです(爆)

 そうは言ってもなかなかこれっというミラーをチョイスするのは難しいです。
 結果として、やっぱり純正ミラーが一番良かった!なんて思いをするのは、良くある話です。


 そんな中、今回手を付けたのはKAWASAKI純正のミラーでございました。
 
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Running

Comment (0)  

第10回記念 ほこたハーフマラソン大会

 おばんでございます。
 土曜日の晩の雨・・・結構明け方まで残っていたのでコース上の状況が気がかりでしたが、夜が明けてみれば快晴(^^)/
 特に問題なく大会当日を迎えました。
 今朝は、放射冷却が無かったのか?この時期にしては暖かな朝を迎えられたこともラッキーでした。でも走る身としては、多少寒いくらいの方が本当はいいんですがね?!



 昨年までは最長10kmの本大会、今年は第10回目の記念大会という事でハーフマラソンに規模が拡大されました。
 ってことは?来年からまた10kmに戻るのかな?

 自分は先のエントリーでも挙げたように、ハーフ自体への参加はおよそ20年ぶりでした(^^;
 まぁ、それなりに練習が出来て本番を迎えられたし、本番もほぼ練習通りのタイムで完走できたのでよかったかな。
 あわよくば誰かにペース引っ張ってもらって期待以上の成果を?!とまではうまくは行きませんでした(笑)
 でも、今回のハーフ@95分は自己ベストですので、とりあえず良しとしましょう。

 今後は、また機会があるならば、90分切り位のタイムを目標に頑張りますかね?!
 
テーマ : マラソン大会  ジャンル : スポーツ

Category: Tricker

Comment (12)  

祝納車♪

 おばんです(^^)/
 本日、雨予報の土曜日でしたが、降り出しは午後からのようでしたので、午前中のうちにsue酉さんの引き取りに出かけてきました!

 今回、バイクの新車なんて何年ぶりだろう? おそらく20年以上振りなんじゃないかな?
 ってことで、新車ならでは!の慣らしはきっちりやってみたいと思っています。

 今回の到着地@引き取り所から自宅までの道のりは40kmありました。
 sue酉さん、タコメーターが無いので正直、慣らし@回転数縛りが、かなり難儀です(><)
 一先ず、スペック表によると時速50km@5速:3500rpm近辺なので、それを目安に帰宅してきました。


 とはいえ・・・帰りの道中みんなから邪魔者扱いされてかなり悲しかったです(爆)
 それと、ミラーの面積が小さくて後方視界がかなり狭い(><) 後方から追い抜かれる際、ちょっと怖かったです。
 sue隼さんは多少見えなくても基本他車より遅いことは無いんであんなもんだと思えるんですが・・・

 この丸いミラー、ルックスはコンパクトにまとまっていてとても好きなんですが、実用性に欠けるのは今回のsue酉さんの指向から行くと問題かな。

sIMG_0526ps.jpg

 ひとまず、sue酉さんはめでたくsueGに納まりました。いやぁ、長かった(^^)/

 さて、ココかがら始まりも言えるんですがね(笑)
 まずはどこから手を付けましょうか? 外部電源取出し、ミラー、そしてタコメーターですかね?
 なにげにこの画像、グリップエンドも気になるな(--;
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (0)  

再)SENA 20S ファーム更新

 先日、SENA S20のファーム更新があったばかりですが、今回再び更新のお知らせが届きました。

 今回の更新内容は、日本語音声案内に対応した点のようです。
 新ファームウェアは、1.3_jpです。

 でね、さっそく更新をしてみたんですが、今回からデバイスマネージャーの表示が改善されている点に気が付きました(^^)/
 最新版の画面表示か以下でなのですが、前回との違いがわかりますかね?

sena2-2.jpg

テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Memorial Count

Comment (0)  

祝 100,000HIT

 本日、カウンタの数値が一つの大きな節目である100,000HITを超えました ヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ
 いつも皆さんのご来訪感謝いたします。m(_ _)m

   START:H25/04/08
   10,000HIT:H25/06/14(2ヶ月+6日)
   20,000HIT:H25/08/03(1ヶ月+20日)
   30,000HIT:H25/09/29(1ヶ月+27日)
   40,000HIT:H25/12/01(2ヶ月+2日)
   50,000HIT:不明
   60,000HIT:不明
   70,000HIT:H26/06/11(6ヶ月+10日)
   80,000HIT:H26/08/24(2ヶ月+14日)
   90,000HIT:H26/10/25(2ヶ月+1日)
 100,000HIT:H26/12/18(1ヶ月+22日)

 sue酉さんの登場でこれからしばらくはネタには困らないかな?
 今後とも引き続きお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします(^o^)/

Category: Tricker

Comment (2)  

到着済みだったsue酉さん

 sue酉さんのその後です。
 ショップさんは、遅れていた部品が届き次第、迅速な対応を取ってくれて、無事に11日(木)朝、陸送手配を済ませてくれました。

 しかしながら、陸送手配の営業所さんの話では「11日に預かってもここを出るのは翌週15日(月)だ。」と言われたそうな。
 んで、「千葉のハブ@営業所に到着するのが16日(火)で、その先はよくわからん・・・」と。
 まぁでも「遅くとも20日(土)くらいまでには引取り店に到着するんじゃないか?」そんな話だったそうな。

sBAS-TRUCK.jpg

 ・・・本日は17日です。
 上記通りなら千葉までは届いているはずなので、こちらに届く予定を陸送会社に尋ねてみました。
 すると、以下のような答えが返ってきました。

 sue様
 お問い合わせありがとうございます。
 ***店受取分のトリッカーですが、12/14(日)に到着済です。
 ***店より携帯電話に到着連絡はありませんでしたでしょうか?
 本日は定休日ですので、明日以降営業時間内でしたら、お受け取り可能です。
 お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。よろしくお願いいたします。


 え?!(@@; 14日(日)に到着済み?!っていうのはどういうこっちゃ?!
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (8)  

本日もDIY塗装なり♪

 本日も昨日に引き続き冬晴れのいいお天気でした♪
 風もそれほど強くなく絶好の塗装日和!ってことで、本日もDIY塗装をしましたYO~(^^)/
 
 まずはフロントフェンダーです。
 昨日は表側を塗りましたが、乾燥を兼ねて1日時間をおいて、本日は裏側です。
 まぁ、正直裏側なんで塗らなくてもいいかなぁ?!とも思ったのですが、フェンダーを裏返したらフェンダーの縁(ふち)にうまく色が載っていないところが結構あって気になったのでね。見る角度によっては見えるところだし、オレンジに染める場所でもあるので、念には念を入れました。


 サイドカバーの方ですが、昨日の時点では、前回パテ埋めした凸凹模様や溝の部分は大体うまく処置が出来ている感じでした。
 しかしながら、やはり部分的にまだ凹部が目立つ箇所があったので、再度整形、場所によっては再度パテ盛りを経て、本日再塗装をしました。
 
s-IMG_0521ps.jpg

 おかげで上記の通り、購入当初の網目模様や周囲に掘られていた溝は綺麗に無くなりました。
 これで下地処理の行程は一先ず完了です。

 次回からは、オレンジに染めていきますYO~(^^)/
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

ショップさんを発ちました

 先週火曜日だったかな? 入荷待ちだったパーツが、ショップさんに2週間遅れで到着し、晴れて木曜日にショップさんの手を離れました。
 
 明日月曜日に現地のデポを出発し、火曜日に柏のデポに到着。その後、水戸のデポまで来たら、当方に電話連絡が届くというスケジュールになっています。

 やっと?!やっと!ここまで来ました(^^;

 正直、DUKE390さんの件から数えたらずいぶん長い納車待ちだったわねぇ?! 2年位になるんじゃなかろうか?


 すでにいろいろ実施済みのカスタマイズもありますが、sueGで控えているカスタマイズや整備も多々ありますので、任意保険加入および本格的な慣らし走行の開始は、区切りよく2015年からの予定です(^^)/
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

2液サフェーサー塗装

 なんでもこの週末は結構強い寒気が下りてくるそうですな? どうりで寒いわけです(--;

 本日は、先日パテ盛りをしておいたサイドカバーの作業を進めましたYO~(^^)/

 目の錯覚とでも言いましょうか?ね。
 この状態だと、表面がフラットなのか? 凹凸があるのか? 目がチカチカしてしまってよくわからないんです(爆)
 
 なので、一度この状態でサフェを塗って同色化させてみることにします。


 今回使用するサフェなんですがね!初めて2液式を使用してみました(^^)/
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Running

Comment (0)  

GPS測位方法:GARMIN ForeAthlete220J

 結局のところ、今回の自分のペースグラフの記録がおかしくなる件は、何らかの理由でGPS電波が遮断され、GPS測位に障害が起きた可能背が高く、製品自体の初期不良ではない。というのがいいよねっとさんの結論でした。

 まぁ、そう言われてしまっては、無償交換をごり押しするつもりもないし、そもそもいいよねっとさんも受け付けてくれないでしょうから、ガーミンさんとの上手い付き合い方ってのを今後は模索するしかありません。

 そこで、ガーミンさんのGPS測位の方法を尋ねてみたら下記のような回答を頂きました。

mitibiki.jpg GPSは地球上に24機+αの衛星が配置されており、計測にはそのうちの4機から電波を受信する必要がございます。
 地球の裏側の衛星からは電波が受信できませんし、地平線近くに飛んでいる衛星は地形の凹凸で信号がとても弱くなります。従いまして、受信可能な衛星は10機程になり、これが全天空に散らばっています。
 見上げた角度(仰角)45度以上ですと受信可能な衛星は半分の5機程に減ってしまいます。
 その上で、仮に片側が壁などによってGPSの電波が遮られますと4機以下となるケースが発生し、測位データに誤差が混じることになります。
 なお、ForeAthlete220Jは、みちびきに対応しているため、1日のうち8時間はGPS衛星が1機増えたのと同じ効果がございます。


 つまり、GPSの電波の受信に全く障害が無いケースでも5機程度の衛星からしか電波が受信できないのに、街路樹やらブロック塀やらでその電波が遮断されてしまっては、まともに測位が出来ないと仰っているわけですな(--;

 んで、上記で出てきた「みちびき」ってなんぞや?!
 っていうのが気になったので調べてみました。詳細について知りたい方は下記のURLを参考にしてみてください。
 準天頂衛星システム「みちびき」について:http://www.qzs.jp/services/index.html
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Running

Comment (0)  

GPS測位障害?:GARMIN ForeAthlete220J

 先日挙げたガーミンさんのペースグラフ表示の異常について、「いいよねっと」さんに質問中のsueです。

 それによると、腕時計型のGPS電波測位という仕様の点から、上空にGPS電波を遮るような障害物(高層ビルや密集した住宅地)はもちろんのこと、自分が走る横にブロック塀や生け垣とかがあると、そういうものも障害物になるんだそうです。

 下のグラフはゴール寸前1km手前でペースグラフが滅茶苦茶です(--;
 この点を質問したら、「この場所は街路樹が並んでいる位置を走っているようなので、これは仕様です。」だってさ?


 巷ではGPS測位の精度に関しては随分評判のいいガーミンさんですけど、自分の感想としては思ったほどよくない印象なんですがね?
 そりゃね、無いよりははるかにましなんだけど、ギリギリの設定でペース走をしているときにこんな風になってしまうと、ガーミンさんのアラート(音やバイブ)がやかましくて正直ウザいっす(爆)

 こういう情報、余りネットじゃ落ちてないんだけど、走るロケーションなんかに大きく左右されるので、使用環境の差、いわゆる個人差ってやつなのかな?

 でもさ・・・最近流行りのトレイルマラソンとかトレランなんて、考えてみたらこれじゃぁまともな記録取れないんじゃないの?

テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Tricker

Comment (2)  

仕上りの一報が届きました♪

 待ちに待った納期遅れの部品が、予定の2週間遅れでショップさんに到着し、やっと納車整備完了の知らせを頂きました。

 とはいえ、遠方地のショップさんに今回お世話になっているので、陸送にて茨城のデポまでやってまいります。
 この陸送には、5日ほど日数を要すると伺っております。

 平日に取りに行ければいいんだけど、それが叶わなければ20日(土)、もしくは23日(祝)になっちゃうかな(--;
 結局、自分の手元に来るのはクリスマス前位でしょうか? 自分から自分への大きなクリスマスプレゼントになりますね(笑)


 とりあえず、右側面からの見た目はこんな感じです。
 先日の写真ではまだサイレンサーにキズ保護用の青いビニールが付いていたけど、それも取れてスッキリとしました。

 んで、今回、左側面からの写真も頂きました。
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Garage & Tools

Comment (0)  

sueGの冬支度

 ここへきてググッと朝晩の気温がだいぶ低くなってきました。
 晴れていれば、日中の気温はまだましですが、それでも10度前後だとなかなか厳しいですわね?!
 
 先日のパテの硬化に適した気温、塗装をするのに塗膜が乾く、要はシンナーが抜けるのに適した気温っていうのは理想的には20度前後と言われています。
 そもそも、単純にガレージで作業をするのも指先がかじかんでくるようでは困ったもんです。

 そこで、今年の冬支度を先日実施しました♪ 灯油も入れて準備万端!
 次回、寒かったら暖を取りながら作業ができますzo♪ 


 あ・・・冬支度といえば、スキー、スノーボードの作業場をまだ作ってなかったわ!
 今年は早々に積雪に恵まれているみたいなんで、スキー場のコンディションが早い時期に仕上がりそうな気配です。
 こっちも遅ればせながら、シーズンインかな?
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

冬場の2液混合は難しい

 酉さんのサイドカバーが到着したので、さっそくツルッと作戦スタートしました。
 まずは、カバー表面の凹凸を埋めなくてはなりません。
 

 そこで取り出したるは、プラスチック用のパテ@2液式♪ 初トライです!

 解説を読むと、主剤と硬化剤の配合は100:2とありましたが、これ、厳密に重さを計測するのは難しいですね?

 100gはまだいいとして2gって?!半分だとしたら50gと1g?! まぁ、大体の目安でいいんでしょうけど?
 目分量にしたって、それは経験値が無いと判断が付きませんわねぇ?!
 
 ってことで、ちょっと多めだと思いつつも100g分作ってみるか? と、最初から一気に練ってしまいました。

 はい・・・これが失敗のもとでした(><)
 やってから思いついたんですが、計量後は使いたい分だけ混ぜればよかったよね(><)

 片方のカバーのパテ埋め作業中に、練り上がって放置していた方のパテは硬化をし始めてしまって・・・
 使おうと思った頃には、固まってしまって使い物になりませんでした(爆)

 まぁ、でも片方のカバーはできたからまだましか?と思ったんですけど、こちらも結果、振出しに戻る羽目に・・・

 というのも、プラスチック用のパテだったら足付け不要だろ?と勘違いした自分のミスなんですがね(^^;
 サイドカバーに盛ったパテが、ものの見事にパリパリパリと剥がれ落ちてしまいました(笑)

 なーにやってんだか?!(--; 
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Running

Comment (0)  

1週間の使用感:GARMIN ForeAthlete220J

 先日、マラソンの練習用に投入した初のGPS時計@GARMIN FA220Jさんを約1週間ちょい、使ってみました。
 基本、会社での昼休み、そして土日いずれかの練習と、天気が良ければ毎日走っているんで、その都度設定を変えながら、自分に合った仕様を模索していました。

 結論から先に言うと、もっと早くに導入していればよかった!という印象です。
 これは練習のモチベーションアップにかなり効果的です♪
 ただ半面、こいつを使いだすとどうしても便利になった分、時計に頼りがちになってしまいます。
 なので、誤作動を起こしたり、ちょっとした使い勝手の煩わしさが、今までなかったイラつきとでも言いましょうか? 不快感を生ずる原因になっている事もあります(--;
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Category: Tricker

Comment (0)  

物欲全開!セールに突入だzo♪

歳末セール

 さぁ、12月になりましたなぁ! あちこちで今年最後のセールが開催されます、されてます♪

 5がつく日キャンペーン!とか、
 ポイント10倍デー!とか、
 お客様感謝デー!とか、
 週替わりセール!とか
 冬のボーナスキャンペーン!とか・・・

 その他にもいろいろあるかもしれないけど、この機会に是非とも買い逃しの無いように!
 そして、貯めたポイントを失効しないように!

 みなさん、お得に上手にお買い物して、世の中にお金を回しましょう♪

 
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

メーカー在庫僅少の謎

 sue酉さんのサイドカバーをタンク同色に塗ってみようか?と思っています。

 このサイドカバー、写真じゃわからなかったけど、表面は凸凹しているんですね(--;
 ツルッと(またか?)させたいので、この凸凹は埋めて表面を整地してやらないとなりませんな。
 ん~・・・意外と面倒な作業かも? でも、楽しそうだからいいか・・・
 
 で、万一失敗したら困るので、別途サイドカバーの新品を調達したんですが、その時のメーカー在庫を見てびっくり(@@;

 メーカー在庫残りわずか!

 え~?!どういうことなんでしょう? もしかして酉さん、FMCが近かったりして?

テーマ : ドレスアップ  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (0)  

現在のsue酉さん 其の3

 先日ショップさんから頂いた画像の最後の1枚です。
 あいにく、左側面からの画像はありませんでした(^^;
 
 この画像、やっぱりタンクの色味は赤みを帯びたオレンジに見えます。しかし、巷の声では普通にオレンジだという声もチラホラ?

 ちなみに、先日オーダーした2コートのオレンジ塗料が届いていますが、そこに同梱されていた色見本を使って既に塗装済みのパーツのオレンジと比較してみましたが、まぁ、見比べれば違うけど、違う場所にあったら同じ色に見えない事もない。結果として、それくらい微妙な差なのかもしれません。
 
 ただ、もしかしたら? ですけど、ビビットオレンジメタリックは1コート、ディープオレンジメタリックは2コートのペイントなので、光の加減でディープオレンジメタリックの方がオレンジの深みが深く見えるのかもしれません。


 さて、入荷待ちの商品は予定通りなら今週末までにはショップさんに届くはずなんですがね?
 そうすれば、作業をさくっと終わりにしてもらって、月曜にBASのデポに持ち込んでもらえれば、来週末くらいにはこちらのデポに到着するでしょうか?
テーマ : ドレスアップ  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (2)  

現在のsue酉さん 其の2

 やっぱりねぇ、他人の感想や巷のインプレ、評判なんてものは、所詮他人様のものであって、必ずしも自分にも合うとは限らないんだわね。
 それはカスタムパーツやバイク用品はもちろん、ショップ選びにも言えることだと思います。

 なんだかなぁ・・・いいショップなのかな?って期待していたんだけど、実際は眉唾だったわ。上っ面だけじゃわからないもんですね。ガッカリ(><)

 あ!これは、sue酉さんを購入したお店の話ではありませんよぉ。
 sue酉さん用に考えている某パーツを販売しているお店にちょっと問い合わせた際の自分への対応について愚痴っただけです。まぁ、本件は読み流してください(爆) 


 まだ納車まで時間があるようなので、先日頂いた別角度からのカットを紹介しますよぉ~♪

 お山に走りに行く頻度は限りなく低いけど、やっぱりヴィジュアル的にハンドガードは外せませんでした。
 冬場はほら!防寒対策の1つじゃありませんが、風よけにもなるでしょ? ん?気休めですか?(笑)

 このハンドガード。後から気付いたんですが、LEDウィンカーが内蔵できるそうな。
 でもそれだったら、デイタイムランプ代わりにホワイトかブルーのLEDを仕込んで常時点灯させても面白いですよね?
 ウィンカーにしちゃうとウィポジ化しないとならなくなるから、配線がちょいと面倒くさい気がします。
テーマ : ドレスアップ  ジャンル : 車・バイク

Category: Touring Gear

Comment (0)  

補足:SENA 20S ファーム更新

 SENAのサポートセンターに今回のファーム更新で自分が遭遇した不具合?について念のため確認をしてみました。

 今回の症状は、何度やっても下記画像右上に表示があるように「デバイスがありません」のまま一向に「次へ」に進めず、ファーム更新が完了できないというものでした。




 手順は、上記画像にある通りです。
 でね。自分の誤解は3番にありました。赤い四角で囲った部分です。

 3.Senaをオンにします。※20Sを使用する場合は、デバイスの電源を切ってUSBケーブルに接続してください。

 ※印で記載のある行為は、2のSenaを電源オフでPCに接続するっていう時点で完了しているものです。
 なので自分は、3の※印の表示は2の行為の念押しだと解釈したので、3では手順に従って20Sの電源をオンにしていました。
 要は、ここが間違いでした!
 
 20Sからはデバイスドライバーが改訂されて、Sena本体の電源を入れなくてもPCが認識するようになったんだそうです。
 なので、PCに接続状態で20Sの電源を入れてしまうと逆にPC側で認識が出来なくなってしまうんだそうな(--;

 つまり20Sの場合、3.はスルーして4.に進むのが正解なんだわね(^^;
 英語訳をそのまま日本語にするから微妙なニュアンスが伝わらないんじゃないかなぁ?自分だけ?

 
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

プチ加工@キャップボルトの頭編

 いまや誰もが知っているSUSのキャップボルトです。
 +ネジや六角頭のボルトをコイツに交換するだけで、なんだか高級感が増したような?そんな気にさせてくれる比較的容易で安価なカスタマイズの1つです。

 まぁ、でも適材適所。 何でもかんでもコイツに変えていいものでもない(例えば、トルクを結構かける場所とか、アルミの腐食が出てしまう組み合わせの場所とか、熱負荷が高い場所とか、ボルト自体の剛性に意味がある場合とか)ということは、念のため覚えておいてくださいませ。
 
 で・・・市販のホームセンターに行くといろいろなサイズのボルトが売られていて大変便利!
 でもね、自分は下記の画像のようにボルトの頂部に刻印があるのが嫌いです。ツルッとしている方が、より高級感アップのような気がしません?

 欲を言えば、ちょいと単価が上がるけどテーパーキャップボルトなんかはヴィジュアル重視ならアリかと?
 旋盤が使えたら自作が容易らしいですが、そんなもの持っていないし(--; 過去自分は手間でしたが1つ1つのボルトをプライヤーでくわえてグラインダーでDIYしてコスト削減に努めました(^^;
 sue酉さんでも、もしテーパーキャップボルトを使う機会があればきっと自作すると思います。
 

 話がそれました(^^;
 ってことで、上記画像は加工前(左)と加工後(右)です。 この刻印を消すだけだったらあっという間です。
 どんなふうになるかと言うと? これが・・・

s-IMG_0500ps.jpg

 こうなります♪ ね? ツルッとしていた方がカッコいいですよね? 所詮自己満足ですが(笑)

s-IMG_0501ps.jpg

テーマ : ドレスアップ  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2014